フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/02/18 Mon  06:38:33» E d i t
 もうすぐ春だからなのでしょうか?
 それとも、FC2独特のサイクルなのでしょうか?

 ブログやBBSに迷惑宣伝コメントが乱発する時期がありますよね。

 それを軽減させるためにFC2ではコメントの禁止ワードの設定ができます。
 自分で設定した語句の含まれるコメントは投稿できないようになるシステムですね。

 私は禁止ワードの設定は、あまり厳しくしていません。
 自分自身が長いコメント返しを書くので、禁止ワードを厳しくすると投稿不能になるようなコメントが頻繁に出てしまう危険性があるからです。意図しない部分に禁止文字列が含まれてしまったりすると投稿不可能になりますから。

 ありがたいことにFC2のブログ管理では迷惑コメントの配信拒否を設定できるので、それで真面目にコツコツと配信拒否して二度と同じ迷惑コメントが来ないように設定した上でそれを削除して行くのですが、こう毎日コツコツと続けられると温厚な私でもさすがに血管ピクピクになってきます。

 ヤツらは最新記事のみならず、過去記事にも侵食して来ますからね。

 ブログを書く者として過去記事にコメントを頂くという事は、本当に嬉しいものです。
 長いことブログを続けて来ると、自分でもビックリするほどの記事の蓄積ができあがっています。

 これだけ多くのブログが乱立するような時代になるとちょっと目に留まった記事とか、たまたま検索で引っかかって開いた記事をサラ~ッっと流し読みすることはあっても、なかなかコメントを残すような気持ちにはなれないでしょうし、ましてや書き手に興味を持って過去記事をずっと遡って読むような状態にはなかなかならない、なれないと私は思います。

 書き手としての自分もいれば、他のブログの読み手としての自分もいるのでその辺はすごく良く分かります。
 だからこそ自分の書いた物、ずっと前に書き残してきた物を読んでもらえ、その上で感想や意見を頂けることのありがたさ嬉しさは格別なものです。人間は時間の集積で出来上がっていて、その集積の記録が過去記事として残っているのですから。
 
 そういう気持ちさえも、ヤツらは平然と踏みにじって過去記事に迷惑コメントを入れたりして来ます。許せませんけれどコレと言って有効な対策も無く、やるせなさばかりが残ります。

 私が読み巡るブログ書きの皆さんのところでも最近は特に頻繁に同じような迷惑コメントを目にするのですが、どのように対処されていますか?

 何か方策をご教授願いたいです。
スポンサーサイト

テーマ:愚痴りたい!!! - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
2008/03/01 Sat 09:46:47
URL | 腰痛アドバイザー #- Edit 
なるほどです!
 なるほど~、そういう手段もあるのですね。
 
 バレンタインが終わっても、私のブログおよびそこかしこにスパムが来ているので、そのプロバイダブロックが絶大な効果を挙げていらっしゃるのだと思われます。 

 IPアドレスとか気にしたことも無かった。なるほど。ヤツらはいつも似たようなところからやって来るのですね。そういうのに気付いて教えてくれる木蓮お姉さまはすごい!カッコイイ!!
 
 ありがと~ございま~す!!
 試してみます!

  
2008/02/20 Wed 06:15:08
URL | フクフク丸:to 木蓮お姉さま #oKAhFFW. Edit 
最近、多いですね。
そっかぁ。イベント事がすきなんですね。
バレンタインが終わったから、鳴りを潜めているのでしょうか。

わたしも一々、禁止して、コメント削除して
ってやってたんですけど、もう「うるさ~~い!」ってなって
プロバイダー(?)と言うんでしょうか
IPアドレスで表示される「@」以降の部分を禁止ホストに指定してしまいました。
ああいう宣伝コメントを入れて来る人って、一般のプロバイダーとはちょっと違うようだったので。
禁止してもしても「@」の前の部分を変えて、またやって来るので。

cyberbb.ne.jpとか
www1120.sakura.ne.jpとか
west.bflets.alpha-net.ne.jpとか設定してしまいました。
多分、一般の人に影響は無いと思うんですが。
これを設定したから、この頃来ないのか
バレンタインが終わったから、来ないのか
どっちかわかりませんけれど。
2008/02/19 Tue 07:52:44
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
海外からのコメントは
 管理画面→環境設定→ブログの設定(ずっと下の方の「コメントの設定」)のところに英数字コメント、英数字フィルタというヤツが新しく搭載されたようなので、チェックしてみてください。
 多分、それで英語のコメントは無くなると思います。

 確かにBBSには4桁パスは残しているけれど、コメントの都度4桁パスを入れるのは面倒ですよね。

 コメント送信の確認画面とか4桁パスワード画面とかの有効と思われていた手段さえも平然と乗り越えてくるような雑草たちの力強さに、参っちゃいますよね~・・・。

 
2008/02/19 Tue 07:04:39
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
は~い~。
 イベント事に敏感なのですね。
 ちょうど、こう人恋しさを感じるようなイベントに合わせるようなタイミングで異常繁殖するのですね。
 なるほど~。

 きっと自動で書き込まれるシステムになってて、宣伝の手段としては楽で効率的なのでしょうけれど、書き込まれるほうにしてみればたまったもんじゃありませんよね。
 家に土足で上がりこんで来て、ゴミを散らかされて行かれているような嫌な気分ですよね。

 また今朝も入ってましたよ・・・とほほ~
2008/02/19 Tue 06:57:22
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
ホント。
スパムコメントうざいね。
ワタシのとこは、何故かある記事に集中して、海外のコメントやらトラバがつくんだけど。
クレジットカードという言葉がいつも入ってたんで、禁止ワードに設定したら、それは回避できました。
あと、コメントする前に表示される4桁の数字を入力しないと投稿できなくする設定もあるよね。
ワタシは入力するのが自分も面倒なんで、設定解除しちゃったんですけど、あれも有効かな。
あとは、やはり禁止ワードとアクセス制限で地道に潰すしかないのかなぁ。
ホントやだ・・・。
2008/02/18 Mon 22:11:15
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
同じ悩みですね(´Д`|||)
特に、クリスマスとバレンタインはヤツらは、やって来ますv-355
>過去記事に迷惑コメントを入れたりして来ます。
全く同じです。

1日中、PCの前に座っている事もいかず発見したら削除しかないでしようねヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
うちの場合は、ダンナが会社でPC使用しているので
見つけたら、私に黙って即消す様にしているようです。
世の中、マナーの悪い人が多くてイヤですが相手にしない事が一番かなぁ ! ?

>何か方策をご教授願いたいです。
私も教えて頂きたいo( _ _ )o
2008/02/18 Mon 13:14:26
URL | 仁子 #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/745-79c61ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
