フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
10 « 2017 / 11 » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/09/09 Tue  17:19:53» E d i t
 »  
 お気に入りの靴ってありますか?


 私、中学の頃には27.5cmだったんですよ。サイズ。
 したっけ、無いんですよね。当時はそんなビッグサイズの靴が。
 靴流通センターみたいなチェーン店も無かったし、町のスポーツショップとかで紳士靴のコーナーの「大きなサイズ」のおじさんぽいベタ足スニーカーとかしか無かったんです。
 悲しかった。
 みんな、アディダスとかミズノとかなのに、私はひとり学校の内履きみたいなスニーカー。


 高校一年生の頃、ちょうど「スラムダンク」の連載が始まって、ジョーダンとかジョンソンとかロッドマンとかのNBAブームが来て、バスケットシューズが流行した時期と重なったという偶然もあって、大きなサイズの靴が急激に充実!しかし!!バッシュは値段が高い。
 その当時、すでに時期ごとに「○○モデル」とか「エアジョーダンシリーズ」とかどんどん新しいモデルでサイクルするムードが出来上っていて、私はそのモデルチェンジの頃に半額になったバッシュを買ってもらった。
 
 流行なんてどうでも良かったし、半額だろうとなんだろうとその白地にグリーンのラインの入ったバッシュが私のお気に入りになった。

 結局その靴は大学1年まで履いたが穴が開いてしまった。


 靴を捨てるのは何故かものすごく気が重いのだった。
 一緒に歩んできた思い出も一緒に捨てちゃうみたいで。
 何度もゴミの袋に入れては、思い直して取り出して、また思い切ってゴミ袋に入れて・・・



 その後も何世代かお気に入りの靴を見つけては履き潰すまで履いている。
 で、今も相変わらず靴を捨てる時には何度も何度もゴミ袋と格闘するのだった。


 この「お気に入り」ってヤツがなかなか見つからないものなのだ。


 私は、基本的に流行を気にしない。だから店員に「これが流行っています」とか「売れ線ですね」とか言われても全然気にならない。
 その時、その場所でピンッと来た靴じゃないと嫌だし、それがやむを得ずそれしかサイズが無くてどうしようもないから買ったビジネスシューズとかだと、あからさまに扱いがぞんざいになる。



 「自分の好みの傾向とは一体何なのか?」と自分の手持ちの靴を並べて共通項を探してみるが、色もデザインもバラバラ。
 派手な靴は好きじゃないし、いざと言う時に走れないような靴はなるべくなら履きたくない。
 それでいて、みんなが履いているようなデザインのものは選ばない。

 値段が高くても、安くても、私が気に入ればそれで良いのだ。
 とは言え、高いと「嫁さん。ストップ」が掛かるからダメだったりするが。


 自分基準でカッコイイと思える靴を履いている人を見ると、なんだかものすごく「あ、この人とは合う!」とか勝手に思ってしまうのだった。
 


 お気に入りの靴はありますか?
 長く履く方ですか?
 捨てる時、どうしてますか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へい。意外と大きい方です
 へい。朝は181センチ、夕方には179・5センチ、平均180センチの大柄というカテゴリーに分類されるかもしれない私です。
 実は、今は幅広の靴が増えて来たので27センチの靴でもOKです。中学時代にはそういう概念そのものが無かったけど要は幅広の足だったんですね。

 >御宗家様
>>仕事用に、通販の980円の靴を履いています。スニーカーのような。
 
 え~?地下足袋ではないのですか?
 

 >稲葉さん…ブーツお似合いですか
 似合います!
 日本ベストブーティスト賞とかがあったら大賞確定です。女性の部は安室ですね。

 ちなみに「WILD LIFE」の中で ♪「んア~ナタにぃ~ブーツはぁ~似合わない」とふざ~けて ぬかすヤツがいつもいるけどホ~ 気~にしてたぁら 日が暮れちゃうフ~♪と歌っていますが、稲葉さんが誰かに言われたのならば全く余計なお世話ですよ。

 タク松本なら分からないでもないけど。

 まぁ、♪カウボーイになりたきゃなれるようにride’in on the horse!ってことです。
2008/09/14 Sun 06:05:15
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
27.5って
丸さん、大男ですね (笑)
身長180ぐらいあるんですか ?

宗家の話を !
>お気に入りの靴はありますか?
普段仕事用に、通販の980円の靴を履いています。スニーカーのような。
注文する時、同じその靴を6足頼みます(笑)
それを、ボンドで突っつけたりして、履けなくなったら仕方なくさよならです~。
無くなると、また6足注文しています(笑)

たまの、出張の時は革靴を履くと、東京で底がボロボロ退いてしまい、慌ててデパートで購入したそうです(爆)

稲葉さん…ブーツお似合いですかv-411
2008/09/12 Fri 13:38:25
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
シンクロしてますね~
 >新しい靴を買ってもらってたんだけど、なかなか交代できなくって1年半

 あぁ・・・すごい分かります。
 あたらしく気に入った靴を買ってきても、前のお気に入りが足に馴染んで、馴染みすぎてもはや自分の体の一部と化しているから切り離せないんですよ。
 
 バトンリレーが上手く行かない好例と呼べる我々の生態ですよね。

>今朝、6年半履いていた休日用の靴を捨てた

 あぁ私も今、3年ほどランニングで使用してきたスニーカーの底がツルツルになってしまったので、新しいスニーカーに履き替えようか迷っている所です。

 新しいスニーカーもちゃんと気に入って買って来たのになぜか前のヤツと比較して履き心地の悪さとかの粗探しを無意識にしている自分がいます。

 面倒臭い性格ですよね~お互いに(笑)。
2008/09/12 Fri 05:28:12
URL | フクフク丸:to じゃぱ兄 様 #oKAhFFW. Edit 
値段で区別はあるかも!
>安い靴は履き潰し、高い靴は大切に使う

 普段歩く距離にも寄りけりなのでしょうけれど、歩く距離が多い人はどうしても靴底の磨り減りが多いでしょうから必然的に買い換える回数が増えますよね。その都度、値段の張るものを選べるような財力があればそれはそれで良いのでしょうけれども、なかなかそうもいきませんよね。

 高いお金を出して買った靴・・・ん~。私、靴に出した最高金額は2万円くらいかな。なんかお洒落な先の尖がった革靴で、それはカッコいいんですけどそれに合わせるパンツやらシャツやらが決まらない。
 体型的にもイマイチしっくり来ない。
 失敗したなぁ~とか思いつつ履いてみると、車の運転に支障が・・・でも、たまに履きます。
 

 とんがりコーンのような素敵な靴です。
2008/09/12 Fri 05:22:09
URL | フクフク丸:to 鍵コメ 様 #oKAhFFW. Edit 
ウエスタンブーツですか!
 おぉ・・おぉぉぉ・・・・ウエスタンブーツってアレですか。あの、アレ。カカトにギザ車輪(拍車)付いてるヤツで、ジーンズとテンガロンハットで、行きつけのスナックはあのバンッ!キコキコ~ってなる扉で、風が吹くと埃が舞うのですね。

 まさに西部!西武は埼玉!!

 私、ブーツを一足も持っていないんですよ。昔、年上の知り合いが履いていたのを見てカッコイイ!と憧れたのですが、値段が高くて~しかも歩きずらそうで。ブーツをカッコ良く履きこなしている男と言えば真っ先に思いつくのがB'zの稲葉です。
 
 仕事の靴は私は普段はスペシャルゴム長靴ですが、これは半年持たずに取り替えます。
 革靴も使用しますが、ちゃんと手入れしつつ使い慣れたころの味わい感が好きなのですが、世の中の常識ではそれはビジネス向けではないらしく・・・あ、でも脱ぎやすさが基準っていうのはすごく納得です!
2008/09/12 Fri 05:15:18
URL | フクフク丸:to 一刻者 殿 #oKAhFFW. Edit 
今朝ですよ!!!
記事を見てビックリv-12

今朝、6年半履いていた休日用の靴を捨てたのさ。

捨てるまで3週間考えたけどねv-390

1980円だったかなあ。v-354

底はツルツル、かかとはスポンジ見たいのが飛び出してて。v-405

新しい靴を買ってもらってたんだけど、なかなか交代できなくって1年半v-403

仕事用の靴も底が取れかかりボンドで誤魔化しています。v-406



2008/09/10 Wed 10:18:00
URL | JAPAN #ko721Jms Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/10 Wed 04:00:06
| # Edit 
仕事で・・
履く靴は革靴なんだけど、安いの買うなあ。
とにかく営業車から降りて得意先はいると、靴脱がなきゃならんので・・かかとがすぐ駄目になる。
だから脱ぎやすさで選ぶねえ。

対してプライベートの靴では、黒のウエスタン系のブーツを何年も履いてるかな。夏意外のジーンズの時は必ず履くかも。足が長く見えそうで好きなんよ。(足短いもんで笑)
だからこの靴捨てられへんなあ。もう擦り減ってるけど(笑)
2008/09/09 Tue 23:11:37
URL | 一刻者 #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/889-f5b1f07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
