フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/08/05 Tue  06:50:12» E d i t
 » 運命は「多」重螺旋構造 
 転勤族の彼がこの町にやって来たのは2年ほど前の春だった。

 仕事の取引先の若者で私より5歳年下の彼が、「右も左もわからないようなこの田舎町を少しでも好きになってくれれば」と思い、良く色んな事を語り合った。

 私は、旅人が持つ町の印象というのは、そこで出会った人たちの印象だと思っている。

 どんなに素晴らしい生活環境や景観でも出会った人々に好印象を持てなければその町の印象は悪い物になるし、逆にしょっぱいほどにしゃがれてしまった自然以外に何もない過疎の村でも暖かい人間に触れられたならば、その村はその旅人にとって忘れられない場所になる。


 「せっかく来たんだから、良い意味で忘れられない場所にしてあげたい。」そう私に思わせるような何かを彼は持ち合わせていたし、彼もまたそうして地域の人と交流する事が未知の地域に溶け込む最善の方法であるということをきちんと弁えていた。仕事の枠を超えて良く話したし、飲みに行ったし、語り合った。
 

 彼の苦闘や頑張りを励ます事で「励ます立場の自分がだらしなければ説得力がない」と自分のネジも締まり、自分の悩みをさらけ出す事でうだうだと考え込んでいた自分の思考が整理されて行った。まさに私にとって彼は向かう道は違えども合わせ鏡のような存在であり、互いにとって気持ちのエネルギー補給基地と成り得る不思議な存在だ。

 
 自分の人生がグルグルと渦を巻きながらどこかへ向かって伸びる螺旋だとしたら、DNAの構造みたく寄り添いながら何かそういう運命共同体の一部みたいなものを形作って意思決定するような関係になる存在が幾人か必ずいて、彼は間違いなく私の人生にとってその一人だと、実感できた。同じ方向を目指してる人間がひとりじゃないんだって気づいた時、人は歩む足に力がみなぎる。
   

 そんな彼に転勤の辞令が来たのは7月の最終週。
 瞬く間に一週間が過ぎ、彼はこの町から遠く離れた町へと引っ越していった。

 合わせ鏡が奪われたような気持ちになって寂寥感にさいなまれるウェットな部分は確かにあるんだけれど、それでもそれ以上に「遠くから見ても見えるようなお互いに成長すりゃあ良いじゃんよ」と純粋に思い合えるような、ちゃんとそれぞれの螺旋を描いて行けるような気分の方が強い。

 離れても全然終わりじゃないし、きっと俺たちは螺旋の先の高い位置で何度でも合わせ鏡になるだろう。互いが互いを押し上げるようなそんな仲間に出会えて、幸せだよ!


 ひとつ心残りが・・・
 そのハンサムの額に 「米」 とマジックで書きたかった・・・

 
ミクロマン ミクロアクションシリーズ テリーマン MK-05ミクロマン ミクロアクションシリーズ テリーマン MK-05
(2006/11/30)
不明

商品詳細を見る


 だってさぁ、テリーマンにすげぇ似てるんだも~ん。
 子犬かばって新幹線止めろよぉ~
コメント
この記事へのコメント
じゃあ誕生日に
 誕生日に青いパンツをプレゼントすることにしよう!
 ・・・誕生日知らんけど。

 全くナイスガイだよな。
 おいおい、勝手に過去形にすんなよ。

 無理矢理遊びに行けば良いんだって。新婚さんだし。うひひ。
2008/08/09 Sat 14:12:53
URL | フクフク丸:to 嫁さん。 様 #oKAhFFW. Edit 
腕にも☆を貼り付けたかった。。。
テリーマンもそうだけど
かばわれた子犬にも似た(ひとなつっこい柴犬!?)印象を受けるナイスガイ☆でした。。。。
遠くに行ってしまうのは残念です。

2008/08/08 Fri 08:43:35
URL | 嫁。 #ldSHJ4vM Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/863-552a31d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
