フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/07/05 Sat  08:20:00» E d i t
 » ピザって10回言ってみ? 
 ボン・ジョルノ。
 大事件です。

 先日、我が町の「10・4(テンフォー・・・宅配ピザ屋)」に電話をしたら繋がらなかったので、調べてみたら撤退してました。

 そんなワケで先日は歩いてる途中で見つけた美味そうなピザ屋でピザを買ってみたりしたのですが・・・確かに美味いんだけど、店が遠いし、何よりも値段が高い。

 ボラーレ・ヴィーア。
 困った。

 困難に直面した時、そんな時には思い出せ。
 
 失うことから全ては始まる
 正気にては大業ならず
 武士道は死狂いなり


 ピザの道もまたシグルイなり。
  
 作ってやる!この俺が!この手で!!作ってやる!!!
 というわけで、師範代、ご指南の程よろしくお願いします!
 
 ボン・ジョルノ!メッシーナでス。

 イタリア生まれのイタリア育ち、昔々はとある心身鍛錬法の師範代をやってましタ(「ジョジョの奇妙な冒険」 8巻参照)。
 今は孫8人、曾孫6人の好々爺ネ。
 ピッツァも波紋も同じネ。大事なのは「呼吸」ヨ。「呼吸」さえ鍛えれば自然に筋肉もパワーも鍛えられるネ。

ready!


 薄力粉:強力粉(小麦粉にも種類があるのだァァァ!) = 150g:150g
 ぬるま湯   190g
 塩・砂糖   少々
 ドライイースト (すなわち、酵母!発酵させるのだァァァ!) 

 
 
go!


 材料を混ぜてこねなさイ。このボンゴレビアンコ
 メタメタと手にねっぱり付くのは、波紋の蓄積があまいからダ!
 疲れる?呼吸が整っていないからダ!!まだまだだナ!このペスカトーレ!!
 こねなさイ。

 こねてこねてこねまくってると、手にねっぱらなくなるだロ?
 それが太陽の波紋だゾ!オーバードライブだゾ!!

rest !


 バターかマーガリンを練りこんで発酵ダ!
 八甲田!じゃないゾ!!
 ボウルにラップ掛けて30℃くらいのトコに1時間も放置しとけばいいだロ。

great !


 膨張して驚いたかヨ。
 呼吸を習得すればこのくらいはできて当然ッッ!
 だからしっかり修行しろ!ジョジョ!シーザー!!

 これをサックリ2つに斬ったら、丸めてラップに包んで置いておケ。
 10分~20分も置いておいたら良いんじゃなイ?なぁロギンズ。
 直径25cm程度のピザ生地が2枚分できるんだゼ。分かったか、デュラムセモリナ

できる!できるのだ!


 生地を伸ばして、ピザソース塗ったくって色々乗せたら
 あとはオーブン220℃で15分焼ケ。
 エイジャの赤石とかは全然必要ないから、心配しないで焼けヨ。このバジリコ!!
 
2枚目のピザ


 なに??作って来たピッツァと出来上がりのピッツァの写真が違うじゃないかヨ!
 ダメだヨ。ちゃんとしなキャ。
 一枚目は写真撮る前に、みんなに食われてしまっタ?

 ・・・このポモドーロッッ!!
 美味いからしょうがないだと?

 そーかヨ。俺の指導があったればこその美味いピッツァ。
 イタリアの太陽ダロ!!マンマミーヤ!!!


 トッピングを入れても一枚500円以下の材料費で済んでるんじゃないのかナ?アルデンテ
 出来るダロ?やってみれバ。
 できるんだっテ。

 俺の指導があったればこそだけどナ。そこ忘れんなよ、フィレンツェ。
 ベネ。アリーヴェデルチ。
 
 グラッツェ!メッシーナ!!まるで我が家がイタリアのようじゃないか!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アンダルシアに憧れて
 そうです!ギャルのハートにペスカトレってジ~グザグ ザグ ジグザグ ジグザグ ストレートフラッシュッ!です。この心意気です!!

 ’80年代アイドル万歳ッッッ!!

 「立ち入り禁止の波止場の第三倉庫で八時半。」
 私の中でヴォルサリーノと言えば、これですよ!!
 熱いハートのマシンガン、全弾被弾でアンティパストミストです!!

 もはや私もテンション上がりすぎで自分が何を言っているのか分かりませんッ!!カルボナーラ!!
2008/07/08 Tue 17:21:33
URL | フクフク丸:to 一刻者 殿 #oKAhFFW. Edit 
トムとジェリーに出て来るヤツですね
 あぁ~!ああ~。
 トムとジェリーに出て来る2大憧れ食べ物の「穴あきチーズ」ですか!!(もちろんそれと双璧を成すのは骨付き肉)

 ん~、ムッソリーニ

 私も、どっかの地ビール屋で本場のチーズとやらを間近で体験しました。同じく「臭ッ!」としかめっ面で鼻をつまんだ記憶があります。

 なぜだ!
 なぜに、あんな臭いモノがあの美味いピザになるのだ!!

 メッシーナ師範代に聞いてみましょう。

 「呼吸だ。ジョジョ、シーザー。呼吸が全てだ」
 ・・・だそうです。多分、チーズの成分が焼成の過程に於いて酸素と激しく結合し、やがて五感を刺激し・・・ませんよね。

 種類と配合の問題だと思いま~す。
 まだそこまでのこだわりはありませんし、さらに、そんなマニアックなチーズは高いしそこら辺のスーパーに置いてないので無理です。モッツァレラ。
 
 ・・・作るか。
 発酵食品でも・・・糠漬けなら作れるんですけど・・・
2008/07/08 Tue 17:13:05
URL | フクフク丸:to にゃ~ご姉 様 #oKAhFFW. Edit 
ダイナミック!それは・・・「T(田上)」
 >男の料理はダイナミック

 え~?
 めっちゃ繊細かつ華麗じゃないですかぁ?俺のピザ。
 だってメッシーナ師範代、直伝ですよ~?
 あ、メッシーナ師範代をご存知ありませんでしたか?どちらかと言えば民明書房からの引用の方が適していたかも・・いや。イタリアはメッシーナだ。メッシーナ無くしてイタリアなしッッッ!!

 ピザーラは「星」なのですか?飛雄馬ですか一徹ですか?も・・・もしかして明子ねえさん!?
 そんな素敵なゴルゴンゾーラ!!
2008/07/08 Tue 17:02:06
URL | フクフク丸:to ひまわりアニキ 殿 #oKAhFFW. Edit 
おおきに!
ギャルのハートにペスカトーレッ!!
ってな感じで口説き文句に追加するよ~(笑)

ありゃ?俺いつのまにかそんなキャラ?
ホンマは渋く飲んでるんやけど~ボルサリーノ被って・・←って嘘や~ん。
2008/07/07 Mon 23:13:22
URL | 一刻者 #- Edit 
子供の頃、チーズって「臭!」って思った記憶があります。あの切って食べるやつです。

でも大人になってピザなるものを初めて食べた時の
とろけるチーズのおいしさ・・あの臭いチーズと同じ分類のものかと思いましたよ。

ピザ大好きです!
フクピザもとってもおいしそうです!!

でもピザはカロリーが気になって・・今はもう食べることはままならなくなりました(悲)



2008/07/07 Mon 14:12:43
URL | にゃ~ご #MvSKUjhA Edit 
は~いフクちゃん、おひさ!
うまいもんだねえ。
俺は昨日サンドイッチを作ったよ。冷蔵庫にあるもので♪

たまにはいいもんな~。(笑)
男の料理は感とダイナミックに限ります!

見上げれば、随分遠いもんだねぇ ピザハット♪
ピザーラ♪あ!円盤ピザが飛んでいる!・・・・「星」じゃない?
はい 失礼しました~♪(笑)
2008/07/07 Mon 12:52:51
URL | ひまわり #- Edit 
うけけこここ(笑
 姐さん!レンゲ姐さん!!
 乱れすぎです!ゼッポリーネ
 美味いものを目の前にしてヨダレじゅるじゅるな感じがコメントに出すぎです。プロシュート
 もう、文字も化けちゃってるし。

 周囲の環境に恵まれている間は私も気付きませんでしたよ。ピザ屋に見放された過疎地域なのです。見放されたら自分で何とかする。
 これが現代の地域問題を解決に導・・・・あぁ、どうでも良い方向に流れてしまうところでしたよ。ヤンバルクイナ(あ、関係ないや)。

 そうです。全ては呼吸なのです。
 1秒間に10回の呼吸ができるようなったら、次は「10分間吸い続けて、10分間吐き続ける」のです。

 

 
2008/07/07 Mon 07:01:10
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
嬉しい!これが最高ですね
>一番美味しくて嬉しいのだー

 あぁ、良いですね~。最高の表現ですよ。
 「嬉しい」そうです。自分でできることが嬉しいんですよ。
「俺スゲー。ピザ職人!カポナータ!」とか思っちゃいますもん。

 「チーズから作れたら完璧だよな」「チーズも作っちゃう?」とか話が発展するバカ夫婦ですが、今のところ牛やら羊やらを飼う場所もお金もありません。
 もう一度「アルプスの少女ハイジ」を見てチーズ作りを研究するところからですかね。やるとしたら。

 あ、多分男性だと思いますよ。私。
 
 突然見つけたのでリンク貼ってみますが、これメチャ美味そうだと思いません?
http://www.nisshin.com/life/italian/recipe/antipasto/index.html
 夏野菜を料理するには最高のレシピ集かも。

 あれ?主婦っぽい??
2008/07/07 Mon 06:54:02
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
哀愁ピザ
 私の住む田舎町の小さな喫茶店で昔、ピザをやってました。はじめての遭遇は小学4年生頃でした。
 衝撃でしたね。やはり私も。
 そこのピザが激ウマで家族全員がハマってファンだったんですけどいつの間にか潰れちゃって、その後はスーパーとかで冷凍のチンするヤツ買って来たりしてたんですが、不味くて・・・。

 チェーン店ができた時は万歳しましたよ。

 ま、味はそれなりでもバリエーションが楽しめるし何よりも安定的に電話一本でピザが買えるという事自体が嬉しくて。

 ま・・・それもいつの間にか撤退してたってことで。


 「あ~小麦粉の値段あがったなぁ~」とか思いながらスーパーでたまたま小麦粉の袋の裏を見てたらピザ生地の作り方を書いてたんですよ。

 んで、作ってみたら大好評で。

 そんな難しくもないですから、是非、口説き文句のバリエーションに「ピザって10回言ってみ~。俺、お好み焼きもめっちゃイケるけどピザも焼けんねん。イタリアのハーフやから。今度、振舞うよ」とかを追加登録してみてください。

 ギャルのハートにペスカトーレッ!!
2008/07/07 Mon 06:42:02
URL | フクフク丸:to 一刻者 殿 #oKAhFFW. Edit 
ピザピザピザ・・・×10
タァァァ!および ドグチァ!の正しい使用法、ありがとうございますっ。
勉強になります。

いまだかつて、ピザを家で焼くという発想にいたったことがございませんでした。
[太字ペペロンチーノ!]フェットチーネ!でございます!

オーブンでそれだけ上手に焼けるんですね♪
全ては呼吸なのですね!
2008/07/06 Sun 08:38:11
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
おぅ~!
美味しく出来上がりましたね(*^。^*)
丸さん…本当に男性なの ?

私もパンやピザ作るの好きだからv-221
自分で作るのが、一番美味しくて嬉しいのだーv-290
ちなみに私は…業務用の2.5kgの強力粉を買うv-411
2008/07/05 Sat 20:23:16
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
そのピザ俺にくれーっ!
ってなくらいピザ好きの一刻者です(笑)
ウチは田舎なんでピザ初めて食べたのが高校の時。
「こんなに旨いもんが世の中にはあったのか!」って思ったくらい(笑)

もうね、タバスコをボタボタかけて食べたい!
食べたい!
だからマル君、そのピザ俺にくれーっ!

イヤやっぱり俺も作ろう・・人に頼らずに・・一人で食うんだ・・へへっ(笑)
2008/07/05 Sat 18:50:05
URL | 一刻者 #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/848-5e45a485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
