フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/12/27 Sat  17:44:43» E d i t
 » ウルトラな母 
 A型人間であるということをやたらと得意げに思っている私の母親は、なかなかウルトラな母である。

 「ワタシ、15kgも太ったんですよ!」と、先日知り合いとため息混じりに話していたのを聞いていた。
 横から私が「母上、いつから計算してですか?」と聞いてみたならば



 「アンタ産む前、ワタシ41kgだったんだよ。」



 ・・・いつの話ですか?


 そんなウルトラな母が、一大決心。
 
 孫娘・ぴっこ(6) が 幼稚園でフラフープを習得して来て、さらに幼稚園でも1・2を争うほどの腕前
(というか、腰前)に成長を遂げたという噂を耳にし、さらにその素晴らしい美技を目の当たりにしたところ

 「ばあちゃんもね、昔、得意だったんだヨ!」と鼻息も荒く、ぴっこ のフラフープを取り上げてチャレンジ!

 だがしかし!荒い鼻息と自信に満ちた体の動きとはうらはらに、あわれフラフープは最初に回した回転の勢いが加速される事なくヘロヘロと母親の胴囲を数回転して床に落ちたのだった。




 ・・・そ・そ・そんな、バカな!?

 

 思っていることがそのまま表情に出てくるのがこのA型人間の面白いところで、昔から平静を装おうとするほど表情や態度に気持ちが出てきてしまう特技は他の追随を許さない。なぜその面白さが息子達(私たちのこと)に遺伝しなかったのか残念でならない。
 しかも、やたらと「完璧(目指してます)超人」なので、できていたものができなくなってしまった自分が許せない。

 結果、ムキになりました。ムキ-ッッッ!!



 でも、何度やってもフラフープは力なく胴囲を周回して床に落ちます。カラランカラン…コンコロロン


 挙句の果てには 「このフラフープ、子供用だから小さいのかな?」「昔のは、もうちょっと重さがあって回しやすかった」とかもっともらしい小言を、孫娘に言って聞かせる。


 それが面白くて面白くて心の中で爆笑してるあなたの息子の私ですが、残念な事にAB型なのでそんな程度では表情に出ないのです。
 

 「ちょっと ぴっこ、ばあちゃんもフラフープ買って練習するわ!」


 と、ついに(安易に)購入を決意!
 昔から見てきたけれど、大概、道具を購入すればそれでできるようになったり分かるようになったりすると思い違い気味のこのA型人間は、一体、この先フラフープができるようになってどうするつもりなのだろうか?ギネスに挑戦すんのか?

 

 「いいっしょ。痩せるだろーし」



 還暦越えてなお、母のウルトラソウルは健在である。
 私はもっともっと、彼女の血とソウルがこのカラダを駆け巡っていることを誇りに思うとしよう。
 
   
コメント
この記事へのコメント
そして輝く!
 太ることが病気のようで忌避される世の中ですけど、自分にとってちょうど良い体重ってあると思うんです。
 ちゃんと食べることができる幸せが反映されてると思うんですよね。うちの母、身長は同世代の女性と比較したときには高い方ですから、そんな気にするほどのこっちゃないのです。

 そうです。夢じゃないのですあれもこれも。だからその手でドアを開けていくのです。いろんな感情の中で研ぎ澄まされてウルトラソウルは輝くのです!

 今年はいろいろあって、素敵な一年でしたが、来年はもっともっとステキになってしまうことでしょう。ワクワクしながら来年に向かうとしましょう!
2008/12/31 Wed 08:36:55
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
全くウルトラです
 ヒゲダンスの志村と加藤のように、出来る子と出来ない子を演じ分けるコンビであれば分かりやすいので、ジャグラーとしての才覚著しい志村派のレンゲ御母堂様と、そういう才能は一切見当たらないけれど愛嬌抜群の丸母は良いコンビになれると思います。
 
 ちなみに、「コンビニなれると思います」と変換されました。おにぎりあたためますか? 

 それにしても、3つ4つでお手玉って凄い!
  
 かく言う私は、そういう母方の遺伝が強く、そういった才覚には一切恵まれておりません。ちなみに、年末商店街大売出しクジを30本クジを引いて、30本スカだという伝説は、このほど ぴっこ の達成によって3世代に渡って実証されたところです。母、私、ぴっこ、遺伝は素晴らしい!

 次の日、うちの父親が同じクジを3本引いて、3等を当てたことを追加報告しておきます。

うちの母は、みかんがあると必ずお手玉をする(というか見せつける)んです。
それも3つ・4つは当たり前で、合間に小技を挟んだりなんかして、かなりのジャグラーなんですが、やはり「昔はもっとできたのに~っ!ムキー!」と言っております。

いっそ来年は、丸母とレンゲ母でユニットを組んで全国ツアーでもやってもらいたいものです。
2008/12/31 Wed 08:28:21
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
うふふ~
 田舎で暮らすと太るのは、マチよりも田舎の方が気圧が低いからなんでしょうかね?

 モノは高いところから低いところへ流れるものですから、近いうちに田舎の時代が来るでしょう。
 
 え?風鈴さん、5kgも~?
 私は、10月中旬から11月末まで続けてダイエット敢行していて3kg減って、12月の忘年会連発で4kg増えましたよ・・・ああぁ、正月だし、新年会もあるし・・・良いんだ・・・こんな成長のしかただってあるさ

 ・・・~~~(涙)
 父は偉大であり、肥大でもあるらしいです。とほほ。

 こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
 
2008/12/31 Wed 08:16:13
URL | フクフク丸:to 風鈴 様 #oKAhFFW. Edit 
かわいいひと
 ウルフルズの歌で「かわいいひと」ってありましたよね。トータス松本が自分のお母さんに向けて作った歌。あれの意味が今、物凄く分かる年頃になったんだと思います。

 普段から几帳面ではあるのですが、心でキレながらも何事も途中放棄せずにやり抜く素晴らしい母です。
 なので、フラフープも年明けには回せるようになってることでしょう。

 しっかり見習ってプラネットマンのようにプラフープを常時回していられるようになりたいと思います(笑)。
2008/12/31 Wed 08:08:14
URL | フクフク丸:to たかぼう 様 #oKAhFFW. Edit 
恐るべし遺伝!
 やっぱり私の中の 「このA型」 が抑えきれずに大爆発してしまう時があります。

 その典型が、大掃除が模様替えになってしまった昨夜の模様だと言えるでしょう。普段は全然気にもならないのにやり始めたらトコトン。

 AB型はそんなお得な血液型です。
2008/12/31 Wed 08:04:19
URL | フクフク丸:to 鍵コメ 様 #oKAhFFW. Edit 
爆笑
どうして ? 母親というのは、子供を産むと太ってしまうのだろう…! ?←私は元のままですが(笑)

うちの母もかなり太りましてi-229
最近では、300g減っても喜んでおります(笑)

丸さんのお母様もお元気でなりよりです~!
では、今からB'zの名曲♪ウルトラソウル~を唄いますv-221

良い年をお迎え下さ~いっ !
2008/12/29 Mon 11:00:49
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
母というものは・・・
どこの母もウルトラですね~!(爆)
でも、いくつになっても何かに挑戦しようとする姿を見るのはいいものです♪

うちの母は、みかんがあると必ずお手玉をする(というか見せつける)んです。
それも3つ・4つは当たり前で、合間に小技を挟んだりなんかして、かなりのジャグラーなんですが、やはり「昔はもっとできたのに~っ!ムキー!」と言っております。

いっそ来年は、丸母とレンゲ母でユニットを組んで全国ツアーでもやってもらいたいものです。
2008/12/29 Mon 07:00:18
URL | レンゲ #5V8pe2ko Edit 
あははーーー
なんか私のこといわれてるみたい
ってちょと田舎にお引越しして5キロも
太ってしまったのですよ 今ダイエット励んでます笑
母は偉大であり いつまでも女であり
そして女はいつまでも輝いて少女でありたい・・・
ものなんですよ^^
↓の絵 可愛らしい 子供さんのかしら?
お上手ですね その感性いつまでも大切にしてあげてね^^

あっ投稿できてたみたいで良かったです☆
さて今年も残り僅かですね
来年もどうぞ宜しくお願いします
よきお年をお迎え下さいね^^
2008/12/28 Sun 22:39:09
URL | 風鈴 #drF/yX6o Edit 
分かる気がします…。
どことなーくウチの母に近しいモノがあるような(笑)
すぐムキになったりするとこなんか、もうそっくり^^;

しかしお母さん、元気ですね~!
僕らも見習わないといけませんね。
しかしお身体だけは気をつけられるよう…。腰を「ぐきっ」とやっちゃわないようにしてくださいね。
2008/12/28 Sun 18:32:19
URL | たかぼう #SFo5/nok Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/28 Sun 10:49:16
| # Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/977-91d636a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
