フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/01/21 Wed  22:12:05» E d i t
 それでは私があなたがたに問いたい。
 そこが道ではないと一体誰が決めたというのか。

 そこを私たちが道だと思わないのは私たちの勝手だが、
 ではだからと言って道にならないわけではない。


freedom

 
 冷たく塞がれた果てなき野辺を
 時に立ち止まる事もあったが、
 彼は一歩ずつ
 軽快に、それでいて深みにはまるような失態も、
 引き返えさざるを得ないような失策もせず、
 彼以外の全ての者たちの
 半ば呆れたような冷笑と
 諦め半分の好奇の目の中を


 悠然と歩を進めた
 
 
 やがて“変わった”のは彼以外の全ての者たちの心だった

 彼は誰もが夢に思い描きながらも
 自分たち自身の心が長い間 閉ざした結果
 幾重にもホコリを被って仕舞には持っていても何の役にも立ちやしないとまで
 思いこんでいた それを 
  “道の描き方” を開いたのだ
 
 
freedom2


 自由。

 誰かや何かやシステムや形式や管理に流されるのは便利で楽だけど
 それに頼りきりになると同時に本来ならばできるはずのことを
 簡単に諦めるようになる 

 単純なはずの事なのに面倒臭い遠回りばかり繰り返してしまう

 無限を目の前にして
 道 が無ければ進めないものだ と思い込んでしまう


 そこから解き放たれるということは、
 自ら考え
 自ら選択し
 それに責任を持ったり
 リスクを負ったりするということだ。
 
 大切なのは飛びっきり明るい未来を思い描く事。
 バカみたいな、子供の頃に思い描いたようなので全然、良い。良いに決まってる。
 自由なんだ。

 ジメジメした未来しか思い描けなければ、そこにしか行けないんだから
 バカみたいに明るい未来にするためにはどうすりゃ良いか、みんなで考えようよ、で、ちょっとずつでもそうなるようにやって行こうよ。 
 

 彼が宣言したのはそういうことだ。
 
 オバマ大統領就任演説 全文(1)
 オバマ大統領就任演説:全文(2)
 オバマ大統領就任演説:全文(3)
 オバマ大統領就任演説:全文(4止)

 金曜日じゃないけど、金曜ロマンチ繰り上げでも良いや。ロマンチすぎるもの。
 この就任演説にはテレビ用に切り抜かれた以外の部分にも大切なことはたくさんある。

 「将来、我々の子孫に言われるようにしよう。試練にさらされた時に我々は旅を終わらせることを拒み、たじろぐことも後戻りすることもしなかったということを。」




 今日、初めて英語を真面目に勉強しておけば良かったと後悔した。
 そう思ったのは何も、まだ熱が完全に引かないからってワケじゃないだろう。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
白の情景
 そうそう。
 >手放しで喜んで良いかは分からないけど
 なんですよね。
 
 それでも、絶対変わらないと誰もが思い込んできたその「思い込みの壁」をぶっ壊してみせた鮮烈さは完全にそれを知ったすべての人の心を変えちゃいましたよね。

> やっぱり、憧れるなぁ~足跡のない白の世界。

 こんな情景もあと数週間。
 頑張るぞ~雪かき(って、急に現実・・・)
2009/01/27 Tue 05:50:02
URL | フクフク丸:to 鍵コメ 様 #- Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/21 Wed 23:56:23
| # Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/994-a1f62076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
