フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/06/07 Sat  06:34:05» E d i t
 » 身に余る贈り物に、たじろぐ 
 我が家では、子供たちにあまりオモチャを買ってあげない方だと思う。
 実際、やれ仮面ライダーだのナントカレンジャーだの、プリキュアだの何だのと、新しい番組が始まる度にそのグッズが増えて行くようなお宅もある中で比較すると・・・という話で。

 「○○ちゃんはプリキュアのナントカ持ってるんだヨ~」
 「××くんは仮面ライダーのアレ持ってるんだよ~」

 ん~、何十年か前に自分が使ってたセリフがそのまんま自分に返ってきてるなぁ~。


 ・・・我が家の場合買ってあげられる余裕がないというだけの話なのだけど。
 でも、じゃあ「余裕があれば買ってあげるか?」と問われれば答えは「NO」だ。

 欲しいと言ってすぐに手に入る世の中じゃない。
 本当に欲しいものを手に入れるには、ルールに則ったそれなりのプロセスを体験して自分で手に入れろ。
 
 そうやって手に入れたものには思い入れも深く、愛着も沸くだろうし、そういう経験をすることで使い捨ての時代に逆に使い捨てられてしまった日本人が、これからの時代に絶対に見直さざるを得ない「モノを大切に使う」という事を肌で感じて欲しいと常々願っている。



 ちなみに、我が家の父母(ぴっこ・まるもい にとってのジジババ)も私をそういう風に育てたあたり、
徹底していて孫に野放図にオモチャを買ってあげたりはしない。折り紙とか農作業の手伝いとか、そういうことをさせて、ジジババも孫も一緒に楽しむという構図を作って楽しんでいる。
 
 ま・・・お菓子とかは、せがまれれば買ってあげてしまうらしいですけど。

 



 先日、何でもない普通の日に、知り合いのオヤジさんが我々一家を食事に招待してくださった時のこと。
 
 年に数度お招きに預るのだが、まだ孫がいないオヤジさん夫婦は、我が家の子供たちをそれはそれは自分の孫のように可愛がってくれる。元来子供好きの夫婦で「最近じゃ近所に子供もあんまりいなくなっちゃったから、可愛くてしょうがないのだ」と言ってくれる。

 すっかりご馳走になって、オヤジさんも私もほろ酔い気分で良い気持ち。
 おなかいっぱいになった子供たちが走り回っていると、オヤジさんが子供たちを呼びとめ「プレゼントがあるんだよ」と、奥さんがどこかからでっかい手提げ袋を2つ取り出して来た。

 女の子向けのオモチャと、男の子向けのオモチャ。山ほど。


 「いや、パチンコで大勝してさ。その景品なんだけど」

 って。・・・いや、多いッスよ。多い。
 
 
 その数量に圧倒されて恐縮し声を失う私達夫婦をヨソに、オヤジさん夫婦は満面の笑みで小躍りしながら袋を開け始めた子供たちに微笑んでいた。


 誕生日とクリスマスと、ついでに正月とお祭りが一緒に来ても我が家ではもらえないほどの量のオモチャを何でもない普通の日に突然もらったのだから子供たちは嬉しい驚きでいっぱい。
 子供が喜んでいるのと、それを見てよろこんでいるオヤジさん夫婦を見て、本来ならば私も幸せな気分になってれば良いのだろうけれども、素直に喜べなかったのだった。

 「うぉ~!すげ~!!すっげ~なぁ~。良かったなぁ~」と子供たちと一緒になって興奮し、何度も「本当にありがとうございます」と連発してお礼を述べたが、心の中は複雑模様。




 これが例えば「子供が大きくなって遊ばなくなったオモチャだから、あげるね」というのであれば、心から喜べただろう。・・・そりゃまぁ「いや、狭い我が家にそんなに貰ってもちょっと邪魔」とは少しくらいは思うだろうけど・・・。

 いくらパチンコで大勝ちして元手がそんなに掛かっていないからとは言え、やはり貰う私達にしてみれば子供を持つ親としてそれなりにオモチャの相場も知ってるワケで、お金に換算した場合の金額的なことも然ることながら、これまでの経緯もあるので素直に喜べなかったのだ。

 まぁしかし、喜んでる子供たちとそれを見て微笑んでいるオヤジさん夫婦を前にそれを固辞するのもためらわれ、ありがたく頂戴してきたものの未だ釈然とせず。

 ・・・う~む
 ・・・うむむ
 

 ・・・ま、いいか。


 くれるって言うんだから、ありがたく貰っておこ~っと。
 
 気持ち良く受け取る ってのも磨いておきたい才能だよなぁ~とか、自分で納得しとこう。

 ちゃんと、できることをオヤジさんたちにお返しして行こう。それで良し!はい、決まり。



 身に余る贈り物、貰った事ありますか? 
 やっぱり、何とも言えない後ろめたさみたいなのを感じるものですか?
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
心配になりますね。
 キッスは目にして~♪
 目にしたら痛いでしょ。

 分不相応な物貰ったら不安になるのって、もしかしたら「あれ?俺この人に期待されてる?何期待されてる?その期待に応えられるのかなぁ?」とかって、いらない疑問が頭の中を駆け巡るからなんでしょ~かね?

 ご褒美制度に慣れてて、先に何かを貰うってことに慣れてないからかなぁ?
2008/06/11 Wed 08:26:55
URL | フクフク丸:to 一刻者 殿 #oKAhFFW. Edit 
そうそう・・
とびきり熱いキスをね~!
って・・何でやね~ん!(笑)

ごめんよ~こんなん好きで・・・。
2008/06/10 Tue 00:06:51
URL | 一刻者 #- Edit 
ありがとうございます。
 初コメント、ありがとうございます!
 こちらこそ、よろしくお願いします。

 文字数とか多いですし、レンゲ姐さんのトコで結構ざっくばらんにやらせてもらったりしてたので、「怒リスト」だと思われちゃってたでしょうか(笑)?

 基本、堅い文体や堅い言葉遣いは自分を戒める為の道具なんです。私、緩むとストップが掛からなくなるので・・・。
 そうやって調子に乗って色んな方にご迷惑をお掛けしたこと数知れず・・・。その都度違った視点からの見方のアドバイスを頂きながらブログを続けられています。
 
 「じっくり語れる場。」
 に、なれたら良いな。って思いながらやってます。
 
 ・・・で、何もらったんですか?
 熱いキッスですか~???
  
2008/06/09 Mon 23:58:56
URL | フクフク丸:to 一刻者 殿 #oKAhFFW. Edit 
こんばんは!
前からコメント入れたかったんやけど、なかなか勇気が出なくて・・(笑)
ガラスの心の持ち主なので~。(あっ、割らんとってね~)

え~と子供がいないので何とも言えないけど、俺も金額があまり張るモノを貰うとなんか心配(←旨く言えないが・・)になるのは確か。ええんかな~って感じ。う~ん旨く表現できないな。

とまあ、そういう事で(笑)
今後ともよろしくお願いします。



2008/06/09 Mon 22:37:48
URL | 一刻者 #- Edit 
特捜リサーチ200X
 オヤジさん、めちゃくちゃリサーチしてたらしく、ちゃんとウチの子供たちの心をガッチリ掴んで離さないオモチャをチョイスして来てくれました!

 ・・・そうなんですよ。
 狭い我が家に対する占拠率が・・・ぬぅぉぉぉ

 そこで必ず約束してます。
 「いいか。遊び終わって、お父さんが歩く時にオモチャ踏んだら、それ捨てるからな。ちゃんとしまえよ。」

 ええ。私の場合、本当に捨てますから。
 子供たちも何度か甘えたり泣いたりしたのですが、私が容赦ないので肝に銘じたらしいです。 

>写真を撮っておくと

 思いっきり知らない子の名前がマジックで書かれたブロックとか絵本とか「一体、我が家で何世代目の利用者なのだろう・・・」とか思いながら、「あぁ、きっとこの名前の子、今頃中学生くらいなんだろうなぁ」とか想像してクスクス笑ってます。

 写真自体、撮っても印刷しない親なのでグッバイオモチャSは今のところ、脳内メモリーに保存され、3日後には消去されているありさまです。
2008/06/09 Mon 16:10:12
URL | フクフク丸:to じゃぱ兄 様 #oKAhFFW. Edit 
換金率
 オヤジさん曰く「貯玉(ちょだま)がガッパリあるんだわ。現金に換えたら3割くらい損するのさね。だから景品でもらうことにしてんだわ~。景品だったら大体相場程度で交換できるから。俺、タバコなんて普通の店で買った事ないよ。いっつも景品でもらってるんだわ」ということらしいです。
 パチンコをやらない私でもよく分かる解説でした。

 ウチの子供たちのリアクションも文字通り「飛び跳ねて喜ぶ」だったので、きっとオヤジさんもしてやったり、こころニッタリ、ラジバンダリだったことだと思います。

 子供にねだられて買ってあげないエネルギーよりも、まずはその選択肢を持てるくらいのエネルギーを財布に注ぎこんで欲しい私です。

 お時間の余裕がある時に楽しんで頂けると嬉しいので、こちらこそよろしくお願いします。
 
 いや、琴欧洲が本当に優勝したんでビックリしてたんですけどね。マジ強いッスよ。あの相撲とってれば無敵です。 
2008/06/09 Mon 15:57:20
URL | フクフク丸:to にゃ~ご 様 #oKAhFFW. Edit 
自作自演コメント
 「使い捨ての時代に逆に使い捨てられてしまった日本人」という素晴らしいキャッチコピーを誰も褒め称えてくれない中、ただひとりそこに脚光を浴びせて下さって誠にありがとうございます。

 ・・・え?全然触れるどころかカスってもいない?
 そーですかぁ。そりゃ残念。

 恐縮なんですよ。まさにそれです。
 自分がその贈り物に見合う存在であるのかどうか、そういうネガティブな思考回路に接続してしまうんですよ。嬉しい顔がニガテだって言うか。

 あ~そうか。もらい下手だからバレンタインも誕生日も・・・う・・う・・うわぁぁぁぁん(泣

 ぐすん。いや、結果的に「うん!俺だから良し!」というポジティブな思考回路に到達するんですがね。
 子供たちには変な依存体質がこびりつかない程度に もらい上手 になって欲しい所です。
2008/06/09 Mon 15:43:50
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
分けて
たくさん貰ったおもちゃ。

教育方針と、狭い我が家に似合わない多さと大きさ。

よって、親は買わずに人様に買ってもらう根性。

自分の親ならリクエストも文句も言えるが、他人様だからリクエストも文句も言えない。

当家ではショーがないので、後で使うように時期を分けるようにしました。(押入れにしまう・実家に保存しておく)

以前も申し上げましたが、写真を撮っておくと捨てるときに思い出となって捨てやすいかと。



2008/06/09 Mon 10:25:52
URL | JAPAN #ko721Jms Edit 
は~い。
 自分が子供の頃に何かの見返りとか、ごほうびとかでしかモノを貰った事が無かったから、ちょっと焦りました。釈然としない思いもありました。
 でもそうですよね。
 ありがたく喜びま~す。

 お?

 おぉ!>自分で働いて購入する気持ちに・・・

 偉い!当たり前だけど偉い!
 そうです。それを自分で言い始めるまでも親としては大変でしたが、その意思を尊重し、見守る事もまた大切なことだと思います。
 目標を立てて、計画し、実行する。
 
 中学からそれを無意識にやってれば、将来、社会に出た時に絶対役に立ちますから。
 いや、ホント一緒にいろいろ悩んで考えて行きましょう。よろしくお願いしますね~。 
2008/06/09 Mon 05:29:37
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
パチンコ
大勝したら、お金に換えてもいいのに、知り合いのオヤジさんは丸殿の子供さん達の喜ぶ顔を想像して、たくさんのおもちゃに換えてくれたんでしょうね。
ありがたいことですね。
いつもいつも大勝はないから大丈夫ですよ、感謝してもらってあげれば(笑)


子供に買ってとせがまれて、買ってやらない辛抱。なかなかエネルギーがいるものです。
私もいつか孫ができたら、親の目を盗んで何でもかんでも買ってやらない賢い婆さんにならなくてはと思っています。

ここんとこご無沙汰してました。また宜しくお願いします ペコ!


2008/06/07 Sat 23:56:20
URL | にゃ~ご #MvSKUjhA Edit 
もしかしたら
孫がいないおじさんからしてみたら、「お返し」的な気持ちもあるのかもしれないですよ。
子供と過ごす時間の楽しみを与えてもらってることへの。

でもまぁ、丸ちゃんの立場に立ったらやっぱり恐縮しちゃいますね(笑)。

物ではなくても、何か自分のためにその人が時間を惜しんでしてくれた時など、本当に身に余る光栄で、「こんな自分のために・・・」との思いが、逆に物をもらった時以上に湧いてきます。
そして自分も誰かにそうできる人でありたいな・・・と思います。
あ、これがペイ・フォワード?
2008/06/07 Sat 14:46:36
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
深く考え過ぎです。
知らない方から貰ったら…ちょっと考えますが、知り合いのオヤジさんからのプレゼントでしょう~!
ありがたく喜びましょう~。

丸さんの日頃の子供達に対する気持ちも分かります。
うちだって、「欲しいー ! 」とねだられても撥ね付けていますよ~。
今だに、長財布は購入していません(笑)
自分で働いて購入する気持ちに変わりましたよ♪
物を大切に出来る子供に育って欲しいから…。
お互い、頑張りましょう~v-91
2008/06/07 Sat 11:25:19
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/831-571a2f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。