フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
10 « 2017 / 11 » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2008/01/10 Thu  05:34:32» E d i t
 » 邦画に物申す! 
 えぇ~と、物申す!などと大層なタイトルを付けたものの、さほど映画もDVDも観ない者ですみません。

 さほど見ないんですけど一丁前に我が家にはWOWOWがあるので、この前邦画ホラーの特集していたので見てました。

 で、まぁ・・・さほど観ないながらに常々感じていたんですけれど、特に最近の邦画って

 何言ってるかセリフが聞こえない

 んですよ。
 で、怨霊音量ボリュームを上げたら

 きゃぁぁあぁぁぁあああああぁぁあ!!

 って。
 昔の白黒映画の時代みたいにマイクの性能が悪いわけじゃないのに、芝居らしい芝居が敬遠されるようになって、よりリアルな感じに近づけたいという流れの末にこうなったのか、テレビドラマの延長で映画を作ってるからこういうことになるのか、とにかく、セリフが聞き取りにくい。
 聞き逃してはいけない(と思しき)セリフほど、ゴモゴモと早口で小声で。

 あれは皆さん、聞き取れるんでしょうか?それとも前後の話の流れの中でセリフを推測するという新しい楽しみ方を提供されているんでしょうか?



 ・・・邦画にも字幕入れてください。
着信アリ(通常版・2枚組)着信アリ(通常版・2枚組)
(2004/08/06)
柴咲コウ、堤真一 他

商品詳細を見る


 柴崎サン、ウルトラマンのように均整の取れた顔立ちです。
 シリアスな感じを出すためにボソボソ声を多用するんでしょうけど、きっとなにか物語の流れを掴むためのヒントになるセリフが聞き取れないような気がするんです。
 内容を書くと、謎のオバケの正体と悲しい過去は分かるんだけどそれと携帯着信の謎がつながりません。

着信アリ2着信アリ2
(2005/08/05)
ミムラ、瀬戸朝香 他

商品詳細を見る


 ドラマ見ない私ですから、ミムラさん聞くと「さまぁ~ず」?とか思ってました。可愛いですね。瀬戸朝香サンと柴崎サンは似てますね。
 もう「バタリアン」から「バタリアン2」が生まれた時のようなハッチャケ具合で、あまりにも現実離れしてしまって、よろしいかと思われます。
  前作のオバケの悲しい過去を遡って行くと、さらに意味不明なモノが待ち受けていて・・・で、携帯の着信の謎は触れられもしません。


着信アリFinal スタンダード・エディション着信アリFinal スタンダード・エディション
(2006/11/24)
堀北真希、黒木メイサ 他

商品詳細を見る


 いやぁ。
 私の中で「真希」と言えば後藤だったのに、いつの間にか トップof真希 に就任していた堀北サンですよ。もう、可愛くてオジサン参っちゃう。
 第一作・第二作の設定をリセットして、オバケの名前と残虐な死だけを引き継いで作られた映画。この手の映画がヒットする意味が分からんのです。


 3部まで続いたって言うから期待してたんだけど、「リング」「呪怨」には遠く及びませんがな。ぶっちゃけ「これからブレイクしそうな若手女優を使って、何か作ろうかなぁ~」的な映画なんでしょうか。話がつながらなくて、ホッとする感じも後味の悪さも残らない。演技力の問題もきっとあるんでしょうけれど。
 ただただ「ナニコレ?」ばかりが残るという消化不良。

 ホラーは「切実に身に迫る恐怖」「有り得ないだろというバカバカしさ」に特化すると面白い作品になると私は思うのですね。

 「リング」「呪怨」は前者だし、後者はアメリカンホラーですね。私は「バイオハザード」シリーズなんかよりもよっぽど「バタリアン2」の方をお勧めしますけど。


 ・・・え?結構見てるじゃん。映画。 
スポンサーサイト

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
そうだよね~やっぱり
 やっぱり聞き取れないよね?
 これ、個人差があるから私たちの耳が悪いってわけじゃないっすよね。
 テレビもシリアスなドラマとかだと声小さくて、ボリューム上げたらCMがバカみたいに大音量になったり。

 日本のホラーは、日本人の大好きな怪談系で忍び寄ってくる怖さがありますよね。どうなんでしょう。あの、アメリカ系の堂々とやってきて物理的な殺し方するモンスターたちよりも、どこからかやって来て得体の知れない呪力で絶望の淵にヒトを追い込んでから死へと追いやる幽霊系の方がおっかないのはやはり日本人だからなのかもしれないなぁ。
 リングとかアメリカでリメイクされても大した流行らなかったもんねぇ・・・。

 >着信アリ は回を追うごとに・・・
 最初からつまんないです。死の着メロの謎が全く解決しないから。解決の方向にも持って行ってないし。
 でも、堀北サンが出てるというだけで私はファイナルが一番良いです。
 ファイナルというだけに、あれで終わりなんでしょうけどね。
 
 死霊のはらわた3~キャプテン・スーパーマーケット もなかなかイカしてるぜ!
 
2008/01/11 Fri 06:57:04
URL | フクフク丸:to メイ 様 #oKAhFFW. Edit 
なるほど納得
激しく同意します。
思わずうなずいてしまいましたw
もうちょっと音量のバランス考えてもらいたいですなー。

俺も昔はよくホラー映画をみたもんです。
三流のスプラッター映画からジャパニーズホラーまで、縦横無尽に見たなぁ・・。
洋画系のホラーって「グロ」が多く視覚的に怖いというよりは不快な気持ちにさせますが、日本のホラーは心理的に訴えてくる怖さがあります。

着信アリは回を追うごとにつまらなくなっていきましたねー。

それにしても丸さん・・バタリアン2を見てるとは・・中々通ですね(ぇ
2008/01/10 Thu 23:19:14
URL | メイ #j.d64WD2 Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/710-bc8b5000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。