フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/10/02 Thu  17:50:50» E d i t
 » 継続は力なり 
 「K-1 WORLD MAX 2008 World Championship Tournament FINAL」を見た。

 すごい良かった。
 すごいね、魔裟斗。

 周囲の選手の成長もあるし、自分の体力の衰えだって否めない中で自分がいるべきポジションを守るために攻めて攻めて攻め抜いて、倒れても立ち上がって戦い抜いて勝ち取った優勝。これまでクールに戦う姿が印象的だった魔裟斗が佐藤戦でドロドロの 決闘 を見せたのは第一人者としての意地だっただろう。

 かつてここまで魔裟斗を追い込んだ選手はいなかった。
 怨念をまとったような、それでいて余計な考えがぶっ飛んで「純粋」になってしまったような状態になった時、魔裟斗に神が降臨した。

 フェイント、ガード、一切ナシ。

 愚直に前に出てぶん殴る。蹴っ飛ばす。
 
 佐藤も魔裟斗からダウン奪ってポイントリードしたらあとは前蹴りしときゃ勝ったものを、真っ向から打ち返す。背の高くて細身の佐藤は魔裟斗の打撃を食らうと顔が跳ね上がる。これが必要以上にダメージを受けているように見える。しかし、魔裟斗の打撃の入りバナをくじくように強烈なワンツーを叩き込む。なんだかんだ言ったって、あのブアカーオをKOしてるんだから佐藤はハードな打撃持ってるんだぜ!

 佐藤は強かった。
 しかし、魔裟斗は凄かった。

 もうきっと途中からワケ分かんなかったと思う。でも、ドロドロになった時に信じられる自分を作って来たことが凄い。無意識でも前にでる姿が凄い。前に出るだけじゃなくて当たれば相手がぶっ飛ぶくらいのパンチが出せる事が凄い。

 クールな魔裟斗が、日本人の大好きな根性試合で準決勝・決勝を勝ち抜いた。
 語り継がれるような壮絶な大会だった。後に伝説と呼ばれる試合だ。

 こんな伝説を見せられたら魔裟斗はもう、K-1 MAX から身を引いても良いような気がする。それとも、朽ち果てて行く姿で次世代を輝かせてから身を引くという茨の道を歩むのだろうか。
 
 魔裟斗はインタビューで訴えた。「続ける事の力」の大切さ。
 変わったな。たくさんの人に向けてこんなこと言うようになったんだ。
 スーパースターじゃないか!これじゃ!!
コメント
この記事へのコメント
スーパースター
 「ロッキー」みたいな戦いでしたよ。
 誰がどう見ても魔裟斗を応援したくなるような。

 カラダが小さい魔裟斗に対する 判官びいき ってヤツもあると思うけど、それでも魔裟斗は凄かった。 
 オレンジパンツの頃の小橋みたいな戦いでしたよ。
 ボロボロになっても失速しない。「失速する時は死ぬ時だ!」みたいな。

 普通、疲れたら両手が下がってアゴが上がって、クリンチしたり距離を取ったりして休むのがセオリーなのに、今の魔裟斗にはそういう 一般的な動作 が見当たりません。
 ダメージを受けた状態から張る“虚勢”の素晴らしさというか。どれだけ自分を追い込むような練習をしているのでしょう。

 魔裟斗、継続の大切さを訴えていましたがTBSは魔裟斗のプロとしてのプライドが許すのであれば、練習している風景を特番にして欲しいです。
 
 カラダつきとか動きとかを見て「その練習量、推して知るべし」ではなくて、トップに立つものはどのようなフィジカル・メンタルでトレーニングするのかという若い世代への語りかけという部分も含めて、才能+αの「+α」の部分をちゃんと見せて欲しいと感じます。

 努力、継続、口で言うのは簡単です。
 でも・・・一般の我々にはそういう目標もないし、見合うだけの大きな報奨もありません。小さな幸せを見つけて微笑んで、誰かと比べて羨んで、すぐに飽きちゃって、続けられなくて、結果もついて来なくて、そんな自分が嫌になって。

 みんな、本当は魔裟斗みたくなりたかった。

 +α の部分を若い日に蔑ろにして才能をすり減らした清原は、私の中でスーパースターから陥落して久しいです。でもね、スーパースターじゃなくて人間としての清原は味があって好きです。ボロボロになってから +α の大切さを体現しているから。
 迷いながら、間違いながら、それでも清原は清原であり続け、多くの野球小僧の夢であり続けた。

 誰かの「夢」になりたい。
 本当は誰もがきっとそう思っている。けれどなれないから、スーパースターに夢を見る。

 そんなスターに出会えることは幸せです。
2008/10/04 Sat 05:17:44
URL | フクフク丸:to ひまわり 様 #oKAhFFW. Edit 
お久「しぶり」が抜けてた!
申し訳ない。(汗)(^~^;)
2008/10/02 Thu 23:23:52
URL | ひまわり #- Edit 
フクちゃんお久!

清原もいいけど、魔裟斗もすごかった!

久し振りに声だして応援したよ~。

しかし、あの精神力はどこから来るんだろうかねえ。

決勝戦でもキレが変わらないと思えるまでの、無尽蔵のスタミナも尋常じゃない。
精神力も気が遠くなるほど。
あの魔裟斗を支えたものはいったい何だったのだろう。

彼もまた、スーパースターだな、あれは。(笑)
2008/10/02 Thu 23:19:59
URL | ひまわり #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/911-0d60dcd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
