フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2007/10/06 Sat  06:19:15» E d i t
 » 420円だってば! 
 珍しく路線バスに乗りました。

 前から二番目の客席シートは昔と変わらずバスの前輪の上部に位置し、窮屈な体勢で座る事になるのですが、それなりに混んでいた車内にはそこしか空いてる席が無かったのと運転手さんが「お客さん、できるだけ席に着いてください」とアナウンスするのでそこに座ったのでした。

 一番後ろの五連座席で仲の良いのでありましょう女子高校生の5人組が楽しそうに賑やかにおしゃべりしてます。
 「ああ、そういや、こんな通学を毎日続けていた時もあったなぁ」とか思いながら、その女子高生達の他のお客さんに迷惑にならない程度に抑えた声での騒がしさに懐かしさを感じながら流れる風景を眺めていました。

 高校生の下校時刻、西に傾きながらもまだまだ明るい日差しを車窓越しに受けてしかめっ面した私は、物思いに耽りつつやがてウトウトとし始めたのです。
 
 
 20分も経過した頃でしょうか。

 
 くだんの女子高校生たちのひとりが「じゃーねー」「あしたねー」と、降車しようとしました。このバスは一律運賃ではなく、走行距離での加算式でデジタル表示の運賃表があり、運転手さんの隣に支払機・両替機が据えてある形でして、女子高校生は500円玉を両替機に入れました。

 私もかつて何度も両替したので覚えていますが、500円玉を両替すると

 100円玉 ×4 枚
 10円玉 ×10 枚

 になって出てくるのですね。何度「50円玉が混ざればどれだけ財布が楽か!」と思ったことか。

 するとその女子高校生、何を思ったか「アレ?100円たりない??」と、軽いパニックになっちゃったんです。
 私、前から2つ目の座席ですから見えるし、聞こえるんですね。

 ●以下運転手(運)さんと女子高校生(鼻ピ)の会話


 (鼻ピ)「あれ?100円足りなくないですか?」
 (運) 「ん?お客さん、今、500円入れたっしょ?」
 (鼻ピ)「はい。・・・で1・2・3・4・・・400円しか出てないんです」
 (運) 「その10円玉を数えてごらん」
 (鼻ピ)「・・・8・9・10・・・あ、そうか100円分ありました」
 (運) 「お客さん、整理券の番号がこれだから、420円ですね」
 (鼻ピ)「え~っと、そしたら・・・」
 (運) 「ここ(両替機の出口)から80円、お客さんが取ってあと残りをこっち(運賃投入口)に入れてね」
 (鼻ピ)「え?どうして???」
 (運)?????「・・・420円払うんだから、500円から80円引けば良いっしょ?」
 (鼻ピ) ・・・・・・・・・
 (運) 「そしたらアレだ、100円玉を4枚入れて。これで400円。そして、あと10円玉を2枚入れて・・・」

 (鼻ピ) ニッコリ笑って「ありがとーございましたぁー」


 

 ・・・なんだったんだろう?あれは。・・・
 なんか、悪い夢でも見たのでしょうか?私。

 その間、女子高校生のお友達はといえば、そんなの気にも留めずおしゃべりに花を咲かせてました。


 高校に入れるのが不思議だ。

テーマ:算数教育 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
結構多い って・・・
 この女子高校生の良いところは、最後に大きな声で「ありがと~ございました~」と笑顔で降りて行ったところです。
 実は、その辺の大切さも訴えたかったのですよ。
 元気と笑顔がカバーできるものは意外と大きい。
 
 ま、引き算できないってよりも、生活に密着した計算くらいはできた方が多分良いと思うんですがね・・・

 >爆笑問題
 コンビニのバイトは、レジの機械が計算してお釣りを正確に1円単位で算出してくれるので、自分が引き算する必要などないと思うのですが?
2007/10/10 Wed 05:57:47
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
引き算ができない人々
ワタシも算数が引き算レベルで得意とは言えないなんで(笑)思いっきり笑えない部分もあるんですけども、結構こういう人って多いらしいよ。
天才・太田光も引き算が苦手らしく、コンビニでバイトしてて、適当に「これくらいかなー」くらいでお釣り出してたらしいからw。
 
◆◆にゃ~ご様◆◆何やら盛り上がっているようですが、ワタクシもまったく文章能力がないにもかかわらず、ブログなんぞやらせて頂いております事を、ここに深くお詫び申しあげま~す。
( ゚∀゚)ノ ウヒ!
2007/10/08 Mon 21:54:14
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
にゃ~るほど!
 なるほどなるほどそうでしたか。丁寧なご回答および賛辞をありがとうございます。
 もっと褒めてくだ・・・じゃなくて、書き手としては本当に励みになります。
 
 デンデコデンデコ・・・とPCに向かって日々の出来事や浮かんだ考えなどを記録しておく場所として、私はブログを使っています。
 他人の目に付く場所に出すことによって、時には背中を押され、時には一緒になって悩み、時には気持ちを分け合える時もあったりと、自分以外の着眼点から物事が見えてくる場合があり、混雑している頭の中の整理になったりするんです。・・・いえ、もちろん余計に混乱する場合もあるんですがね・・・

 ポリシーはブログの一番上に書いてあるとおり、アナタの「心の元気」を引き出す  「漢方薬」に私はなりたい。なので、できるだけ情報の垂れ流しや建設性のないモノの書き方はしないように極力気を使ってます。

 リンクに「あずましい畑」 への小道
というのがありまして、そちらはよりいっそうお客さんがまばらで「馬鹿さの純度」が上がった場所になっておりますので、よろしければおこしやす。

 >mixi
 私は参加してません。誰からのお誘いもござらぬ淋しい熱帯魚でござるが、お誘いされても時間がござらぬので多分このままでよろしかろうと存じ奉り候。 
2007/10/07 Sun 05:55:47
URL | フクフク丸: to にゃ~ご 様 #oKAhFFW. Edit 
レンゲちゃんのところからフクフク丸殿を発見して、毎日ブログを読ませてもらってます。ハイ素数も素敵と読みましたですよ!
フクフク丸殿の切り口がとても私好みです。
子育てに関しても同じスタンスであるような気がします。(私はもう遠い過去の事となりましたが・・)
私にはフクフク丸殿やレンゲちゃんのような文章を書く力がないのでHPもブログも皆無で、みなさんのを読ませてもらって楽しむだけです。ごめんなさい。
mixiには参加しておりますが、フク殿は参加されてないですか?

今後とも宜しくお願い致します。
2007/10/06 Sat 15:39:05
URL | にゃ〜ご #- Edit 
それは、もしや!
 北海道が生んだアイドル!カントリー娘。の 里田まい にチューv-207v-238目ッ!!のことでしょうか?
 そうかぁ・・・最近の北海道は産地やエゾ鹿の生息地ではなくて・・・あぁ・・・

 >バス料金
 結構な距離を結ぶ路線で始発の近くから終点の近くまでの価格ですからねぇ。
 ちなみに同距離をタクシー移動すると7000円になりまーす!
2007/10/06 Sat 14:32:18
URL | フクフク丸:to 木蓮お姉さま #oKAhFFW. Edit 
ぬぬぅ・・・
 同じバスでちゃ~んと老夫婦のやりとりもありましたよ~。

 ●以下運転手さん(運)と老婆(バ)・爺(ジ)の会話
 (バ)え~っと、割引パスってこれで良いんですよねぇ。
 (運)あ、これは違いますね。あの青い表紙のこれくらいの大きさの・・・
 (バ)ああ!アレですね。ちょっと、父さん!青いヤツだって。持って来たでしょ。早く出して。
 (ジ)アァーーーーー・・・。

 ・・・ちょっとボケてるらしい・・・
 
 (バ)ちょっとお父さん、青いヤツだって。カバンにさっき入れてたでしょ?
 (ジ)アァァァァァ・・・・・
 (バ)どれ、カバンみせてごらん。
 
 ・・・3分程度経過

 (運)ええ、良いですよ。分かりました。今度から分かりやすい所にしまっておいてくださいね。はい、はい、ありがとうございました。

 ドリフですか??
 バス運転手という職業の奥深さを改めて思い知りました。

 追伸:nya-5さん改め にゃ~ごサンはブログやHPはお持ちではないのでしょうか?お~しえてく~ださい!
2007/10/06 Sat 14:24:53
URL | フクフク丸:to にゃ~ご 様 #oKAhFFW. Edit 
むむぅ・・・
 もしかして、運転手さんにとって最近では日常茶飯事なのでしょうかv-40
2007/10/06 Sat 14:13:29
URL | フクフク丸:to 出人 様 #oKAhFFW. Edit 
ヘキサゴン!
「クイズ!ヘキサゴン」をご覧なれば、そのような方がたくさん出演されてます。
大丈夫です。
ちゃんと大人になってますから。

しかし、高いのね。バス料金。
2007/10/06 Sat 12:00:51
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
そのうち
私もそうなるような気が・・・。

●以下運転手と老婆の会話・・なんて ヤダヨ~
2007/10/06 Sat 11:27:03
URL | にゃ~ご #- Edit 
運転手さんが集中力を失わず、バスが安全に運行されてよかったですね。v-16
2007/10/06 Sat 09:11:02
URL | 出人 #X.Av9vec Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/653-55a1c824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こぼした液体が水玉状に!はっ水加工でダイニングやキッチンにもお勧め!!全4色シンプルドットデザイン撥水・防汚・防ダニ・抗菌・防炎ラグ直径100cm正円形商品価格:4,147円レビュー平均:0.0【送料100円メール便対応】和テイストをプラスする涼感ピアス♪ネーブルピア
2007/10/12(金) 21:15:57 | サンプル 100円以下商品
