フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/04/30 Wed  17:46:07» E d i t
 » その船を漕いで行け 
息子 まるもい(3) が初めて自分で折れるようになった折り紙は飛行機。
 不細工で全然飛ばない飛行機。

 そして先日折れるようになったのが、船。
 これはそれなりに船らしく見える。

 「船折ったからお父さん、海作ってぇ~」

 と、水色の折り紙の切れッ端を持ってきてせがむので、とりあえず“やまおり”“たにおり”繰り返してギザギザの波を作ってみる。
 「切れッ端が少なくて海らしくないから、もっと水色持って来い」と言ったら、水色が無かったらしく、オレンジ色の折り紙を持ってきたのだった。

 私は まるもい に問う。
 「オレンジ色の海で良いのか?そんな海あるのか?」と。


20080430172904



 まるもい は答える。


 夕方の海、オレンジ色でしょ。みんなで見るしょ。お父さんも見てるっしょ」



 ガ~~ン!!ショック!ショック!ショック!ショック~・ショッッック!!


 
 おいおいおいおいおいおいおいおい!!
 スゴいじゃないか。スゴいこと言ったぞ、おまえ、この まるもい野郎 がぁぁぁ!!!

 父は嬉しい。嬉しいぞぉぉぉぉぉ!!
 うぉぉぉぉおおおおおおおおお!!!

 ちゃんと伝わってる。私が大事だと思っていることがちゃんと伝わってる。
 
 大切な宝いっぱいその船に載せて、漕いで行こう!その船を、しっかり漕いで行こうな!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
セルゲイ・オワライスキー
 ブラボー!良く分かりました!つまり売れてる芸人のネタを考えてる人が一番儲かってるという仕組みですね。

 つまり、転がる方 よりも 転がす方 が儲かるという仕組みですね。いやぁ、我々の思想と合致しますなぁ、がっはっは。

 かつて人気絶頂のパフィーに奥田民生センセーが言い放った金言が思い起こされます。「お前らは鵜飼の 鵜 だから」と。
 
 放送作家については、そういえば、いかりや長介自伝「だめだこりゃ」の104ページあたりに書かれていたのを思い出しました。
 
2008/05/03 Sat 06:30:52
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
たんなる、お笑い好き!
放送作家又は演芸作家・・だと思うんですよ!
放送作家とは、高田文夫とかダンカンとか、お笑いのシナリオを作るひと。演芸作家は、ネタを書く人。
その境目が、私も良く解らないんで、ゴメンナサイ。
売れてる人は、みんな作家がついています。一緒に作る人もいれば、全て作家に頼る人もいます。
なので、コンビでも片方だけ作家やってると、収入も違ってきますね(笑)
ナベアツさんは、カミカミになるところが、ダンカンに良く似てる。
ネタが面白いけど、表現が下手な人も多いですからね。
2008/05/02 Fri 12:33:40
URL | hi_me #- Edit 
そうですねぇ。
>全てがメルヘンだなぁ~♪

 田舎なんですね。田舎なのですよ。田舎です!

>キレるとか、ないでしょう?

 言われてみればそうかも。
 怒る事はあっても、何の脈絡も無くプッツンじゃないかな。子供達は 「○○が××だから、△△でしょ!ちゃんとしなさい!」とか自分の理屈を並べてケンカはしてますけどね。

 え~、私は体のキレがなくなってきましたが、その分コクや腹が出てきたような気がします。腹についてはまだもう少し頑張って抵抗してみたいと思います。

 なぜそんなにナベアツについて詳しいのですか?
 もしかして、ジャリズムファンなのですか?あれですか?あの「売れてない頃からコイツは絶対ビッグになるって目ぇつけてたんだ~♪」っていう・・・
 
 放送作家ですか。それって、何する人なのですか?
 ドラマの脚本家とかと違うんですか?

 私が作ると

   20分間、明石家さんま と 素人ネーちゃん のフリートーク 、5分間CM。

 こんな重厚な感じになりますけれど。
 あ、もしかして、かなり視聴率取れちゃいます? 
2008/05/02 Fri 06:36:39
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
なるほど
かわいい由来ですね!
教授のところは、全てがメルヘンだなぁ~♪

キレるとか、ないでしょう?

私なんて、キレっぱなしです。←あっ更年期か♪

ナベアツは、本は本でも、放送作家の方だからなぁ~・・・あっ、こっちもイケるね教授なら(笑)
2008/05/02 Fri 03:29:15
URL | hi_me #- Edit 
ナベアツは本書きですから~
 いやはや。全くその通りで。
 私がややこしく考えていることを単純な言葉で的確に言ってのけたり、やってのけたり。
  色んなことを覚えて行く中で、こういう気持ちや視点を忘れないで欲しいです。一時期忘れても、いつか思い出して、次の世代に引き継いで行ってもらいたいものです。

 ナベアツは本書きですからとhi_me姐さんが仰っていたではありませんか。
 私も本、出しますか?

>今度は、丸さんが本を出して下され~o( _ _ )o

 このパソコンの右隣の本棚から出しますか?こちらは格闘技関係のマニアックな本が。
 それとも向こうの部屋の本棚から出しますか?向こうの部屋のはマンガばかりですけれど何を出しましょうか? 

 え?「ガラスの仮面」ですか?少女漫画はありません。「ジョジョの奇妙な冒険」とか「北斗の拳」なら全巻揃ってますよ。
2008/05/01 Thu 15:40:51
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
そのまま色
 誰かが教えてくれたとか、みんなが言っているとか、そういうのが自分の景色に別な色をつけてしまっていますよね。

 そういうのを知って、そういうのを経験するからこそ、こんな「そのまま色」が嬉しく新鮮に感じられるんでしょうね。


 娘・ぴっこ(5)に、こう質問されました。
 「ねぇ、お父さん。海って青いのに、手ですくったら水と同じで色が無くなるの。なんで?」

  なんで???

 海は大きいから空の色が入るんじゃない?手ですくった小さな海は、空が入らないから青くないんじゃない?

 そういう答えしか浮かびません。そんな父です。
 ウチの子は科学者にはなれなさそうです(笑)
 詩人にはなれるかも。
 
2008/05/01 Thu 15:30:47
URL | フクフク丸:to にゃ~ご 様 #oKAhFFW. Edit 
それでは改めまして
 hi_me姐さん。
 名前の由来を知らないのは別に無知でも何でもありませんのでご安心願います。
 その昔、私はこのブログで子供達の写真を公開していた時期がありました。
 それが行く行くは何らかのトラブルの種になりかねないという指摘をブログ仲間の皆様に頂き、公開を取りやめた経緯があります。
 
 ハンドルネームの由来はその取り消した記事に書かれているので、いくら探しても見当たらなくて仕方ないのです。

 それでは改めまして。

 私・フクフク丸 そこら辺から拾い食いしたようなHNですが、「福・含まる」とか語呂合わせを無理矢理後付けしたことがあります。

 嫁・嫁さん。 最後にモーニング娘。のように「。」が付くのが特徴ですが、「どうなっ天然」なこのお方の話題を持ち出すとキリが無くなるので、嫁さん。ネタが出たらネタ切れ症候群だと思っていただいて間違いありません。

 長女・ぴっこ(5) 当初、赤ちゃんの頃にモガモガとモガく様子が面白おかしくて「もんが」というHNでしたが、父とのドキドキ親子デートを経て現HNの「ぴっこ」に脱皮しました。アヒルさんみたいにぴこぴこ歩くからです。得意技は正面蹴りです。かなり痛いですよ。ブログ開始当初は2才でした。

 長男・まるもい(3) いろんな意味で、オイシイ奴。丸坊主でオニギリのような小僧です。まるもい はまるもいから まるもい なのです。
 丸くてモチモチしてる=丸餅い=まるもい です。
 ブログ開始当初は0才。得意技は 突進頭突き 。当たると大人でも気を失うほどの破壊力です。
 ちなみに一度エレクトラ仁子姐さんに「まるいも クン」と間違われましたが、ある意味 まるいも でも正解です。


 自分が見つけた新鮮な感動を言葉にできるようになると、子供は最高のロマンチ仲間になります。
2008/05/01 Thu 15:20:29
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
子供とは
子育てをしていて、子供から教えられる事も沢山あります。
まるもいくんの成長楽しみにしています(^〇^)


世界のナベアツが写真集を発売することになりました。
今度は、丸さんが本を出して下され~o( _ _ )o
2008/05/01 Thu 12:50:42
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
海は青いもの
夕焼けの海を見て、そのオレンジの美しさに心を奪われているはずなのに、なぜか海は青いという概念にとらわれてますね、大人は。

「平凡」ほど非凡なことはないと最近つくづく思う私なので、色々なことが「普通」であると安心してしまいます。
本当は海が朱色に染まり、その朱色の美しさもすばらしさも知っているのに、海が青だと安心するように・・・。

海の色はオレンジだと言える大人に私もなりたいと思いました。まるもい君すばらしいな!




2008/05/01 Thu 02:07:48
URL | にゃ~ご #MvSKUjhA Edit 
脱帽!
ぶらぼ-★
さすが、教授Jr.です。
なんと、ピュアな感性。
そして表現。
更に、皆見るでしょうと。
毎日の夕方の散歩風景が目に浮かびます。


あのう・・・今更なんですが、お子様のお名前は、何か由来があるのですか?無知な私でゴメンナサイ。
2008/04/30 Wed 21:10:57
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/799-068a5ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。