フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/06/24 Tue  06:51:24» E d i t
 » 月曜7時はヤッターマン! 
 う~ワンワンワ~ン♪
 う~~~ジンジンジ~ン♪ 


 月曜日が来るのが待ち遠しいのは、日テレ夜7時から「ヤッターマン」が放送されるから。

 ヤッターマン実写映画化の話が出て、製作中のところを先行する形でアニメリメークが放送されている。

 これを子供たちと一緒に見るのが非常に楽しみなのだ。

 ちなみに子供たち抜きで見てもあまり楽しくない。そりゃそうだ。
 なんだろう。子供たちがキラキラ目を輝かせながら、時に笑いながら、時にしんみりしながら見ている表情を見るのが楽しみなのかもしれない。
 当然、その時には私も子供たちと同じ表情になっているのだろう。

 製作スタッフも楽しみながら作っているんだろうなぁ~というのが、伝わってくる。
 適度に気が抜けていて、適度に緊張感があって、昔の作品をリスペクトしつつもキチンと現代のエッセンスを取り入れてちゃんと新しい作品になっている珍しいパターンだと思う。

 私、基本的に昔の特撮・アニメファンなので、リメークにはちょっとウルサイおっさんです(笑)。
 今回のリメークにあたって、主題歌のアレンジに対する論争が先走りしてしまったけれど、世良公則が歌うアコースティックな「ヤッターマンの歌」は好きでしたよ。・・・論争の影響なのか、もう歌う人もアレンジも変わってしまったけど。


ヤッターマン 1ヤッターマン 1
(2008/06/13)
小原乃梨子; 八奈見乗児; たてかべ和也; 滝口順平

商品詳細を見る


 タイムボカンシリーズと言えば、リアルタイムで見て覚えてるのは「ヤットデタマン」「逆転!イッパツマン」とかだから、シリーズ後半の方の作品なんじゃないかな?
 「タイムボカン」や「ヤッターマン」は主に夏休みとか冬休みの午前中の再放送で見てたなぁ。

 
 これ、毎回毎回同じようなストーリー展開だから、毎日続けて見てるとメチャ飽きるんだよなぁ。
 「飽きるってほどマンネリ」ってことは、逆に言えば「安心して見られる」ってことなんだけど。
 
 

 ドロンボーが悪を企む→悪徳商法で金儲けする→ドクロベーの指令→アイちゃんが発見!
 →ドロンボー、ヤレレメカを発進!→ヤッターマン追跡→バトル→今週のビックリドッキリメカ→ヤラレメカ、ドクロ爆発→おしおきだべ~→勝利のポーズ



 という基本の型があって、その中でも型に囚われない自由なやり取りがあってキャラクター達がまるで近所にいるかのような身近さに感じられる不思議さ。
 個性的で人間味溢れる悪役であるドロンジョ・ボヤッキー・トンズラーの通称「三悪(さんあく)」の方が主人公であるはずのガンちゃん・アイちゃんよりも圧倒的に知名度も人気も多分、登場時間さえも上だという面白さ。
 時事ネタや芸能ネタ、他局のテレビ番組ネタを取り込みながら展開されるストーリー。

 そして、30分番組(実質20分程度)でそれをテンポ良く簡潔にまとめる強引さ。・・・プラス、ドロンジョ様の健全なお色気。

 
 「一週間に一回」これがタイムボカンシリーズを見る上で、私が伝えたい「使用上の注意」ということになるだろう。 
 ビデオが普及して、レンタルが当たり前になって、さらにCS・BSも普及して続きモノの作品を続けて見ることができる環境に慣れてしまったり、一話完結型の番組が少なくなったから逆にこういうのが新鮮に感じるのかもしれない。
 
 ま、何にしても月曜日の夜7時が待ち遠しい今日この頃なのである。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
めちゃ嬉しいです!
 ヤッターマンファンがいらしゃいました~!!ああ、今日はなんと良い日だ!

 スカパーではなんと、旧ヤッターマンを放送しているのですか!そうなんですよね、思い出との戦いになるんですよね。カバー作品って。
 みんなそれぞれの思い入れがあって「そこはいじっちゃダメだろ」って部分がそれぞれにあって、カバー作品って難しいですよね。

 新しい時代を拓くためには、多少の逆風も吹くものです!頑張れ!スタッフぅ~
2008/06/30 Mon 17:25:28
URL | フクフク丸:to kenjipunkrock 様 #oKAhFFW. Edit 
荻指しぶりです
こんにちわ、フクフク丸様

私も、時間があれば地上波・スカパーの新旧のヤッターマンを楽しみに見ています。タイムボカンシリーズを最初からリアルタイムで見てきた世代ですので、滝口順平さんの声を聞くと心が和みます^^

<主題歌のアレンジに対する論争

個人的には世良さんのものも良いと持っていましたが・・・世間では製作者の山本正之さんをはじめ従来からのファンからは否を唱える人が多かったですねえ。
2008/06/29 Sun 15:19:10
URL | kenjipunkrock #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/841-44f7483c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。