フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/09/22 Mon  06:24:08» E d i t
 » おいてかないで~(汗 
 うむむ・・・

 最近、パソコンで動画を見かけることが多くなって来た。

 我が家ではネットのトップページを「yahoo!JAPAN」に設定しているのだが、コマーシャル部分に動画ということも珍しくなくなった。

 
 かた・かた・かたたた・・・

 何だか切なそうに、申し訳無さそうに我が家のパソコンが作業音を立てる。
 時としてヒクソンにやられた船木みたいに「ギブアップ」も言わずに機能停止(フリーズ)する。 
 

 回線だとか、容量だとか何だとかかんだとかそんなに詳しくないけど、発展して行く段階の速度が速いのは結構なことだし可能性が広がる事は悪い事では無いけれど「パソコン通信してる人は誰でもそのくらいのバージョンアップはしてるだろ?未だにISDN?ADSL?何言ってんの?」みたいな先入観みたいなので一方的に押し切られてもなぁ・・・
 
 
 「着いて来れないなら、置いて行く。」みたいな速度じゃん。
 最近の企業HPとかだってやたら容量大きくて、開くのに時間掛かるしぃ~。

 12~13年前に大学の電算実習室で出始めの頃のインターネットをやってた頃みたいな時間の掛かり方だッ(・・・いや、あれほどじゃないな)!自慢じゃないがyoutubeだって途切れ途切れの再生だッッ!!
 
 我が家のパソコンなんてなぁ、回線も古いし本体だってもう8年目なんだぞぉ!!!
 買い換えるお金だって無いんダァァァァ!!バカバカバカバカ、発展速度のバカァァァ(泣)!!!
 

 かた・かた・かたたたたた・・・


 が・・・頑張ってくれぇぇぇ~!!!
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ、たかぼうサンだ!嬉しい!
 素敵写真家たかぼうサン、コメントありがとうございます。ようこそ!低容量ごちゃごちゃテキストワールド・あずましいブログへ!!

 動画が当たり前に公開できちゃう時代になったんですね~。本文にも書きましたが大学の電算実習室でインターネットが設備された頃、時間内は使い放題だったので試しに「妖怪人間ベム」のサイトを開いてみたら、サイト到着まで5分、オープニングの音声が聞けると言うのでそれをクリックしてみたら待つこと10分、今でも強烈にあの時間を覚えています。
 あ、これがそのサイトです。
 http://www.bem-tv.com/old_works.html
 ちなみに懐かしさのあまりついまたオープニングナレーション(File size 440k)をクリックしてみたところ、待ち時間ゼロで聞けちゃいました。
 
 ・・・これこそまさに通信速度の発展を物語る現象ですよね!

 Flashとかがあると見た目にカッコイイのでHPを作る側にしてみれば使いたいのでしょうけれど、ネットで情報を得ようとしてる人にしてみればそんなファミコンのタイトル画面みたいなインパクトよりも中身の情報を得たいからFlashが邪魔だというのはありますよね。私もskipをクリックするのが面倒です。さらに、最近ではskipが見当たらないFlashもありますからね・・・

 え~っと、数字としての実感が無くて申し訳ないのですが、30MBと聞くと最近の数字に慣れてしまった状態から聞くとかなり小さい数字と思えてしまうのですが、今までたかぼうサンはそのように耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで精進されて来たのかと思うと、私のトコの かた・かた・かたたたたた・・・ などはまだまだジョルジュ・サンピエールじゃなくて常口アトムでもなくて序の口だったのだろうと衝撃を受けました。
 160MBになると、電光石火になることでしょう!
2008/09/25 Thu 06:03:59
URL | フクフク丸:to たかぼう 様 #oKAhFFW. Edit 
パソコンの寿命
 毎日乗り回す車と、週末にちょこっとドライブに行くだけの車では、前者の方がボロくなってくるのが早いように、パソコンも使い方によって寿命は変わってくるのでしょう。
 
 寿命と言うか、従来の性能では追いつけないような発展、要するに「その当時最新だった、全開で40キロしか出ない乗用車を高い金出して買ったのに、数年もしないうちに100キロで走ることができる道路が整備されて、それに対応した新車が登場する」みたいな感じですかね。
 40キロ全開で走っても、周りには追い抜かれる等の危険な思いをしながらも全開で走りまくるからエンジンにも負荷が掛かりすぎて早くイカレてしまうような。

 仁子姐さんのトコのパソコンは「ひかり」と言う名の星飛雄馬が投げる剛速球を受け止められず弾き飛んだ伴宙太のグローブのような状態だったのでしょう。
 
 あぁ分かりやすい(笑)。
2008/09/25 Thu 05:34:23
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
どこで壊れたの?お~フレ~ンズ♪
 Dドライブって何ですか?ドラゴンボールの親戚ですか?
 ひかり の営業電話はそんなことで切り抜けられるなんて知らんかったですよ!大発見です!!我が家に掛かって来て私がその電話に出たらろくに話も聞かずに「いらないよ~」って切りますが、運良く嫁さん。が出た場合には営業担当の話に付き合って長電話になります。結局、私も嫁さん。もよく分かってないので、値段勝負とどこまで事務処理してくれるかってことが話の焦点になりますが。

 なるべく皆さんのPCがカタカタ言わないようなブログ運営を心掛けて行きたいと思います。・・・というか、カタカタ言わせるくらいに使いこなせてないだけなんですけどね(笑)。
2008/09/25 Thu 05:23:23
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
先の世界
>機械の発達は、凄いですね。
>携帯だって、歩くパソコンですから。
>表作りやデ-タ-計算だって出来るものもある。
>でも、停電になったら何も動かないんですよ
>デ-タ-飛んだり

 ぼんやりテレビを見ていたら、未来の世界のコンピュータウィルスの物語をやっていて、インターネットのインフラ整備が進んで世界がネットでつながり、ビジネスに生活に大きなウェイトを占める時代に、新しいウィルスが発生してライフラインが停止し、生活が立ち行かなくなりそうなところを危機一髪で・・・みたいなストーリーでした。
 さらに、「ダイ・ハード4.0」ではサイバーテロによってアメリカ経済の全機能が停止寸前に追い込まれる様子を描いていました。
 ことほど左様に電脳支配の世界になってきてはいるのだと思います。それはまさに電気が無くなったらオシマイの世界。ま、私のブログも然り。ウタカタの夢でございます。
 
 ・・・ターミネーターの世界もそう遠くないうちに現実になっちゃいそうだなぁ。

 >手書きの伝票が1番信用出来ますから。
 
 パソコンに入力するのも人の手ですけど、まぁ、何と言うか多くの人たちがパソコンに職を奪われてしまったのは否めませんよね。
2008/09/25 Thu 05:15:34
URL | フクフク丸:to 鍵コメ 様 #oKAhFFW. Edit 
確かに…。
本当に動画が増えましたよね~。
個人のサイトやブログでも、普通に挿入されれますし。テキストメインで画像がちょびっと、あとはMIDIでBGM…といった10年ほど前のサイトが懐かしいです^^;

当方、現在J-●OMのネットに加入していますが、あまりに遅いので今回30MBから160MBのプランに変更することにしました。光に変えてもいいんですけど、J-C●Mのスペースを借りてHPもあるので、なかなか止められないんです。
10月アタマに変更になるので、どこまでマシになるのか、ちょっと期待しています。

そうそう、動画も多いですけどFlashを多用するサイトもどうにかならんもんですかね…。
ダウンロードに時間かかるし、見ようとは思わないので、いちいち[SKIP]をクリックするのが面倒なのですv-8
2008/09/23 Tue 11:37:58
URL | たかぼう #SFo5/nok Edit 
以前は、もの凄く動きが遅く不便で、まさに途切れ途切れ状態で、イライラしてひかりに変更しました !

でも、取り込み過ぎたのか ?
ぶっ壊れてしまい、エライ目に遭いました(爆)
急に壊れると大変です…。

寿命ってあるのですか ?
2008/09/23 Tue 01:39:51
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
ナカマよ~ヽ(;´Д`)ノ
Youtubeだって、いったんダウンロードしなきゃ~まどろっこしくて見れないんだぞ!
おまけに中古のノーパソ(ノーパンじゃない)3年目なんだぞ!
ハードの容量が足りなくて、苦労してDドライブにうつしたんだぞ!
「ひかり」の営業電話がしょっちゅうかかってくるけど、「パソコンのスペックが低過ぎてひかりにしてもメリットありません」というと、あっさり切られるんだぞ!

パソコン欲しい~。
ひかりにしてぇ~。
2008/09/22 Mon 22:50:16
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22 Mon 12:35:42
| # Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/901-92ec8edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
