フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/02/15 Fri  00:09:08» E d i t
 » spearking! 
 何気ないことなのだが、友人二人から連絡が続いた。
 何気ないことなのだがその友人二人の誕生日が同じ日だったりして、私はなぜか無性に運命めいた物を感じてしまったりする。

 そして、その何気ない会話の中に何気なく、今まさに行き詰っていた現状を超えて行くヒントを発見する。キッカケは突然やって来る。

 良く振ったコーラ瓶の中で圧縮されながらも一つ一つの泡のように拡散していた悶々としていたアイデアの種たちが、パンッと音を立てて栓を飛ばすような勢いで噴き出してくるように高揚感を伴って脳内で形を成して飛び出して来る。



 ・・・眠れない。


 
 アイデアは噴き出しては泡のように次々に消えて行く。
 だから、布団から飛び起きてメモを取る。メモに書くと筋道が見えてきて余計に興奮する。
 

 
 ・・・眠れない。明日も早いのに。



 多くのアイデアはメモする前に消えるし、かろうじて生き残ってもすぐに不安や否定の波が自分の中から押し寄せて来て試しもしないまま失われて行く。そこを突き抜けても試行錯誤の中で自分の実現能力が乏しかったり、環境がそのアイデアを実現するに至らずに断念してしまったりする。かように実現に至る前に消えて行ったアイデアはまた種となって悶々と私の脳内で圧縮されたり拡散したりを繰り返す。


 アイデアが現実になるまでには辟易するような道筋を通る。
 

 今、私を眠らせようとしないこのアイデアのスパークは果たして、実を結ぶものであろうか。 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
行動の種
 ひらめき ってヤツですかね。
 あるいは、本当はずっと視界の隅にあって目立たなかった物にパッとスポットライトが当たるとか。

 私は根がせっかちなので 焦らないで待つ のができません。それを自覚しているゆえに、ギャンブルの類は一切やりません。焦って動いて失敗して、ひとしきり凹んで動くのもイヤになった頃にヒントが降って来ます。

 ただ、そのヒントもボ~ッとしてりゃ気付かずに通り過ぎて行きます。
 私の思いつきは、何しろ思いついてから結論に達するまでに最低でも2週間はかかりますので、その間に大概のアイデアは不安や否定の中で自滅していきます。

 スパークしても、実際はそう容易くはいきませんね~ま、それが良いんです。
2008/02/18 Mon 05:57:24
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
来たか!
いい流れですねぇ!いいなぁ~、アドレナリン出まくってる感じ♪
機が熟すのを待つ・・・・それも大事で、焦らずじっと待ってると、本当にそういう時はいきなりやってくるもんだよね。
この流れに乗って行こう~。そしてそういうパワーは伝染したりするから、ワタシもその波に、ちょっくら乗らせて頂きたいです♪
あ、意外とそういう時って眠らなくても大丈夫だよね。
2008/02/15 Fri 22:04:44
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/743-dbfa3fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。