フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/11/26 Wed  05:49:46» E d i t
 » 笑い得 
 ウチの子供たちはちょっとしたことで良く笑う。

 ケラケラと楽しそうに笑うから、最初は呆れていた周りの人たちも自然と楽しい気持ちになってついつい釣られて笑ってしまう。
 笑いにも、苦笑いとか愛想笑いとか色々あるが、本気笑いは周囲をパッと明るくするし笑いの波長はきっと共振を呼ぶのだろう。

 まるもい(4・長男) などは時に笑いすぎてゲボるくらい笑う。
 ぴっこ(6・長女) はさすがにムセる程度で済むけど。

 得な性質だと常々思う。
 
 こちらが伝えたいワクワクが伝わっている手応えが実感できるから、どんどんどんどんこちらの引き出しも開いて行く。その開いた引き出しの中から飛び出した話がまた笑いを誘う。すると「あぁ、またこの子たちに話をしてあげたいな」と思う。

 それと同時に「聞いてもらいたいな」と思う。

 聞き上手という性質がある。話の合いの手が上手くて相手の話を引き出して、ジッと黙って聞いていて話の核心をつくひとことを返したり、その引き出し合いでお互いが見えなかったものが見えてきたりする。相手の話に興味を持つ好奇心が強いから、それが表情やしぐさ、あるいは雰囲気に表れてきて、ついつい相手も話をしてしまう。


 どこか近くに、この性質を持ち合わせている人物に私は出会っている。
 が、そんなに意識していなかったので良く思い出せない。
 誰だったけか・・・
 
 ケラケラと愉快そうに笑っている子供たちを見ながら、懐かしそうな目をしながら私の母親が言った。
「あんたも、弟も、こうやって笑う子供たちだったよね。大丈夫なのか?って心配になったこともあったよ」

 
 ・・・
 
 あ、なるほど。最近は自分がしゃべることが多くなったから忘れてたけど、私にそっくりなんだ。
 そういや私は今でも涙流して笑うし。腹抱えて笑い転げるし。
 この前は「U字工事」見てて笑いすぎて息できなくなって危うく黄泉の国に行きかけたりしたし。

 あ、そういやこの前、嫁さん。も「何泣いてんの?」とか思ってたら、マンガみてゲラゲラ笑って涙流してたし・・・

 なるほどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
にゃるほど。
 親子ですから、呼吸の時点ですでに似ているのでしょうね。おそるべきはDNAか(笑)。

 私も、笑って笑ってしわくちゃジジイになりたいと思います。
 あ、ええ。もちろん呼吸困難には気をつけます。

 死亡原因:笑いすぎ  なんて、最期も悪くないな。
2008/11/27 Thu 05:14:46
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
豊かな表情
 感情表現が豊かな人って、たしかに少なくなりましたよね。
 欧米人みたいに何でもかんでもすぐに表情に出せば良いってもんじゃないでしょうけれど、相手を不快にさせないような感情表現や表情であれば積極的に示したほうがきっと世の中にとって良いはずだと思います。

 豊かな表情を蓄えて大人になれ。
2008/11/27 Thu 05:07:42
URL | フクフク丸:to 鍵コメ 様 #oKAhFFW. Edit 
親子なんだから似ていますよ(*^_^*)
コピーみたいな感じで !
そのうち、くしゃみも癖も同じになります(爆)←宗家と息子。
2008/11/26 Wed 12:45:05
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/26 Wed 12:18:18
| # Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/951-1cd0378c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。