フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/02/02 Mon  06:21:53» E d i t
 我が家にはテレビが一台しかない。

 まだ子供も小さいから、一台で十分だ。
 茶の間にみんなで集まって、ニュースでもアニメでも一緒に見る時間は何かいい。
 我が家にも行く行くはひとり一台の時も来るだろうけれども、今はこれでいい。

 そんな我が家のテレビは21型くらいのaiwaのテレビ。
 嫁さん。が結婚前から使っていたから、もう14~15年くらい使っている計算になる。もちろんアナログ対応だから、地デジが来る頃にはテレビも買い換えないといけないなと話していたある日のこと、突然画面が青みがかった。
 その時見ていた番組が、ちょうど回想シーンのような場面に切り替わる場面だったので演出上青い感じを出しているものだと思っていた。現にしばらくすると色は元通りに戻った。

 しかしそれから以降、明らかに何でもない場面で色調変化が起こるようになった。
 青みがかった画面から緑がかった画面、しばらく経つと元の色に戻って何事も無かったかのようにいつもどおりの色を映し出すのだが、日に日に青やら緑やらの時間が長くなって来ている。

 さすがにテレビの不調だな・・・と気付いて久しい。



 バン!バン!バン!


 
 色が変わるたびに、今日も我が家のテレビは叩かれている。
 

 もう、10年以上も数々の映像を映し出して、私たちが家族になる前から私たちの生活と共にあり、今でも家族をひとつどころに集め続ける役割を担っているaiwaのテレビは、嫁さん。に叩かれ、私に叩かれ、ついには ぴっこ(長女・6) や まるもい(長男・4) にも叩かれてやっとの思いで本来の色を取り戻す。テレビという家電の平均寿命なんて分からないけれども、確かな事は我が家のテレビはこのままだともうじき寿命を迎えるであろうという事だ。

 
 私はこの、迫力の大画面でもなければ薄くもなく、液晶でもプラズマでもないブラウン管のテレビに完全に愛着を持ってしまっている。だから、地デジなんて馬鹿げたものが無ければずっとこのテレビで十分だと思っているから新型のテレビになんて全然興味が無かった。


 それでも今週、新しいテレビが我が家にやって来る。


 私は、aiwaをちょっと分解して掃除してまだまだ 我が家の2台目 として使おうと画策している。
 地デジが映んなくたって、ゲームとかビデオとかに使えるもん。
 
 心配ないからね♪aiwa勝つ!
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もったいないし、捨てるにも金かかるし。
>TVを付けたまま寝る息子に怒りが込み上げ

 あ~。すげぇなぁ。今じゃ当たり前にひとりに一台みたいな感じになってますよねテレビ。しかもビデオ付きだったんか!私が中学生の時はラジオでしたよ。
 ラジオ小さく掛けて、相部屋の弟が寝たかどうか気にしながらシモネタ連発の深夜ラジオを楽しみに・・・って、何言わすンですか! あ、自分で言ったのか(笑)。

 でもまぁ、実際テレビ見ながらじゃ勉強できないもんなぁ。ラジオ聴きながらはできるけど。むしろ私ははかどったけど。
 勉強なんてテスト前だけだったかぁ!
 あとは漫画見てたもんなぁ。だから、あの当時の懐かしい曲が掛かると、その当時の漫画の内容がフラッシュバックしますもん。
 
 ・・・いや、変な暗記用の歴史の年号も出てくるなぁ。
  
>丸さんところも、地デジになるのですね。

 イエス!
 しかーし!肝心なそのデジタル電波がまだ来てない田舎でーす!!
 携帯電話のときもそーでした!3和音の着信音の機種が出始めた頃、やっと家でも通話できるようになったのですよー!!田舎でーす!!

 なので、新しいテレビが来てもしばらくはアナログ受信で~~す。

 カンケーない話なんですけど、BS放送は吹雪の日には映らなくなりまーす。
 昔はアンテナの関係とかでよくありましたよね。いいトコで画像が乱れるんだなぁ、これが。

 ルパンが颯爽とワルサーを抜いて、相手にむかt・・・むか・・・あれ?
 ズズザァァァァ・・・・(砂嵐)・・・・アァァァアァ
 
 「じゃあぁなぁ、とっつぁ~ん!あ~ばよ~」

 みたいな。
 途中でいったいどうなってそうなったの?みたいな。でも、それがまた味わいがあってそういうのを何か許容できるムードがあって、それが懐かしいですよ。 
2009/02/05 Thu 06:43:27
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
私もあんまり見ませんからねぇ・・・
 私にとってもプロレスと相撲と、日曜日のアニメとたまに野球と、あと最近は「必殺仕事人」と「天地人」のためのテレビです。
 あ・・・結構見てるな。

>テレビはもっかDVDのためみたいなね笑
 なんか面白い映画とかあったら教えてくださいね~。

>地デジなるからアナログは見れなくなりますよね涙
  実際、その日が近づいて来ても意外とみんな準備してなくて、なし崩し的にアナログとデジタルの併用状態が続くような気がするんですけど。
 
>↓の炎 燃え盛る朱の強さに目を引きます

 ありがとうございます。
 炎は一瞬たりとも同じ形をしていないんですよね。
 私たちもまた然り。同じ形を保っているようでも新しい細胞が生まれ古い細胞が朽ちていく。
 全てがその繰り返しで。

>風邪。
 治りましたが、井川遥 にはなれませんでした。
 濡れマスクで

 ・・・ん?え?
  今、今なんですけど全く関係無いんですが、どっかの犬が数匹めっちゃ遠吠えしてます。なんか久しぶりにこんなの聞いたなぁ・・・地震でも来るのかな?・・・

 話を戻します。
 濡れマスクでウィルスを完封しつつ、保湿効果でしっとりとプルプルなクチビルになっている予定だったのに、薬の影響なのか何なのか口の横に発疹が・・・あぁぁぁぁあぁ・・・いがわぁぁぁ~~~
2009/02/05 Thu 06:26:39
URL | フクフク丸:to 風鈴 様 #oKAhFFW. Edit 
時代を先取り!でも・・・
 高校二年の時に腕を折って手術で入院した時にウォークマンを買ってもらった者です。AM/FMラジオも聞けます。オートリバース機能付き!です。

 が、ようやく買って貰ったと思ったらやはり友人がディスクマンなるモノを標準装備。当時は、日本の科学技術力は世界一ィィィィィ!だと信じて疑いませんでしたよ。
 ところがディスクマンは決定的な弱点があるんですよね。好きな曲を編集できない。テープは好きなように編集できるけど、ディスクマンはアルバムを丸ごと聞くか、一回一回シングルを入れ替えないといけない。そういう時代でしたよね。その辺りのニーズからベストアルバムが乱発されて、さらにはオムニバスアルバムが出てきてという時代の流れだったような気がします。

 「ミーハーテープ1991」の中身が気になりますが、私は1994年~2007年までの自分の中のヒット曲を収録した大学卒業までの「メタル(ヘヴィメタルではもちろんない。メタルテープである)シリーズ全23巻」と、社会人になってからの「ハイポジシリーズ全22巻」を常時、車に搭載しています。

 CDチェンジャー?ダウンロード?ナニソレ?状態で今日も快適ドライビング~です。
 
 今度、写真付きで自慢したいと思います。
 なぜ2007年で終わっているかというと、心の金銭・・・じゃなくて琴線に触れる歌があまり無くなってしまったのか、あるいは自分がそういうものから遠ざかってしまって昔の歌ばかりを聞いているからだと思います。
 
 先日もさだまさし(くまだまさしではない)の「手紙」というアルバムを聴いておりました。 

>おニューのテレビはチャンネルをガチャガチャ回すタイプがお勧めですが、いかがなものだろう?

 嫁さん。に一任しました。
 テレビ選びに関しては、aiwaを15年持たせる辺り並々ならぬ眼力の持ち主であると証明されております。
 ぶっちゃけ、リモコンチャンネルのボタンの多さにうんざりしているので私は、Vのチャンネルガチャガチャ、Uのチャンネルをウシャ~って回すタイプのテレビに戻れえぇぇと、願ってます。
 「日曜7時は6チャンネル」とかウルトラマンのポスターに書いてあった時代に戻って欲しい。ホントマジで。
2009/02/05 Thu 06:10:03
URL | フクフク丸:to きすけ 殿 #oKAhFFW. Edit 
sonyなの!?
 にゃるほど。アイワの中身が 夏女ソニア だったとは。どうりで熱い視線が絡みつくはずだと思ってましたよ。

 あまりに知らなかった素敵情報だったので調べてみたっけ
・1991年(平成3) - 創立40周年を記念してロゴを「AIWA」から「aiwa」に変更。
 我が家のテレビはaiwaですからこれ以降であること、
・2002年(平成14)12月1日 - ソニー株式会社と合併しアイワ株式会社は解散(登記は12月2日)。

 と、ありました。
 
 低コスト生産、廉価販売のノウハウが突出していたのだと思います。私がAIWAというメーカー名を目にし始めたのはちょうどホームセンターが全国に展開し始めた頃だったはず。
 で、電化製品は電気屋で買うという常識が崩れ始めた頃だったなぁ。AIWA(aiwa)と共に韓国のLGとかSAMSUNGなどもメキメキと市場での頭角を現して来て、まさに家電群雄割拠の時代の幕開けと呼ぶに相応しい時代でしたよ~。

 あぁ、懐かしい。
 学生時代、下宿の部屋に備え付けてあったテレビもSAMSUNGだったっけなぁ。
2009/02/05 Thu 05:50:02
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
21型くらいのaiwaのテレビ !
息子の部屋にあったのも21型アイワのテレビデオでした。
別に壊れた訳ではないけど、TVを付けたまま寝る息子に怒りが込み上げ、実家に置いています !
まだ見れると思いますね。

丸さんところも、地デジになるのですね。
地デジも買えず、TVも壊れず、勿体ない気持ちでアナログがなくなると言う現実に淋しさのみの我が家のTV !

アイワは、ゲーム用に残して置いて…これからは、誰にも叩かれなくて大事にしてくれるみたいねv-221
2009/02/03 Tue 01:38:18
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
そそ
私の部屋のは21の昔の奴です
捨てられなくてね・・・
田舎にお引越しして 義理父の会社のと
テレビは4台ありますが
私はドラマとかの番組はあまり見ないのです
テレビはもっかDVDのためみたいなね笑
でも地デジなるからアナログは見れなくなりますよね涙

↓の炎 燃え盛る朱の強さに目を引きます
添えられてる言葉にも・・・
はじまりは炎のごとく でも終わっても
また心はちりちりと炎が湧き出て・・・
力強いさがあって素敵でした

お風邪よくなられてみたいでよかったですね
2009/02/02 Mon 22:52:14
URL | 風鈴 #drF/yX6o Edit 
昭和万歳。
ハイハイッ!
ウオークマンが憧れで、ようやく買って貰ったと思ったらディスクマンなるモノが登場し、脚光を全く浴びれなかった者です。
カセットテープ(メタル)と言う言葉すら懐かしく感じる昨今、「ミーハーテープ1991」と言うタイトルのテープを見つけ言葉を失っています。

時に丸殿。
おニューのテレビはチャンネルをガチャガチャ回すタイプがお勧めですが、いかがなものだろう?
2009/02/02 Mon 21:23:08
URL | きすけ #UBxiBZH2 Edit 
いつまでも、絶える事なく~
そこまで、いったら捨てられませんよね。

もともと、アイワちゃんの中身は、ソ〇ーですもんね


性能はイイはずですもん。


はるか昔、ウォークマンが流行った頃、ブランドか値段かで、二派に別れたものです。

誰も知らないと思われる昭和な話ですけど。
2009/02/02 Mon 17:38:16
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/996-6adec9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。