フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/04/20 Sun  07:38:18» E d i t
 このブログでも幾度も礼賛してきたロック(?)バンド・BUMP OF CHICKENの 2008 ARENA TOUR"ホームシップ衛星"in札幌総合体育センター きたえーる に参加してきました。


 ・・・

 ・・・

 ・・・


 いいッ!!




  ラジオ、CDやダウンロードの音楽配信、あるいはDVDを通して流れてくる時点で、空気を振動させる音という物理以外の「自分に作用してくる力」をすでに持ち合わせていて、その音楽・言葉に包まれると新しい自分に出会えるような気持ちになる彼らの音楽。
 
 その発信源と同じ時間、同じ空間に存在するという同調。

 私、この年(ん・・・おほん。32歳です!!)にして音楽のライブというものを初めて体験しました!!
 行った事無かったんですよ。どんなにファンのアーティストがいても、別にファンクラブとかに入ったこともないし、よっぽどテレビで宣伝でもされない限り、コンサートの日程すらも知らないような有様で。
 
 ネットが普及してからは「え?あんだけブログ書いてんだから、そのくらいの情報なんてスグだろ?」とか「オークションとかで探してみればいいしょ?」とか知り合いにつつかれますますが、もちろんできません!!  ブログ書くのはね、ワープロ打てればなんとかなるレベルの話ですから。それとこれとは全く別問題なんだよ~。

 それにこの年までライブの味を知らずに生きてくると、億劫さや恐れが先に来るんですね。
 「どうせ年代が違うだろ?」
 「ワケの分かんない連中にもみくちゃにされて所持品が四散してしまうんだろ?」

 ・・・プロレスの会場にはひとりで意気揚々と乗り込むくせに。

 たまたまね、今回は相変わらずボケ~ッとメールチェックしていたら次々に受信される迷惑メールのなかに埋もれるように「チケットぴあ」の先行予約メールを目ざとく見つけて上手い具合に運良く滑り込みセーフでペアチケットをGETできたんですね。
 
 GETできたんですね。
 GET・・・うおおおおおおおおおおおおお!!やったぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 嫁さんに内緒でGET作戦を遂行し、チケットが届いた時は歓喜のあまりパーティーが催されたほどです。メインディッシュは嫁さん特製ギョーザでした。あ、ちなみに嫁さんはそれなりにBUMPも聞きますが、概ね本人はBOΦWY~TRFあたりで時間が止まったままになっているらしいです。ちなみに、彼女はあの伝説のアイドルグループwinkのコンサートを最前列で目撃したりもしている、趣味のつかみどころの無いお方です。

 BUMPだから取ったチケットだったし、別のタイミングだったら行けなかっただろうし、他のアーティストだったらきっと今までみたく「見逃し三振バッターアウト」だったことだろう。

 それだけ強烈にBUMPに惹きつけられているし、聴くようになってから早6年もはや私の血肉の一部に同化してしまっている。32歳のちょっと冒険心が薄れてきているオッサンの心を滾らせても本人達は嬉しくも何とも無いであろうけれども、彼らの魅力は少年少女の輝きや闇、そしてひたむきさを喚起させてくれるところにある。

 
 32歳、少年、行きますッッ!!!



 仕事を早く切り上げて開演ギリギリで会場に着く。
 まだ観客が列になって入り口付近で入場している途中だ。
 嫁さんと共に列の最後尾に並ぶ。

 周囲を見渡す。
 さすがに若い。
 ちょっと怖気づく。

 整然と列が進む。私たちはいつの間にか最後尾ではなく、列の中央付近にいた。
 流れに身を任せながら辺りをキョロキョロと見渡す。
 ポツリポツリと私より完全に年上だと思われる顔が散見され、少し安心する。
 娘さんと一緒に来たお母さんだろうか?親子で同じアーティストを聴けるなんて、ちょっと羨ましいな。こっちの白髪の父さんは・・・うん、やはり娘さんと一緒みたいだ。

 どうだろう。
 ザッと見渡して多いのは高校生くらいの年代かな。
 きっと親にお金を借りてチケット買って、春休みに一生懸命バイトして返してこの日を迎えたりしたんだろうな。
 
 アリーナ(体育館)のずっと後方の立ち見ブロックに誘導される。
 女子高校生みたいな子たちに取り囲まれる。いや、別に私を取り囲みたくて取り囲んでいるわけじゃないな。同じブロックのチケットだっただけで。
 背が高くて幅が広くて申し訳ない とちょっと思う。

 きっと年齢は違っても私と同じようにライブ初心者が多かったような気がする。
 ものすごく初々しくて想像してたやかましさとは程遠い感じでBUMPの登場を待つ。




 アリーナの照明が暗転しスクリーンに今回のイメージ映像が流れ始めると、悲鳴に似た歓声が怒涛となってライブの開演を告げた。

 そこからはめくるめく夢の中のような世界。
 薄いスモークの中をレーザービームが走る。
 
 BUMP OF CHICKEN がそこにいる。
 そこにいて、汗をかいて、音響かせて、声を振り絞っている。

 初体験の大音量に細胞まで持っていかれる。
 恥じらいがちな歓声が熱狂に変わって行く。
 もはや、不安も逡巡も感じない。
 ただただ、音楽にたゆたうのみ。

 熱狂が頂点に達すると、少し落ち着いた曲で会場は一息ついて聞き入る。

 また熱狂が訪れ、みんなで合唱が始まる。


 
 ・・・いい!
 楽しい。

 
 BUMPも楽しいけど、BUMPファンと一緒に騒げるのがもっと楽しい。

 私の右側には嫁さん、左側には年の頃は50前後のオジサンが。
 最初は腕を組んで訝しげに見つめていたのが、途中から拳を振り上げ一緒にジャンプしてた!

 曲の合間合間、私たちの後ろからは「ねぇ、一緒にさ、フジくん(ボーカル・藤原基央)の名前呼ぼう~」「え~、ムリムリ。恥ずかしくて~」と可愛らしい会話が聞こえる。
 アンコールの時に彼女らが必死な声を振り絞って、なぜか「ちゃま~!!(ベース・直井由文)」と叫んでる。

 みんな、みんな。
 同じ鼓動の音を目印にして、ここに集まったんだ━━━
 
 現時点で最も新しいアルバム・「orbital period」からの楽曲が多かったが、BUMPのこれまで積み重ねてきた名曲たちもたくさん飛び出して、私は声が変わるほど絶叫していた。

 
 ほんのちょっとネタバレを許してもらえれば、
 「ダイヤモンド」「ギルド」「天体観測」「K」を生で聴けるなんて思ってもみなかった。
 その辺の曲では完全に意表をつかれて、涙が出た。


 出たけど、せっかくBUMPおよびファンの皆様と共有できる大切な時間があまりにももったいないから、即座に振り払って騒いだ。



 ん~。ライブっていい。

 

 自分の時間と、誰かの時間、みんなの時間が重なって大きな大きな流れになって渦巻いて、パワーを生み出してそれが自分に帰って来る。
 その中心に彼らが立っている。

  
 きっと、これからもいろんなアーティストに惚れ込んで、いろんなライブに参加するようになると思う。
 そのキッカケがBUMPで、このライブで、本当に良かった。
 
 ありがと~
スポンサーサイト

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
調べたんだけどなぁ
>ヒールじゃない靴で
 いや~、スマンかった。
 ライブ行く前に yahoo!知恵袋 でBUMPのライブに関して調べたんよ。

 したら「どちらかと言えばじっくりと聞き入るようなライブですので、体力に自信のない方でも・・・」とか書かれて、真に受けたぁ俺が馬鹿だったのさぁぁぁ。
 
 跳ねまくり、飛びまくりだったよねぇ・・・

 俺も思いっきり革靴で行ったし・・・
 そんなんで跳んだから左足の裏、ツる寸前だったし。
 次回も意地でもチケットGETせないかんですたい!!
2008/04/30 Wed 06:57:08
URL | フクフク丸:to 嫁さん。様 #oKAhFFW. Edit 
かさぶたぶたぶ かさぶた ♪
ライブとっても とっても よかったです!!!!!

ファンの人たちもみんなが楽しんでいるって空気でとても感動しました
涙も出ました。。。。

またぜひチケットとれたら行って見たいです。
今度はヒールじゃない靴で(大失敗v-12
2008/04/29 Tue 22:43:47
URL | 嫁。 #ldSHJ4vM Edit 
そうです!
 「K」です。その「K」です。
 
 今や検索で「BUMP 「K」」で検索すると・・・って(笑)

 ちょっと完全に自分の世界に入って良いですか?良いですね。
 今回のライブツアーに先駆けて昨年末に発売されたアルバムの初回特典として 星の鳥 という別冊ブックレット絵本がついて来ました。
 それとライブ開始のモニターで流されたイメージ映像がフラッシュオーバーしていて、そのブックレットを知っている人であれば、完全にその時点で最初のダウンを奪われたことだと思います。
 相撲で言うと 張り差し から一気の上手投げという感じです。

 そういう伏線をバンバンBUMPと張りながら世界観を構築して行くようなスゲェヤツらなのです。 
2008/04/21 Mon 10:23:09
URL | フクフク丸:to にゃ~ご 様 #oKAhFFW. Edit 
若さハツラツ!32歳です!!
>お嫁さんに内緒でチケット2枚ゲット
 ロマンでしょ
 ロマンスでしょ。
 ロマネスクでしょ。
 ロマネコンティでしょ~へへへぃ~

>人間観察
 「どんな人たちがBUMPファンなのかな?」っていう興味はアリアリでした!

>天体観測
 あぁ~私に良く似た坂口憲二クンが出てたアレですね。え?坂口は坂口でも私が似ているのは憲二じゃなくて征二じゃないの?って??東洋の荒鷲ッ!!
 坂口憲二のお父さんはプロレスラー坂口征二なのですよ。そのお父さんの方に私は似ているらしいです。つまり、息子 まるもい(「まるいも」ではないよ) は憲二に似るって寸法です。
 
 そのドラマ見ていませんでしたが、曲からイメージしたドラマだったらしいですね。
 BUMPの楽曲はですね、そのほとんどがドラマになる歌ですよ。
 「車輪の唄」と「銀河鉄道」とか組み合わせたりしたらマジやばいッスよ。

 エヘv-238知りませんよね~
 でも、「BUMP 車輪の唄」とかで 検索したら上手く行きゃ画像付きで出てくる世の中ですからねぇ~
2008/04/21 Mon 10:12:12
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
ハートに住む情熱のランプ!
 テカテカでしたか!?FMサンもテカテカでしたか?タオルで汗拭き~の、Tシャツで拭き~のの、リストバンドで拭き~の、パーカー着~のの、キャップかぶり~のって感じで??

 ♪小さく震える手にはマッチ~・・・全身トリ肌!!
 
 私は「真っ赤な空を見ただろうか」を聴けるとは思ってもみませんでした。「真っ赤な~」よりも「涙のふるさと」で来るかな?と思っていたのでスゲー嬉しかった!!!!!!!!

 >朝の7時から並びました!!
 うわぁ!すごいですね!!良い天気で良かった~

 >スタンドのBの2の一番前確保
 すっごい良い場所ですね~!
 Bの2とかって、やっぱファンクラブとかじゃないとGETできないんじゃないですか~?
 前列のど真ん中じゃないですか!
 私、チケットの取り方とか詳しくないんで、今度教えてくださ~い。

 >若いうちに遊んでおいたほうがいいですよね!!
 (笑)オジサンはねぇ、若い頃遊ぶお金が無かったんよ・・・な~んてねぇ~、そういうのに行くタイミングも無かったし、そこまで入れ込むアーティストにも出会えなかった。
 FMさんが知っているかどうか分かりませんけれど、尾崎豊というアーティストは私が高校生の頃に死んだんですけれども、死んだ後で入れ込みましたので、ライブなんぞあるわけもなく・・・

 FMさんにとっても、私にとっても“良いタイミング”でBUMPに出会えたこと、本当に幸せだと思います。
 例えばこの先何年、何十年BUMPが続いて行くか分かりませんけれども、FMさん達の世代のファンが中核になって彼らとともにひとつの時代を築いていくわけですからね。
 私も年齢的にはアレですけれど、その証明者のひとりになりたいと思っていますよ~(笑)

 アンコールする時の「super nova」のラララ~の合唱も凄かったぁ~
 
 >DANNY
 最後の最後ですからね~スタンド席の後ろの方も爆発してた(笑!

 私的には「車輪の唄」で「やくそく~だよ~かなら~ず ・・・また会おう」で締めて欲しかった・・・贅沢ですね。
2008/04/21 Mon 06:43:11
URL | フクフク丸:to FM 様 #oKAhFFW. Edit 
いいなぁ。
 >いろんなジャンル
 凄いなぁ。
 

 こういうのって、友達にそういうのに積極的に行く人がいるとか、親が子供の頃から連れて行ってくれていたとか、そういうキッカケが無いとなかなか踏み出せないんだろうなぁ。って思ってきました。
 
 あとは、貧乏性だからチケットの金額を見ちゃうと、家でヘッドフォン大音量でアルバム聴いてよ~とか思っちゃったり。
 
  
 まずなによりも第一に、田舎だからそういうエンタメが巡ってくる機会が少ない中で育ってきたから、そういうので心理的な壁みたいなのはずっと感じてきたかも。

 そういうのを全部乗り越えられたのはやっぱりBUMPだったからだと言い切れます。
2008/04/21 Mon 06:02:36
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
疲れてないもんね~(笑
 もう。ナニコレ?凄いじゃん。凄く楽しいじゃん。

 跳ねて振り上げて叫んで・・ってそりゃもう大変でしたよ。でも、私、1月からずっとビリー隊長と共に戦うカラダを作り上げて来たので、疲れておりません。

 むしろ新たな力が湧き上がって来る良い感触です。

 >長渕
 控えめなオススメありがとうございます。
 多分、熱心で親切なファンの方と知り合って、懇切丁寧に「幸せになろうよ」が作られた経緯もしくはその方なりの見解が語られて、それに私が納得したらあるいはあり得るかもしれませ~ん。
2008/04/21 Mon 05:55:46
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
「K」
BUMP OF CHICKEN 。。ご自慢の鍵尻尾をピンと立てた黒猫の「K」

いつか丸殿の美術館で見たような・・・
2008/04/21 Mon 01:21:59
URL | にゃ~ご #- Edit 
へぇ~・2
これぞ32歳 ! ! !
お嫁さんに内緒でチケット2枚ゲットなんて、ロマンですねv-238
我が家では、100%ありえない話なので、羨ましいです♪
ライブは、いいですよ~!
あの空気、パワー、音楽、笑顔。
チケット1枚で、みんなが集まる力。最高です !

丸さんも、私と同じく人間観察好きなようで (笑)
♪天体観測~はオダギリジョーの出演していたTVの主題歌でしたよね~。
2008/04/20 Sun 21:39:14
URL | 仁子 #- Edit 
はじめまして
自分もホームシップ衛星 in きたえーる
行ってきました!!

朝の7時から並びました!!

その甲斐あってスタンドのBの2の一番前確保できました!!!!

まぁ15才だからできることですが....

若いうちに遊んでおいたほうがいいですよね!!


アンコールでDANNYきたときはすごかったですよね

みんなのテンションが!!

個人的にはランプきたとき死にそうでしたが
2008/04/20 Sun 17:20:22
URL | FM #yGuq9GWw Edit 
へぇ~
まさかの、初めてとは。
LIVEは、何でもたまりませんょね!
私の初LIVEは、【ずうとるび】ですから(笑)
今は、剛さんの他にもいろんなジャンルで行きます。お笑いからクラシック・オペラ・・
あの、振動からくる感動っていうのと、ハプニング的な事 。 たまりません!
2008/04/20 Sun 09:16:54
URL | hi_me #- Edit 
お疲れ♪
ライブは本当に最高だよね!
ライブに行くと、たくさんの色んなパワーが充電される気がするよね。
彼らの音楽は知らないけど、丸ちゃんが体感した会場の一体感とかアツサが伝わってくるよ。
楽しめたようで良かった!
・・・今度、長渕ライブもどうっすかぁ~。(・∀・)
2008/04/20 Sun 08:43:14
URL | レンゲ #s7jMtGKQ Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/794-4c9e0577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
冷血競馬セットプログラム 【あなたはお金のため\"だけ\"に競馬ができますか?】定価33000円⇒25000円8000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価&レビュー)<<商材評価>> 評価:☆☆☆☆☆(星5つ)(最大5つ星) 投資情...
2008/04/20(日) 07:45:07 | 情報商材レビュー
