フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/06/11 Wed  07:56:16» E d i t
 » 楽しいときは楽しく 
 わっしょい。

 我が町はお祭りだ。
 今年、生まれて初めてお神輿担ぎに参加している。

 今までは、参加方法も分からなかった。
 たまたま昨年、担ぎ手に知り合いを見つけて紹介してもらった。
 

 大きな・・・とは言えないが、結構小奇麗なその神輿、本来ならば最低25人で担ぎ上げるのだそうだ。平日の日中、集まったのは・・・17人。中には若いのもいるけれど、ほぼ45歳以上。
 これがわが町の現実だ。

 町のお祭りで会社が休みになっても、人口に対して少ない割合の若者は出店には集まるが行事には無関心で、大概は札幌あたりに羽を伸ばしに行ってしまう。その気持ちは私も分かる。学生にしても社会人にしても平日に休める日なんて滅多に無いから、やりたいことをできるんだったら、それをやりゃあ良い。
 
 私だって32歳になった今頃になって初めて神輿担いでるんだから、何にも言えないよ。

 
 担ぎ手のオッサンたちが休憩時間にルーキーの私に、アルコールと踏ん張りで紅潮した顔で半分泣きそうな顔をわざと作ってみせながらこう言う。
 「時代の流れなのかねぇ?・・・祭りがいらないみたいな空気になってるよな。昔だら活気あったんだわ。みんな仕事休んでさ、やってたんだわ。今は不景気だし、会社休みになってもこったら重テェだけで銭コにもならねぇモン、やりに来ねぇやね。もっと、増えないかな?」

 冷静に考えて問題点はふたつ。

 どうやって参加すりゃ良いのか分かりにくい。   ホントは飛び入りもOK!
 衣装の取り決めとかややこしそうに見えてしまう。 今回、私は全くの私服。 
  

 ・・・

 私は、私のために子供達を愛したい。未来を愛したい。
 子供達がいつかこの町を出る日が来ても胸を張って誇れるような町にしたい。
 そのためには自分がまずきちんとこの町に溶け込んで、今のこの町の現状を知らねば。


 現状は、こんなもんだ。

 なに、悲観することはねぇぜオッサン。だって、少なかろうがなんだろうが神輿は上がってる。
 町の現状だって同じだ。過疎化が進んでガタガタになってるけど、それでも何とかなってる。
 これからなんとでもして行ける。

 確かに25人で分担する計算で作られたモノを17人で担ぐんだから、一人あたりの負荷は何割増しかになるけれど、ちゃんと上がってるし。担げてるし。ほら俺ら、潰れてねぇじゃん。
 必死でやりゃ良いじゃん。
 
 
 右肩の骨にめり込むような圧力、ヒザも腰も押し潰されるような重量感。
 噴き出す汗。
 喉も枯れんばかりに腹の底から声を出す。
 
 わっしょい!

 どこまで行く?
 いつまで歩く?
 きっと17人はみんなどっかでそう思ってる。

 それでもそれが楽しいから来てるんだろ?
 誰かに伝えたいからやってるんだろ?
 それが自分のためだからやってるんだろ?
 
 わっしょい!

 デッカイ声出して、歯ぁ食いしばって、それでも笑って担いでやるさ。
 これは俺が担ぎたいから担いでる神輿なんだから。

 わっしょい!

 その声が響き渡って、この汗が誰かに伝われば、必ず共鳴してくれる奴らが出て来るから。
 俺らは「今」を担いでる。「今」は「未来」に向かってる。

 わっしょい!
 わっしょい!
 わっしょい!

 目一杯、必死にやってりゃ、楽しいさ。
 本当の楽しさって、伝わるもんだぜ。だから、見せてやろうぜ。「今」の素晴らしさを!そして、作ってやろうぜスゲェ「未来」を!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ギターコード
 俺なら途中で絶対やめませんね(笑)。・・・あ、おっかないヒトに言われたらやめますけど・・・

 やめろっと言われてもぉ~今でっは 遅すぅぎたぁ~♪

 ストリートやるとしたら、西城秀樹とかピンクレディーとか光ゲンジとかの歌を、情感たっぷりのアコギでやってみたいです!絶対、そんなこと誰もやってないし、みんな知ってるだろうし、楽しそうなんで~。

 ただねぇ・・・
 俺、コード進行ば覚えんのがニガテなんスよ。
 ギター弾く時はいっつも本見ながら、しかもシャープとかフラットとか付いてるコードはほとんど分かんないし。
 ひまわりアニキはストリートの時どうやってます?
 やっぱ楽譜ば見ながらやるんですか?
2008/06/14 Sat 06:20:16
URL | フクフク丸:to ひまわりアニキ 様 #oKAhFFW. Edit 
ストリートはねえ、最近やってない。♪じぇんじぇん。(笑)半年前位が最後かなー。さみーの忘れる(笑)俺が1番言いたい事は「よく」というか、「しょっちゅう」というか、あるんだ~「あのそっちでやってもらえませんか?」とか「やめてもらえない?」なんてしょっちゅうあるのさ(笑)昔ちょっとだけやってた時は・・・たぶん今も同じだろうけどね♪
しか~し。途中で止めたくないだろ~?最初は止めてたんだけどさ、少し慣れてきたらば、なんかムカついてきたんだ(笑)・・・ちょっと待て! 待てよっ!これだけは歌い切らせてくれっ!って思って来たんだなあ!「歌い切る!」カッコつけかも知れないが!これ大事♪ 唯一得たものは「これ」 でした。後は少し人が寄ってきたらちびっと 共有出来る事あるね~。 らーめん代位はなるよ♪
(笑)カラオケなんか目じゃねーやっ♪(おっ! またカッコつけちゃった な(笑)でわっ♪
2008/06/13 Fri 23:06:39
URL | ひまわり #- Edit 
やっちまったなぁ~ぁぅち
 いやね、本文コピぺして読みながら返事書くんですよ。じゃないと、いちいちスクロールして行って、戻ってこなきゃならないでしょ?
 で、消し忘れてしまうと、

>私のコピーだけかい なんて~こった~

 という状態になる。と。失礼しましたぁ・・・

>しかも…hi_meさんのコメント返し飛んでるよ

 へい。時間順よりも、勢い優先しちゃう時もあるのでございます。
 祭のことを考えてて、急に別な話題に切り替えられぬことも多い融通の利かない脳みそなので、大目に見てやって下さいませ。
2008/06/13 Fri 06:39:21
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
意外や意外と体育会系なのですよ
 モノが溢れて場所を取り 義理や人情の出番が無いと街の灯りも泣いている (「男ばなし」森進一)

 本当は生活を充実させたり、効率的にするためにモノが増えて機械が仕事を請け負うようになったのに、結果的にその分人間同士の触れ合いとかがなくなっちゃってる。
 触れ合ってれば衝突もあるけど、たしかにそういうのって面倒臭いと言えばそれまでなんだけど、避けて通れば避けれるんだけど、私はね、人間でありたいんです。
 
 血が沸き、肉が踊るような人間でありたいんです。

 あぁ、この現実のどこが絶望的なんだ?みんないるじゃん。力合わせりゃ17人だってこのクソ重てぇ神輿だってなんとか担げるじゃん。って。

 わっしょい!

 手も足も動くんだから、やりたいことでできることは全部やる!30超えてからじゃ遅い?
 そんなの関係ねぇ!
 恥ずかしがって何もやらないで、「やっときゃ良かった~」なんて悔やみながら死ぬのなんてまっぴらゴメンですから。
 
 アニキだってストリートやる時ってそういう心意気でしょ?カッコいいぜ!
2008/06/13 Fri 06:33:28
URL | フクフク丸:to ひまわりアニキ 様 #oKAhFFW. Edit 
かなりお疲れのようで
丸さん…
自分の身体の様子のあとは、私のコピーだけかいv-12
なんて~こった~v-40

しかも…hi_meさんのコメント返し飛んでるよv-403
2008/06/13 Fri 00:11:46
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
強いんで、大丈夫です。
 負担、掛かりましたよ~。
 神輿担いで無傷で帰れるなんて思ってません。
 赤アザ青アザいっぱいですよ。
 
 振り絞った私の大声に他の担ぎ手のおっさん方も精一杯の声で呼応してくれたんですよ。熱く一体になった感覚で。いかった~。面白いもんだぁ~
 力、出し切りました。全部。めっちゃ声出しすぎると腹筋に効くぅ~。
 で、帰って来て玄関でぶっ倒れました。

 ついでに胃液の果てまでトイレに出し切りました・・・しんど~い。

 肉体は普段から鍛えてるんで大丈夫!
 昨日の大声で、3年前くらいのバリバリ腹筋に戻りました。しかし、今晩食べ過ぎてまたただの腹に戻りました。

 さて、どちらの「戻りました」が本来の私の腹なのでしょうか?
 意識的には前者ですが、現実的には後者です(泣)。
2008/06/12 Thu 22:54:56
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
昔より物が沢山溢れてもその代わり、文化や人の温もりに触れるきかいが減ってきている・・・とずっと思っていました。 ですが 減ってきているのではないんですね、そういう俺自身も物や時代に翻弄されて身近な文化に関心が 薄かったのだなと気付きました。その結果なんだなきっと・・・減ってきていると思ってたのは。その大衆の一人としては、フクちゃんの神輿を担ぐ心意気に少し胸を打たれた。そうだな!少しだけ重くなるだけだ。かっこいいぞっ!と思ったぞー♪(笑)
2008/06/12 Thu 22:53:28
URL | ひまわり #- Edit 
す・・・すげ~
 こっちゃ17人ですよ~・・・およよ。

 二日かけて町内を巡るのですが、1日目はほんとに17人。コースの最後の方で4人くらい参戦したけど、それでも本来規定の25人に達してないです。

 2日目は、これはちょっと増えて30人。
 最後の最後、クライマックス時にはかなりの人数になってましたよ~いや、最初から担ごうよ・・・みんなぁ~。

 HP、見ました。すげぇです。新居浜。
 そのサイズの神輿なら、17人じゃ浮かすこともできませんねぇ。150人もいたら、ケンカとかも結構あるんじゃないですか?

 大きなお祭り、行って見てみたいなぁ。近いところで「ねぶた」でも行ってみようかな?

 あ、知り合いの話を思い出したんですが、ねぶた の山車って、一基1000万円くらいするのもあるらしいですよ。で、終わったら出来のいいヤツは世界各国の展示会とかに行くけど、大概は壊すんですって・・・我が町にください。
 
2008/06/12 Thu 22:46:26
URL | フクフク丸:to にゃ~ご 様 #oKAhFFW. Edit 
君に薔薇薔薇という感じ
 アンダルシアに憧れてバラを加えて、こうパラパラとごはん粒をしゃもじで切るように混ぜ込んでいきま~す。

 すると、はい。バラ寿司の完成!君に薔薇薔薇という漢字!
 ロ~~~~~ズ、インパクトッッッ!!

 いや正味の話、神輿担ぎってその土地土地のしきたりとか作法とかあるらしいんですがね、傍から見てた去年までは「なんだか元気ない神輿だよなぁ~」と思ってたので、私は自慢の大声で喉が潰れるまで叫び通しました。しきたりも作法も知らないし。大声出して楽しくやった方が絶対良いに決まってる。
 私の中でそう決まってます!
 おかげで今年の神輿は元気が良かったですよ。
 
 俺の声で、家から出て来い! 聞けオラ!神輿が来たぞ!! わっしょい!!

 コレです。大声は人を集めます。
 そして、心を震わせます! 
 ギャラリーの声援を引き出して俺の大声はナンボです!!

 熱いぜ!神輿!!!!!!!!

 大名行列、良いなぁ。
 甲冑とか付けて馬に乗ってみたいです。

 「同じアホなら踊らにゃ損損。」あれ、どうやら本当みたいです。
2008/06/12 Thu 22:35:59
URL | フクフク丸:to 一刻者 様 #oKAhFFW. Edit 
ど^~^だ、参ったか!
 若いんですってば(笑)!
2008/06/12 Thu 22:24:48
URL | フクフク丸:to 鍵コメ22:13 様 #oKAhFFW. Edit 
縮小傾向かろうじて維持・・・みたいな。
 あ、なるほど~。週末にぶつけるという手段があったかぁ~。はは~ん。・・・って、休めないじゃん。

 祭りの日はあの手この手で学校も会社も休みになるのが良いんじゃないですか。よしんばやっても2時間授業とか、半ドンとかで。

 いつもはね、あの有名な札幌の「よさこいソーラン」と日程がぶつかるんですよ。今年は上手くズレた。盛大とは言いがたいけれど、私が参加したことでこのしみったれた祭りにもっと多くの人を振り向かせたいですね。

 振り向かせてやりますよ。
 やりますとも。

 そうそう。友人の妹が一緒に担いだんですけど、それこそ肩にタオルを巻いて必死についてきて、最後までやりきったけれど、肩の皮は剥けて大流血でしたよ。

 痛いのと、やり遂げた感動とで号泣してました。

 ・・・すごい女がいたもんだ。
2008/06/12 Thu 22:22:56
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
大丈夫ですか?
丸さん、お身体大丈夫ですか ?
かなり、身体に負担が掛かったような感じでv-12

にゃ~ごさんの新居浜太鼓祭り。
凄いんだよ !
私の両親2人は、新居浜だから親戚もみんな愛媛で
小さい頃からよく見ていました~。

香川に住んでも、この祭りになると親戚から「遊びにおいでよ~」と声を掛けてくれ叔母さんたちはお寿司や赤飯やご馳走を作って待ってくれています~。

この太鼓の音は、小さい頃から今でも変わらず心にしっかりと残っていますね♪
2008/06/12 Thu 12:31:09
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
我が町の祭り
http://niihama.okoshi-yasu.com/syasinnsyuu/syasinsyuu.htm

何も誇ることのない住友の町、愛媛県新居浜市ですが、祭りだけは日本一です。

祭りの間、市内の企業は休みになります。
小中学校もお休みです。町中が祭りの色に染まるんですよ^^

重さが2トン近くもある太鼓台を150人くらいの男達によって担ぎあげられるんですが、近年は担夫不足でなかなか大変みたいです。

お祭りは本当にいいものですね♪♪
2008/06/12 Thu 11:54:45
URL | にゃ~ご #MvSKUjhA Edit 
だみだぁ~
 お・・・酒はもう、勘弁してくださ~い。

 ぐわ。寝て起きたら全身ムチウチみたくなってるんですけど。いってぇ~頭も体も痛い。ついでに声も枯れてるし。

 だみだぁ~すんません。コメント返し、後ほどします。ぐわぁ~
2008/06/12 Thu 05:20:58
URL | フクフク丸、轟沈 #oKAhFFW. Edit 
お祭り!
ウチの方では過疎化が進みすぎちゃってねえ、神輿なんて担いだこともないんやね。
祭りといっても家でおふくろが、ばら寿司(ちらしの事)を作ってねそれを家族や親戚の人達と食べる、ってくらいしかなかったなあ小さい頃から(笑)
親父の子供の頃にはあったかも知らんけどね。

近くに城下町があってね、そこはお城祭りで大名行列があって結構盛大にやるんですよ。もちろん神輿もあるし・・羨ましいです(笑)
2008/06/11 Wed 23:55:41
URL | 一刻者 #- Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/11 Wed 22:13:37
| # Edit 
盛大か縮小か
お祭りが、平日に行われる自体、ウチの方では皆無ですょ。神事も仏事も全て日曜に代わってしまいました。
大きなお祭りは、今でも、盛大で賑やかですよね!他府県からも担ぎ手が集まって、担がせて欲しいとお願いしているくらいですが、地元の小さなお祭りは、年々縮小になり、助っ人を集めて、やっとと言ったところですね。
私自信は、以前しんじゅくにある花園神社の神輿を担ぎました。会社が参加していたので、銀行やらの社員に交じって。
肩にタオルを当てても、翌日は、真紫になって大変でした。
普通、女の子は、ぶるさがってる感じですが、私はデカイので、男子と同じに担ぎました(笑)
まぁ、今となっては、イイ経験デスガ、地元のとなると・・担ぐ事は、ないでしょうね。
2008/06/11 Wed 09:23:54
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/832-b8a9c86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
