フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/01/05 Mon  07:53:38» E d i t
 » 「お年玉」で爆沈! 
 無計画な割には実りある正月休みを送った私です。

 ちなみに元日から嫁さん。の実家で発熱してた割には宴会にはちゃんと参加してみんなが心配してくれるのに

 「酒は百薬の長って言うっしょ!」

 とか、ろくに料理も食べられない状態なのに日本酒を一升楽しそうに飲んで、バッタリ寝て、汗かいて翌日には復活していたのは私です。やはり百薬の長でした(笑・・・飲みすぎだろ)。
 あ、初夢もちゃんとみましたよ。キモ面白い夢だったのでそのうち別記します。


 ところで、子供たちにとっての初夢であり、大人たちにとっては悪夢以外の何物でもないあの「お年玉」。子供の頃はお年玉とサンタクロースは世の中の奇跡!とまでにテンション上がってたのに、大人になって奇跡を起こす側に回ったとたんにテンション落とすオトシダマ。

 
 多大なんですけど?出費。


 多いんですけど?知り合いに子供。
 少子化?はぁ?みたいな勢いで。


 幸いにして、まだ「おい、おっちゃん。お年玉くれよ!」とか言ってくるような年頃に到達しているのが数人しかいないんですけど、あと3年もすればほぼ全員が「クソガキ期」に突入するんですね。
 今は、

 「オラッ!パワーボムでも喰らえ!高いトコから落として おとしだま!」 

 とか煙に巻いてるんですけど。


 みなさん、お年玉ってどうやってあげるんですか?
 計画的に年齢順に割り振りするように貯金とかしてるの?
 それとも、年末のボーナスで一気に?って、このご時勢、どんだけボーナスがある職業に就けてる人がいるか?って話だし。

 ま、我が家にも3年後にはクソガキ期に突入するであろう奴らが2人いるので、お互い様なんですけど、なかなか親同士で対策を立てたりしないですよね。結構、生活するだけで一杯一杯な金回りなんですけど。
 私、パチンコ・競馬の類はやらないんで臨時収入にも期待できませんし・・・。


 子供の頃、貰えることに何の疑問も持たなかったし貰って嬉しかったから、お年玉もサンタさん同様に受け継がれて行くべき美しき伝統なのかもしれないですよね。でも実情、結構厳しいご時勢でなかなかそうは思っても 出るモンも出て来ない状況 で。


 「未来への投資」とか考えるのが妥当なんだろうなぁ・・・。
 で、自分がカラッケツになるってのもそれはそれでハイリスクな。 
 


 
 あけましておめでとうございます。
 今年もぼちぼちやっていきますのでどうぞよろしく。
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
え~、テキトーにやるよぉ~
>更新がんばってください
 テキトーにやりま~す。ほぇ~い。

 でも、「元気わけてもらう」とか言われると嬉しいなぁ。襲撃はアレで来るんでしょ?クロームなんだっけ?そうそう、それ。
 津軽半島から勢いつければ津軽海峡くらいなら渡りきれるでしょ?函館まで迎えに行くから、背中に地酒2本背負って来て下さい。

 景気が良かったころはクリスマスでも正月でも「分け前」って感じだったんだろうね。ところが、時代がこうなってくるとそういう夢から先に削られて現実に覚めてくる。なんかちょっと寂しいもんだよね。
 中身はどうあれ、出せる分は出してあげようとは思うんだ。
 
 オラッ!超高角度パワーボムッ!!!ベイダー式だぞ!!!
 
 今年もよろしく!
2009/01/07 Wed 06:24:55
URL | フクフク丸:to めい 様 #oKAhFFW. Edit 
先行投資かなぁ
 自分を省みると、子供の頃にお年玉を頂いた方々にお返しして・・・ないよなぁ~・・・でも、その末裔には回りまわって渡してるような・・・「天下の回り者」が回って行くのを実感するのに、子供達には良い機会なのかもしれません。

 あ、じゃ、そういうことなので私にお年玉くださ~い(笑)。
2009/01/07 Wed 06:15:35
URL | フクフク丸:to 鍵コメ 様 #oKAhFFW. Edit 
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~。

お酒が好きそうなんで、今度お奨めの地元酒でも持って襲撃しますわ(笑

年末年始は「クリスマス」「お正月」と出費がかさんで大変そうっすね~。
与える側になって初めてわかる苦しみってやつか・・。
お年玉は貰う側でも与える側でもないので傍観してますが
俺もそのうち与える側になっちゃうのかなぁ・・orz

ってなことで(? 今年も日記見て元気わけてもらうんで更新がんばってください。
2009/01/06 Tue 19:37:40
URL | めい #j.d64WD2 Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/05 Mon 12:21:40
| # Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/982-03089dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。