フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/12/20 Sat  06:31:12» E d i t
 » ベツモノ 
 最近、私、メロディーが流れてるんですよ。

 いや、「毛穴からそこはかとなく高貴な旋律が流れ出て周囲の人々を魅了する」とかそういう珍妙な現象は二十歳すぎた辺りから普通の出来事なのでそれは今回さておいて(笑)、耳に残った何かの歌がモヤモヤと循環しているわけでもなくて、全く聞いた事もないようなメロディーが私の内部から湧き出てくるような感覚なんです。




  ・・・病気か?




 今まで、突然やたらと語呂の良い文言で自分の考えている事を表現した一文が突然ひらめくという経験は幾度と無くしてきました。そして、それはブログで発表されたりいろいろなところで使ってきました。
 「単語」は思いついたままに表現してもなかなか意味を成しませんけれども、それがいくつか出てきて切り貼りして言葉や文章という形を取った時に相手に伝わるようになります。
 多分、それについては私はこうしてブログとかも続ければ、誰それの名言集とかを読んだり、マンガをむさぼるように読んだり、どちらかと言えば多くの人たちと話をしてコミュニケーションを取るような役割を仕事でも趣味の集まりでもしているので無意識の内にそういうスキルを磨いているのでしょうけれど、ひらめいた「言葉」を「捕まえ」て「まとめ」て「表現する」ことは比較的スムーズにできます。


 ところが、ヒラメキは常に「言葉」という形を取るとは限りません。


 静止画だったり動画だったり、メロディーだったり、時には目や耳ではとらえようのない肌で感じるような感覚だったりするわけで、それらを「捕まえ」て「まとめ」て「表現する」能力が、現在の私には欠落しています。

 物凄い構図で、物凄い鮮明な色でイメージできる絵とかがひらめいても、それを再現する表現力が私にはありません。「一般中学生レベル」で描画能力はストップしたままです。
 多分、最近私の中から溢れてきているメロディーはそんなに悪いものじゃない、むしろ、言葉が乗れば強い影響力を持つようなメロディーなのではないかと感じるようなものです。


 

 ・・・病気なのか?




 仕方ないので、とりあえず携帯電話のマイクレコーダーに鼻歌録音してみます。
 再生すると、なんか全然違うメロディーが流れて来ます・・・嗚呼、オレニハ鼻歌ノ才能スラモ無イノカヨ・・・


 湧き出してくるイメージと、それをキャッチして、他人に伝わるように表現する能力はベツモノですよね。言葉は書き留めること、絵はラフにでも描いて残すこと、音楽はレコーダーで録音することでキャッチはできるんでしょうけれども、それを表現につなげるためにはやっぱり鍛錬が必要ですよね。

 でもね。実際、時間ないですよね。
 さらに、どういう段階をどういう風に踏んで鍛錬していけば作画や作曲がイメージに到達するレベルに辿り着けるかさえもわかんないし。


 逆に、表現を磨いても湧き出してくるモノが少なかったり、それをキャッチするのが上手ではない人もいるんだろうなぁ。お互いにもったいない。誰かこの私のメロディーを生み出すのを手伝ってくれぇえぇぇええ!!
 
 
 あ、そう言えば大槻ケンヂがラジオで「オレの中には“電波受信機”があるんだけど、再生能力が無いからメンバー(筋肉少女帯)にメロディー化してもらってる」って言ってたなぁ。テープレコーダーに録音した鼻歌をメンバーに聞いてもらって楽譜に起こして貰って編曲するんだって。
 そういう出会いがあると、お互いに幸せだよなぁ~。いいなぁ~オーケン。
 

 こうして、人類に大きく貢献するような偉大なる発明や発見が日常生活の中に埋没して行くのである(笑)。ちゃんちゃん。    
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
題名の無い音楽かい?
>ただし、題名がないので「何の曲だった ? 」って分からなくなります
 
 先に「詞」があると、音楽もイメージしやすいものですかね?以前記事にしたB’zだと、松本さんの音楽が先で稲葉さんの詞が後でしたよね。
 
>ある年齢から、曲の歌詞が覚えられなくなり最近はそれが大きな悩みですね。。。

 え?私なんて流行歌に関してはとっくのとうに歌詞なんて覚えられませんよ?時代につれて使ってる言葉とか言い回しとかリズムとかが変わってくれば、以前のリズムでは覚えられないってことも出てくるのかもしれませんね。

 ジャニーズは男闘呼組まで、B’zは「さまよえる蒼い弾丸」まで、さらに流行歌じゃモーニング娘。までで終わってます!
 ど~だ、まいったか!えっへん。
 ま、好きなアーティストの歌は歌詞カード見ながら聞くので覚えますけどね。
 
 >歳はとりたくないよ

 え?私、まもなく誕生日なんですけど。
 冬休みで、誰にも祝われない誕生日(涙)。
 
>70歳ぐらいになると、書いたメモも何処へ行ったのか ? 分からなくなると聞いているので辛いです

 え=========333!!!
 書いたメモの捜索願を常に提出し続けている私は70歳くらい・・・なのか・・・あうぅぅぅ・・・。
 

>丸さん…頑張れ~

 ・・・あふぅうぅぅぅぅぅ。
2008/12/25 Thu 06:27:39
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
お返事です♪
>突発的に思い浮かんだメロデー♪とかを覚えておけるものなのですか?
私の場合は作曲をするぞーと意気込みがないとメロディーは出て来ません(涙)
なのでピアノかエレクトーンの前で色々弾いてみます~♪
で、譜面にしてコード付けて…ただし、題名がないので「何の曲だった ? 」って分からなくなりますv-12

ある年齢から、曲の歌詞が覚えられなくなり最近はそれが大きな悩みですね。。。
歳はとりたくないよv-394
70歳ぐらいになると、書いたメモも何処へ行ったのか ? 分からなくなると聞いているので辛いですv-356

丸さん…頑張れ~v-81
2008/12/24 Wed 00:49:45
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
お願いと言い訳
>それを聴かして下さい~♪

 ええ。その際には是非よろしくお願い致します。

>言い訳

 だって、マイクレコーダーの性能が良くないから自分の中のメロデー♪を上手く出せないんだもん。
 自分の中から溢れ出てる割には、自分の表現能力を超えちゃってるからリンダ困っちゃうぅ~。

 しかも、音楽が出てくるのは超突発的で、仕事の最中とか、得意先との電話中とか、全然集中できない時だし。

 あ、もし、これ読んだら教えて頂きたいのですが、作曲能力のある方は、そういう何かしてる時に突発的に思い浮かんだメロデー♪とかを覚えておけるものなのですか?
 
 実際、メロデー♪以外でもすんごい良い事思いついても、メモしなきゃ忘れてしまう・・・どころか、よしんば書いたとしてもそのメモを紛失するような一般ピープルとして、そこら辺が気になって気になって夜も眠れます(爆・・・はぁ、寝むたし。
 
2008/12/23 Tue 06:18:36
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
いやはや・・
 >是非現実化させて人類に光明を!

 あ、そんなこと言ってない?あ、そうですか~それはどーも~(笑)。
 いやぁ、多分それほどでも~・・・「ある」と思いますよ!

 なんて・・・

 まぁ、ぶっちゃけ自分で言っておいて、こっ恥ずかしがってちゃワケわかんないんでとりあえず虚勢でも張っておきます。
2008/12/23 Tue 06:10:04
URL | フクフク丸:to 鍵コメ 1・3 様 #oKAhFFW. Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22 Mon 12:28:41
| # Edit 
>携帯電話のマイクレコーダーに鼻歌録音してみます。
それを聴かして下さい~♪

>誰かこの私のメロディーを生み出すのを手伝ってくれぇえぇぇええ!
何とか、力になりたいです~♪
2008/12/22 Mon 02:12:25
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/20 Sat 13:35:29
| # Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/971-a2306b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
