フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/05/14 Wed  06:59:04» E d i t
 » いや、それは無理だろ? 
 大相撲夏場所が始まり、なんだか良く見てみたらモンゴル勢や欧州勢がやたらと幕内にいるご様子。ますますワールドワイドでよろしいのですが、無理矢理漢字で四股名をつけなくてもよろしいのではなかろうか?と思う今日この頃です。

 新入幕の栃ノ心が3連勝だということで日刊スポーツで取り上げていたのですが、彼なんてグルジア出身で本名はレヴァニ・ゴルガゼというらしいですよ。「レバニ・剛風」とか、一目で外国人力士だって分かるような四股名でも良いじゃないですか。



 さてそんな(どんなだ?)夏場所ですが昨日、停車した車の中でミネラルウォーターを飲みながらラジオを聴いていました。

 したら 西前頭2枚目 若ノ鵬 が「バタバタ突っ張り大関・千代大海」のお株を奪う突っ張りたった2発で、千代大海を戦意喪失気味の引き落としで破った一番が!
 千代大海の無気力的に見える負けっぷりが余程腹に据えかねたのでしょう、解説の 北の富士親方 が「あぁ、もう!な・さ・け・ない。昨日あれだけ良い勝ち方(千代大海は前日、稀勢の里を下している)をしてですよ、今日がこれだもん。」
 

 実況の藤井さんが「どうやらぁ 若ノ鵬 の突っ張りが 千代大海 の左目に入ったようですね」
 
 北の富士 「その程度大関がひるんじゃダメだってことですよ」

 ・・・「ブッ!」ミネラルウォーターちょっと吐き出しちゃった。

 ・・・いや、普通反射的にひるむだろ?

 どんだけ千代大海を嫌いなんだよ?私もその気持ちは分かるけど。目に指入ったらひるむよ? 

 あぁ、でもひるむのと戦意喪失しちゃって楽に負けようと思って倒れるのとは話は別ですよね!別ですよね~北の富士さん!そう。それなんですよ。ダメだと思ったら簡単に負けちゃうあの姿勢が嫌いなんですよ私も。昔だったら何かやられたらカッとなってやり返してたじゃないですか。相撲としては不恰好な相撲だけど大相撲としては観客が盛り上がるような良い相撲取ってたんですよね千代大海。好きじゃないけど。

 そんな牙が抜けた老犬みたいなのが大関にいることが不甲斐ないと感じるのですね!

 あぁ、私の行き過ぎた勝手な解釈でしたか?それはどうもすみません。

 でも久しぶりに日本人でイキの良い力士が出てきたんだな~と思って家帰って検索してみたら・・・→若ノ鵬 

 若ノ鵬ですよ?思いっきり日本人四股名じゃないですか!だのに・・・だのにっ!!

 ・・・ガグロエフ・ソスラン・アレキサンドロヴィッチ  ・・・・お、オマエも欧米かッ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は
 私はなぜか雅山を嫌いになれません。

 豊真将 とか 琴奨菊 にも同じような物を感じます。多分、千代の富士の連勝を53で止めてしまって時の大ヒールになったあの大乃国の印象が残っていて、それを彼らに重ね合わせているのかもしれません。

 アンコ型、もっと頑張れ!

 さて、若獅子も若秩父も知らない者ですが、朝青龍はちょっと気持ち的にバタついてる感が見られる気がしますので今場所、中盤以降崩れるような予感があります。ちょっとしたことなんですがね、立合いの蹲踞姿勢とかそういうのが、なんとなく。

 しかし、彼の場合は前半は荒れ気味でも中盤以降に合わせてしっかり立ち直ったりするので、その辺の予想の付かなさがまた魅力です。

 優勝はここらでズバリ!琴欧洲ことカロヤン・ステファノフ・マハリャノフ がそろそろ・・・。 
2008/05/15 Thu 06:37:12
URL | フクフク丸:to にゃ~ご 様 #oKAhFFW. Edit 
日本人でイキのいい力士って言ったら
稀勢の里しかいないですね^^

むこう意気の強そうな面構えがとても好きです。
さすがの朝青龍でさえ苦手としてるんですから
なかなかやるもんです!

千代大海のあの小さな目に指が入ったんですね(笑)
そういや昔、若獅子でしたっけ?前が見えるん?ってくらい目に細いお相撲さんがいましたっけ?あのくらい細かったら指入りませんね。

まわしが落ちたのは若秩父ですよね?←誰かの歌。ほんとではない事を願ってます。


そうだ丸殿は50過ぎじゃなかったんだ・・・
若獅子も若秩父も知らないんだわよね。。。。失礼しますた


そんな事より朝青龍・・朝青龍・・v-238


2008/05/14 Wed 15:34:07
URL | にゃ~ご #MvSKUjhA Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/809-d50a2fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
