フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/06/17 Tue  07:04:48» E d i t
 » 「小人の靴屋」と街路花壇 
 我が家のある町内会の道路沿いにはイチョウの木が街路樹として並び、その街路樹の足元には四季折々の花が咲いている。
 初夏にはスズラン、続いてアヤメ、夏には少し休みを置いて秋にはコスモスが咲く。

 私達家族も、毎日その場所を目にしていて、花が咲いた時には気付いて「うわぁ~キレイだねぇ~」とかって話になるのだが、なぜ毎年そのようなサイクルで花が咲くのかをそもそも疑問に思ったことすらなかった。自然に勝手に咲くもんだとさえ思っていた。
 ところが、考えてみれば我が家の小さな花壇をいじっていてさえも、雑草がボウボウと生えてきて花壇をキレイな状態で維持することに挫けそうになるときはいくらでもあるのだ。
 
 誰も手入れもせずに季節季節のキレイな花が街路樹の下に勝手に咲くワケがないじゃないか?

 
 こ、これは「小人の靴屋」じゃないか?

  小人の靴屋(グリム童話) +α  フクフク丸バージョン

 売れねけんど真面目な靴屋夫婦が、一生懸命働いたけど全然靴が売れねぐてハ、最後に残った革で靴を作りかけのまんま寝てまったらハ、あぐる朝には作りかけだったはずの靴が完成していて、その靴は高く売れたんだとさ。
 そこで得たお金でまた革を買ってハ、靴屋がやりかけ仕事をほッぽらかしておいたらさ、また次の朝には新しくてイケてる靴が出来てらってハ。それば売って、新しく革ば買って、またイケてる靴ができて・・・ってやってる間にハ、イケてる靴は評判になり、たちまち靴屋は大繁盛。
 
 靴屋夫婦はさすがに訝しげに「俺らば手伝ってくれてんのは誰だべ?お礼しなきゃなんねぇべさ」とか思ったんだか、深夜の仕事場に潜入捜査したっぺよ。
 クリスマスが間近に迫る寒い夜、靴屋の夫婦が見たものは!! 
 なんとこれまたちゃっけぇ~二人の小人が現れたでねぇか!!
 彼らは歌ったり踊ったり跳ねたりラジバンダリで靴を作って消えて行ったんだってさ。

 「あんれま。こったら寒みのに、あの人がただら裸に裸足だべ」ってんで、いっつも靴ば作ってもらってるお礼さ、靴屋は暖かいブーツを、女房はフワフワのセーターとズボンを作ってらんだわ。

 クリスマスイブの晩、いっつもみだく靴ば作る革ば置いとかねぇでハ、その代わりにプレゼントのブーツとセーターとズボンば仕事場に置いて、また靴屋夫婦は隠れて見てたんだってさ。
 したら、小人たちが出てきて靴の革探してもネェもんだから、しどろもどろになってらけんど、しばらくしたらプレゼントに気が付いて、セーターさ手ば通し、ズボンとブーツを履いて喜んだり歌ったりラジバンダリして月の光に消えてったんだってさ。

 その後、もう二度と小人は出て来ねがったけんど、靴屋夫婦は何しろ真面目なもんだから、小人のイケてる靴のセンスをしっかり分析・検証して、デザインの傾向と売れ筋の戦略を系統立てて製造マニュアルを作成し、現在のナイキ社の礎を作ってそりゃもう幸せ暮らしたんだってさ。

 めでたし、めでたし。
 

 
 
 知らないうちに知らない所で誰かがみんなための小さな幸せを作ってくれている。

 気付くか気付かないか分からないような、けれども確実に私達の心を満たしてくれる小さな幸せを。
 これを「小人の靴屋」と言わずして何と言おうか。




 ちなみに花言葉はスズランが「幸福が訪れる」「純潔」「純粋」、アヤメは「憤慨」「恋のメッセージ」「良き便り」「愛」、コスモスは「少女の純真」「真心」。

 
 一体、誰が?やっぱり、小人なのか??


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「V」ですね。
 最近、思うんです。
 フ○ダ首相って、グレイ(宇宙人)じゃないでしょうか?

 一刻者殿は、オバQとゾフィーに遭遇されて・・・って、めちゃくちゃ羨ましいんですけどッ!!
 多分、一刻者殿が怪光を見た日はゼットンが出現していたのでしょう・・・。うわぁ~、見たい。
2008/06/21 Sat 06:36:31
URL | フクフク丸:to 一刻者 殿 #oKAhFFW. Edit 
ありがとう!
やっぱり、あれは何だったんだろう・・という感じで後からUFO?みたいに思うことが多いんやね。
フク丸君の見たのはやっぱり宇宙船だったと思うね!んで俺が見たのはゾフィーの赤い玉~(笑)
2008/06/20 Fri 22:44:32
URL | 一刻者 #- Edit 
UFO!デレレデッデッデ デレレデッデッデ♪
 北海道はUFO目撃が多いんですか!

 口づけするより早く ささやき聞くより強く 私の心を揺さぶりますッ!そんな私はピンクレディーではケイちゃんが好きです。ウィンクだとサッちんです。
 ・・・え~っと、その一刻者殿が目撃された赤い発光体はUFOではないのでしょうか?
 一応、未確認飛行物体ですし・・・

 それともアレですかね?ゾフィー??
 
 これです。が、誰からも反応ナッシンv-218~!でした。
http://happy2you.blog6.fc2.com/blog-entry-624.html

 あ、ちなみに我が町にはストーンサークルがあります。意味有りげでしょ~(笑)。
2008/06/20 Fri 06:06:09
URL | フクフク丸:to 一刻者 殿 #oKAhFFW. Edit 
UFO?
見たん?すげ~確か北海道って目撃多いらしいね。
俺は星から赤い光体が分離していく妙な現象しか見た事ないので、いっぺんUFOってもんを見てみたいなあ。そういう話好きやなあ(笑)
また何かの機会に教えてよ~!
2008/06/19 Thu 22:47:58
URL | 一刻者 #- Edit 
渾然一体弁です!
 ここら辺はですね、北海道開拓の歴史的に愛媛とか福島、あるいは山形辺りからの入植者が多くて、それらが好き勝手に渾然一体となって土着の言葉となっているので、じーさんばーさんの会話を聞いていても全然意味わかんないことがあります。
 とは言え、基本は標準語ですよ。なまった標準語。

 ちなみに、青文字の部分をこちらの発音で音読すると、もっと意味が分からないと思います(笑)

 オバQ、見ちゃいましたか。ヤバいですね。ヤバ~ババイですね。一刻者殿の靴は片方、白くないですか?Q太郎は靴に化けるので要チェックですよ!
 私、何度かUFOは見てるんですが。
2008/06/19 Thu 06:16:57
URL | フクフク丸:to 一刻者 殿 #oKAhFFW. Edit 
奇しくも・・
レンゲさんとこも今回は童話の話やったね!
これは東北弁?北海道弁違うよなあ!

これはやっぱり小人の仕業やで~!(見た事はないが)
あっ、子供の頃オバQは見た事あるけどね(笑)←自信はないけど・・。
2008/06/18 Wed 23:31:29
URL | 一刻者 #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/835-09831471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
