フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/09/27 Sat  05:46:44» E d i t
 「写メ」という言葉が普通に使われ始めてからずいぶん経つような気がしてます。

 携帯電話のカメラ機能で撮影した写真をメール添付して相手に送るから「写メール」で、J-フォン(後にボーダフォン→ソフトバンク)が始めたキャンペーンの名前から来ていて、その後携帯電話にカメラがついているのが当たり前になっちゃって、今は大概の機種にカメラ機能はついてますよね。

 ドコモなんて「i-shot」、auなんて「フォトメール」って独自の呼び名があって、サービス導入当初は他のメーカーとのやり取りができなかったんんだぞぉ~!なんてことも忘れ去られるくらいですから、ずいぶん経ってるんでしょう。

 その携帯電話カメラで画像を撮影する事を「写メ撮る」とか「写メして」とか言うようになって久しいです。その言い回しが使われ始めた頃には も~~~~~んのすごい 違和感を感じていましたが、ここまで普及してしまうと あっっっっっったりまえ になってしまうものですね~。

 
 カメラ機能だって今となってはちょっとしたデジカメクラスの性能を兼ねていたりプリクラのように装飾できちゃうような機能なんかもあって、その他にも音楽配信とかが始まって携帯電話での扱いデータ容量が大きくなっちゃって困ったりなんかし始めた頃にデータをSDカードとかメモリフラッシュとかに記録するようになっちゃって・・・。


 さてさて、私が現在使用している携帯電話にはminiSDカードが、今は目覚まし時計として活躍している以前の携帯電話にはMemoryStickDuoが使われていたのです。
 私は撮り溜めた写メたちをなんとかそれらに記録させたり再生させたりはできるのですが、しょせんは機械音痴。携帯電話の中でしか再生できなかったんですよ。

 べつにPCで再生する必要性も感じてなかったっていうのもあるんですが~。

 先日、ホームセンターをぶらぶらしていた所、このような物を発見しまして。
 
 20080927051903.jpg



 33種類のカードに対応 という性能を持つLOASというメーカーのDigioシリーズのマルチカードリーダー/ライター(MULTI CARD READER/WRITER:品番CRW-12M33W)というモノで、確か2,000円しなかったので買ってみたんですよ。 

 「これ買えばSDもメモリスティックもイケるんだなぁ~」くらいの気持ちで。

 で、やってみました。


 ・・・。


 これ、良い。


 今の携帯電話は約3年前から、前の携帯電話は5年以上前からの写メが どっさり と、そりゃもう どっさり と出るわ出るわ。

 考えてみれば、デジカメを持ち歩くよりもはるかに携帯電話を所持している時間は長いから、色んなものをその時そのタイミングで撮影できるんですよね~。

 あらまぁ~、写ってる自分が若い若い。
 細いし・・・細いなぁ・・・俺。
 あ、ええ。ええ。その画像を貼り付けろって言うんでしょ?
 いや、これマジでファンレターとか殺到するからやめときますよ。
 え?せめて有名人で誰に似てるかって?
 あ、え~、あれですアレ。

 ダビデ像
 



 それはさて置き、これ、良いですよ。
 2,000円弱で買えて、こんな思い出がいっぱい状態に浸れるのでオススメです。
 

 今は6歳になったぴっこ(長女)が1歳の頃の写メや、先日4歳の誕生日を迎えたばかりの まるもい(長男)が生まれたばかりの写メが出てきて、お父さん、ギザウレシス。

 この他に嫁さん。の携帯もあるし。
 どんな写メ出てくるかビッグバン楽しみ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
互換性
 >携帯の新機種が出たときにデータ移行ができなかった。

 あぁ・・・わかります。すごいソレわかります。
 壊したくなりますよホント。でも、壊さないでとっておいて良かったぁ~♪

 メモリーカードだって充電器だって各社統一基準で出せよ!とか思いますもん。何でも「アルカリ単3並列つなぎ」で動いていた時代が懐かしいです。

 だからこのようなカードリーダーが重宝されるのですよね。充電器も各社に対応するヤツがコンビニで買えちゃいますし(高いけど)。
2008/09/29 Mon 12:55:21
URL | フクフク丸:to 鍵コメ 様 #oKAhFFW. Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27 Sat 12:21:12
| # Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/906-6e38a2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。