フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/06/01 Sun  07:29:58» E d i t
 » パワー源 
 告白します。
 白くて、柔らかくて、ほのかな香りの中に甘みがあって
 それでいてちょっと泣かせる
 アナタが好きです。

 

 新タマネギが好きです。



 学生時代のこの時期に、私のお師匠様が伝授して下さった食べ方をご紹介いたします。


 師匠 「おい丸、スタミナ切れたときにはまず肉だ。だけどよ、俺、若くて貧乏だった時になぁ、タマネギ丸かじりしてたぞ。」

 私  「え?丸かじり・・・ってあの、茶色い皮剥いてですか?」

 師匠 「おう。皮剥いてリンゴみたいにガブッとよ。腹の中熱くなってパワー湧いて来るんだわ」

 私  「カラいですよ。それ、師匠、また嘘でしょ~」

 師匠 「バッカ、新タマネギでやるんだよ。今時期スーパーにおいてあるだろ?白いヤツよ。あれと、長イモ買ってきて、長いもも皮剥いて一口ずつ変わり順番に食うんだ。なまら(※北海道弁で「超絶に」という意味)パワー出るしクセになってやめられなくなるぞ。」

  



 はい。言われたとおりにやってみました。
 
 ・・・泣きました

 私の意志とは無関係に、涙そうそうです。古いアルバムなんてめくってないのに涙そうそうです。

 タマネギは新タマネギといえど強烈です。

 そして長イモは、口の周りがカユくなります。


 師匠・・・厳しいッス!!悔しいですッッッ!!
 
 

○ タマネギ・長イモ (1分12秒 TKO…タオル投入) フクフク丸 ●





 師匠は、中学時代に柔道の大会で同級生だった元横綱の北勝海に一本勝ちしたというのが、もう見た目からして嘘じゃないというのが見て取れるようなバケモノなので、一般人の私には到底真似できませんでした。


 師匠「あっはっは~、オマエ、バカだな。言われたからって本当に試したんだ~バ~カ。あっはっは~」

 私 (・・・くっ、やはり担がれたか・・・)

 師匠「いや、俺はそのまま食えるけど、誰も他にやってるの見たことねぇぞ。」

 私 「やっぱりッスか」

 師匠「タマネギはスライスして水に浸すのよ。あ、強烈なのが好きなら浸さなくても良いし。長イモも同じようにスライスして、海苔かけて味ポンかけて食ってみれ。」

 



 それを試した結果は、今、私がここで皆様に告白したとおりです。
 もう、12~13年はこの時期の私の愛用スタミナ食です。
 安い、簡単、大好き!!

 こう、私の師匠が仰るとおりですね、腹の底からパワーがガッ!と湧いてきて、それでいてそのパワーが持続します!!
スポンサーサイト

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
うれしいですよね!
 ベランダでプランターで栽培するのも楽しいですよね。野菜って。
 ま、我が家にはベランダはありませんが。ラベンダーなら2年前に植木鉢に植えましたが。

 どうやって命が育まれるのか、土に近いところで見ていると実感できますよね。DNAとか遺伝子とか、そういう面倒臭いことじゃなくて、単純に地球が生み出してくれる生命と、それを分け与えてもらって生きている私たち。そして私たちが育む大地と生命。
 その循環なんですよね。

 足元見ないで背伸びしてバランスが崩れてしまって、ふと気が付けば骨も脆くなってるから転んだらヤバいんだけど、ギリギリで持ちこたえているってのが今の日本なのだと思います。

 背伸びをやめて、足元固めりゃなんとかなるかもしれないんですがね。もう、無理ポです。
2008/06/03 Tue 07:03:17
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
そんな立派じゃないですょ
おばあちゃんちの畑で、自分とこで食べる野菜をいろいろ作ってるわけで、北海道にしたら、庭先程度です。
でも、新鮮な野菜が食べられるのは、嬉しいですね。
2008/06/02 Mon 12:17:04
URL | hi_me #- Edit 
もう負けません!
 私の師匠からそれを伝授されて、たまねぎキラーと化した私は、インド旅行の折にへばってしまった時にカレーと一緒にオニオンサラダを注文しました。

 紫色の、小ぶりのたまねぎが・・・小学3年生の包丁持ち始めた頃の私レベルの切り方で 無理矢理輪切り で登場しました。

 たまねぎ には耐性のできていたハズの私をズタズタに切り裂いたあの強烈な味を私は一生忘れないでしょう。大量生産じゃないって・・・凄い。あれは人生に於ける二度目のたまねぎ敗北でした。
 出されたものは残さず食べるという信条を貫けませんでした。
 あの時流した涙が今の私を作ってます!!
  →http://alic.vegenet.jp/panfu/onion/onion.htm

 辛味もにおいも少なくてサラダ向け だとぉ?嘘をつくなぁぁぁ!!!!硫化アリルルルルゥゥゥゥゥッッッ!!

 あ、失礼。取り乱してしまいました。

 青じそは我が家では今までは大根サラダと密接な関係にありましたが、今年は玉ねぎと共にサラダってみたいと思います。

 
2008/06/02 Mon 08:20:47
URL | フクフク丸:to 木蓮お姉さま #oKAhFFW. Edit 
玉ねぎねぎね
 おや?hi_me姐さんの実家は玉ねぎ畑ですか?

 「北の国から」でおなじみの富良野の辺りには広大なたまねぎ畑が広がっていて、時期になるとそれはそれは凄まじい かほり を漂わせます。

 そうそう。ファミレスとかでオニオンサラダを頼むと鰹節が乗っかって来ますよね。
 あれメッチャ美味いですよ。

 あの「涙ほとばしる感じ」がやめられませんので、あまり長時間水にさらさないで玉ねぎの味をガッチリ残して食べます。ムシャムシャ食べます。
2008/06/02 Mon 08:07:30
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
1分12秒とは
善戦しましたね!

うちの夫も新たまねぎ好きです。
この季節は玉ねぎ入りサラダをよく食べます。
玉ねぎは繊維を断ち切るようにスライスして水でさらすと、
苦味が無く食べやすくなると聞いてそのようにしていますが、
あの苦味が血液サラサラにするんですよね?
違いましたっけ。

山芋は、わたしは短冊切りが好きです。
刻み海苔をのせてポン酢で食べます。
もうすぐ青じその時期なので、千切りにして混ぜるとおいしいよ~(^○^)
2008/06/01 Sun 10:03:06
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
奇遇です。
昨夜、食べたとこです♪
先日、実家に帰った折に、畑よりゲットしてきた早生の新たまねぎ。
通常の新たまは、平べったいけど、コレは通常の玉葱のように丸かった(笑)
私も、断然オニオンスライス。
鰹節をかけて、醤油と黒酢をかけて食べました!
ポン酢もいいですね!
今度、山芋入り、やってみます。
新たまは、生が甘くて美味しいですからね。ポテトサラダに入れても美味しいです。
過熱しては、勿体ないので、さっと炒めるくらいですかね。

2008/06/01 Sun 07:57:07
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/821-660c4934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
