フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/10/22 Wed  06:06:11» E d i t
 » 夢の忘れ物 
 早朝の早朝、まどろみの中で夢を見ていました。

 なんかあるじゃないですか。意識はあるのに「あ、夢だな」って思う時って。
 で、そういう時ってなんだか楽しい夢だったり、行き詰っていることの解決を示唆するような夢だったりするんですよ。

 起きているうちにインプットされたさまざまな情報が、常識という垣根を自由に乗り越えて新しい発想や新しい境地を切り拓いて行・・・


   「おしっこ!」with 手刀 to myデコ

 切り拓いて行・・・


 「お父さん、おしっこ!!」with 手刀 to myデコ from まるもい(長男・4歳)

 
 開拓断念ッ!
 ・・・無念。

 
 おねしょをしなくなったおりこうな まるもい ではあるが、夜中にひとりでトイレには行けないのだった。

 で、どんな夢だったのかさえ忘れ去られているこの私の忘却システムの性能の良さは、もっと他の能力に振り分けられないものだろうか? などと、真剣に悩んでみる私なのであった。
コメント
この記事へのコメント
夢コントロール
 せめて夢の世界ではいろんな望みが叶って欲しいのになぜかなぜだか夢の世界においてさえも、望みどおりに行かない事が多いのが現状ですよね。

 そんなアナタに、今日は夢コントロールのご紹介です!

 就寝前にわずか2錠飲むと、たちまち夢の中のアナタの望みが全て叶ってしまうという優れもの。
 
 ・・・なんて、「じゃぱねっと」みたいな夢をみたことがあります。

 ま、今の私ならハッキリこう言いますね。
 「寝る前に、俺のブログを読みな!それが最高の子守唄だぜ。いい夢見ろよ!」と。

 
 まるもい はおねしょしなくなっただけお利口さんなのです。ホント、子供が大きくなるのが早くて、寝相が悪くて蹴っ飛ばされて大変です。・・・ま、全部かわすけど。
2008/10/23 Thu 04:27:11
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子 様 #oKAhFFW. Edit 
ん~???
 >夢を見ない

 私は、寝ても覚めても夢を見ているような者ですが、日常生活の価値と同等に適度な睡眠に価値を見出してもいます。
 
 切羽詰ると考え事で眠れない夜もあるのですが、子供達の寝ているときの呼吸を聞いていてふと気付いた事があります。
 
 「呼吸さえ整っていれば、カラダはどんなに切羽詰っていても眠る。」

 いろんなもの抱えてフラフラしているよりも、必要な分だけ寝てスッキリと次に立ち向かえるようになったんですよ。それを知って実行するようになってから。
 睡眠の呼吸は、吐く方重視なんですね。吐いて、ちょっと吸って、また吐いて、ちょっと吸って。

 適度に眠る事の価値はカラダの休息というのは当然、煮詰まった気持ちがある程度リセットされるのと、直接夢を見なくてもリセットされた気持ちの中でこんがらがった問題の解決の糸口が見えたりすることにあります。
 
 眠っている時間がもったいないから、深く眠ってそれ以外の睡眠は惰眠だ!と言い切る人に憧れた時期もありますが、たしかにそれを実践してた時期もありますが、 適度 を越さなければ浅い眠りも大切なものだと今は実感しています。
2008/10/23 Thu 04:17:57
URL | フクフク丸:to 鍵コメ 様 #oKAhFFW. Edit 
最近ありえないとても楽しい夢を見ます !
私の場合は、「あ、夢だな」って思えず…とても幸せな夢です。
今朝も、大泉 洋ちゃんが出てきたり(笑)

うちの息子が4歳の頃は、一度も起きる事なかったので、丸さんのように夜中に起こされることがなかったので、ある意味手の掛からない息子でしたね !
それが、今でも続いているのか ?
一度寝た息子は朝まで爆睡ですわ~!

良い夢の続きを見れる物があったらどんなに幸せだろう…と最近バカみたいに思っています(爆)

一緒に子供達と寝るのもごくわずかなので今が丸さん幸せですよ(*^^)v
2008/10/23 Thu 00:41:00
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/22 Wed 12:32:32
| # Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/922-5cbafdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
