フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/12/16 Tue  17:16:17» E d i t
 » 甘酒 
 寒いさむ~い冬の日に、家に帰るとあまいあま~いニオイが漂っていると、それは甘酒がスタンバイされていることのサイン。熱くて甘いのをふぅふぅ言いながら飲むのが子供の頃はそんなに好きじゃなかったのに、いつの頃からか大好きになった。

 酒粕(さけかす)を自分の好きな濃さでお湯で溶いて、好きなようにザラメを入れて温めて溶かしてできあがり。簡単。簡単ゆえに奥深い。とかカッコつけてみる。

 子供の頃は石油ストーブの上にでっかい鍋で、なぜかここぞとばかりにウチの父親がでしゃばって濃くてあま~いヤツを良く作ってた。今は、我が家も石油ストーブじゃないから台所でちょちょちょいと自分で作る。

 でもなかなか私の砂糖を入れる量の思い切りが良くないのか、あるいはストーブみたいな間接的な炎じゃなくてガステーブルが直火だからなのか、父親謹製のようなあの「まろやかかつベタ甘」な感じは出せずにいる。

 まあまあだ。缶のヤツより100倍は良い。

 忙しく動き回る。そりゃそうだよね12月も中旬だし。
 単純な足し算さえも頭が回らないほどにあちこちにやり残しを抱える。必要なものが必要な時に手に入らないイライラが自分の背中につきまとう。

 ふぅ・・・

 甘酒飲もう。

 ちょっとテンションがあがる。血糖値はグンッと急上昇する。
 さて、明日も頑張ろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家でも3対1です。
 え~、我が家では私しか飲まないのです。ゆえに、3対1で圧倒的に不利な状況に立たされていますが、数的に有利であれば常に戦闘に勝利できるかと言えばそんなことはありません。
 「戦う前に勝負はついている」 と、孫子も言っていたとかエリナばあちゃんから習いました。

 ところで表情といえば、普段は欧米人並みのオーバーアクションで周囲をヒヤヒヤさせる私ですが、このところの慌しさで神砂嵐を破られたワムウ様のようにうつろなままです。
 
 「ヌウウウウウウ、な…なまじ目が見えたから視力に頼っていたから、奴に虚をつかれた! これからは、この角で風だけを感じて物を見よう」 ってスイッチバックしないとね(はぁと)
2008/12/18 Thu 06:15:53
URL | フクフク丸:to きすけ 殿 #oKAhFFW. Edit 
朝からビシッと!
 3日前に作りすぎた甘酒を~~~我が家じゃ私しか飲まないことに気付いてぇぇ~~~朝からひとりで飲んでいるぅぅ

 あると思います!

 それまでは韓国土産に貰った「朝鮮人参茶」なるものを飲んでテンション上げてましたが、今は甘酒です。
 一応、日本酒は入れてません。
2008/12/18 Thu 05:55:00
URL | フクフク丸:to 鍵コメ 様 #oKAhFFW. Edit 
甘酒とはッ!
私未だに飲めません・・・。
だって甘いんですものッ!!
だって私・・ニキビなんですものッ!!

忙しい時期は大変だよね。
でも、そんな時こそ笑顔を忘れずお互い頑張ろう!
丸殿にはその才能があるッ!
そこにシビレルッ!!憧れるゥッ!!
2008/12/18 Thu 00:13:40
URL | きすけ #JwT7T6Sk Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/17 Wed 12:21:42
| # Edit 
うぅぅ・・・こりゃスゲェ!
 せっかく極秘にして私だけに教えてくれたにも関わらず、大公開してしまっていいですか?そのレシピピピピッッ!!

> かなりの量の砂糖が必要ですよね。
> 白砂糖か三温糖使ってます。
>
> そして、うまさの違いは、粕にあります。
> 大吟醸のお酒を絞った粕は、最高です
> そして
> +日本酒をチョッピリ入れます。
>
> 最高
> 風邪ひいた時は、生姜をすっていれるのだ。

 ななな。こりゃ良い情報ゲットしたぜ!
 大吟醸の酒粕が最高なのね。で、日本酒をチョッピリね。

 あぁ~ありがとうございます!

 ・・・で、大吟醸の酒粕ってどこで売ってるんだろ?
 あ、知り合いが酒屋の豪クンに聞いてみよう。
2008/12/17 Wed 05:10:31
URL | フクフク丸:to 鍵コメ 様 #- Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/17 Wed 01:34:37
| # Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/968-b4128272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。