フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2007/08/27 Mon  06:35:03» E d i t
 私が使用させていただいているFC2ブログサービスは、ブログの管理画面を新しくするらしいです。


 ブログを書いたことのない方々は何のことやらさっぱり分からないでしょうけれど、今あなたが読んで下さっているこの文章も 管理画面 という画面で編集して、FC2のサーバにアップさせて頂くことによって皆様がアクセスできる状態になります。

 私のブログ読んで「ああ、自分も何か気軽に書いてみたいな」と思った方はFC2ブログをおすすめしますよ。分からないことがあれば、コメント欄にでも書いてくれれば、お教えできますし(私が分かることなら…)。

 もっとも、他社のブログサービスを使った事がありませんから、どこがどういう風に良いとかはわかりませんけれど。
 


 その管理画面をずっと使ってきたものから、新しいものに変えるということで連絡が来たので早速使ってみました。

 今までの管理画面と新管理画面をしばらくは並行して行きながら、行く行くは新管理画面に統一して行くらしいです。

 慣れていないからなのか、今のところ記事編集の使い勝手は良くありません。

 一番感じたのが「文字を大きくする」「リンクの挿入」と言った作業が、今までは編集したい部分をドラッグして編集して行けば良かったのですが、新管理が面ではそれが上手くできないんです。・・・すぐに改善すると思いますが。


 それでも「最初はそんなもんさ」と気楽にいじってみると、「コメントの管理」「トラックバックの管理」に面白い機能を発見!

 これまでブログに寄せられたコメント・トラバの総数と、常連投稿者およびその投稿数が分かるんですね。

 で、ざら~っと眺めていたら、現在でもブログ同士で交流のある方、以前は頻繁に交流していた方、ブログをやめてしまわれた方などの名前が列挙されていて、悲喜こもごもな状態になりました。

 久方ぶりにいろいろと懐かしいブログにアクセスしてみたのですが、8割は閉鎖、1割は放置という感じでした。
 
 
 いろいろなモノの見方や、考え方、意見交換、情報交流の場として、ブログという発信技術は素晴らしいツールだと思っています。
 普段の交流はもとより、思考の行き詰まりや思索の途中段階を表に出す事によって違う視点からの指摘を受けられ、考え方の幅が広がるという点に、私は幾度となく助けられています。
 コメントという双方向性のツールを装備しているのが、ブログの強みですよね。

 コメントから繋がって行く新しい関係もあることですし。

 ブログ管理者として何かひとこと言うとすれば「私のブログは(コメントがあれば)コメント欄も読んでください!」ってことですね。
 
 そしてオマケに言わせてもらえば「コメントください!」ですね(笑)。


 関連記事:David the smart ass「FC2リニューアル(2)~週別集計」
      SweetSpot「[TB企画]FC2ブログ新しい管理画面のここが好き」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ!こりゃ良い!
「カテゴリーの編集」で、今までだとカテゴリーを上下させる為に矢印をパチクリパチクリ地道にクリックして行かなければいけなかったのが、なんと数字を入力すると順番入れ替えが容易にできるようになっているぢゃあないか!

 私のようなカテゴリーが21もあるような雑文書きには、こりゃあ嬉しい機能でござる。
2007/09/24 Mon 05:02:52
URL | フクフク丸:追撃弾 #oKAhFFW. Edit 
なんかおもしろい。それが大事。
 常連投稿者様の中でも百のケタの数字が飛び抜けていらっしゃるレンゲ姐さん、おはようございます。

 >マニュアル読まないで実践派
 私も同じです。
 購入から1年半を経て初めてこの前デジカメのマニュアルを読んだくらいの実践派です。
 マニュアルを読まなくてもそれなりにできてしまうように作られている事がありがたい事ですよね。

  素材(記事のネタ)、味付け(自分の考え)、盛り付け(文章編集)でブログにアップして、それをさらに違う次元の料理に昇華させて行く・・・意識しようとしまいと結果的にそうなっている・・・作業が楽しいです。

 それに協力してくれる方がいてくださるということが、どんなに素晴らしいことか。どんなに嬉しいことか。

 これからも元気に思いの丈、くだらない事、カタチにして行きます。 
2007/08/31 Fri 05:41:17
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
ほんとだ。
コメント常連者さんの投稿数とかわかるんだねぇ。
マニュアル読むのも面倒臭くてまったく読んでない状態でして・・・。
プレビューの切り替えとかも知らないでとまどいながら使ってましたわ。
ありがとうございました。
コメントから繋がっていく関係は多いというより、ワタシの場合ほとんどコメント繋がりかも知れません。

コメントのやりとりって、記事がさらに膨らんで、もっと深まっていくのがいいですよねぇ。
2007/08/29 Wed 21:43:43
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
じつは。
 はじめまして。実は、出人さんや木蓮お姉さまのところからお邪魔させていただいていろいろと勉強させていただいている者です。
 自分のところで「コメントください」とか書いておきながら、自分のお得意巡回先にしかコメントを残してこないのは私です。どうもすみません。そしてコメントありがとうございます。

 sugarさんも出人さんも木蓮お姉さまもパソコン通信に詳しい方々なので、私のような無知蒙昧の雑感書きにとってネット世界の非常に貴重な手引きとなります。

 初心者の無知、あるいは思慮の至らなさゆえに皆様にご指摘・ご指導いただいたり、それにわざわざもっともらしい反論をしたりして不愉快な思いをさせてしまったりしながら今なおブログを続けられていることに感謝しております。

 ブログは楽しいです。

 記事更新の頻度が上がるのにコメント0の「のれんに腕押し」みたいな時期が続くとちょっと凹んだりしますが、その辺の複雑心理模様さえも客観的に記事にして残しておけることさえも楽しんでいる自分がいます。
 

 >「フィードバックしなきゃ、損。」
 (初心者程度の知識しか持たない)自分が気付くくらいの事だから、もっと他の誰かが気付いて分かりやすく報告してるだろうなぁ・・・とか思うとフォーラムとかに書き込めなかったりします。
 (もっとも、私の場合は時間が無いということで投稿先さえも知らないのでブログ記事にしてるワケですが・・・。)
2007/08/29 Wed 05:56:26
URL | フクフク丸:to sugar 様 #oKAhFFW. Edit 
つながるつながる
こんにちは。トラックバック頂戴しました。出人さんのところで良くお名前を見かけるので、すっかりおなじみさんのような気分なのですが、はじめまして、なんですよね。

新管理画面、私は6月からつきあっているわけでして、「え?なに、これ?」の時期を経て、不具合も報告し、要望も出し、愛着も出てきていますから、の、視点なのかもしれませんが、この不具合連発のなか、それでも良いところを見つけていただけたら(だって絶対あるんだもーん)、ということで、トラックバック企画を打ち立てたのですが、反応いただけて嬉しいです。
(出人さんも、ありがとう。)

FC2ブログとしては、新管理画面にシフトするのはもう決定ですから、ユーザはできるだけフィードバックして、「良いもの」に育てていけたらいいですね。ユーザの声を積極的に取り入れてくれているので、ほんと、「フィードバックしなきゃ、損。」です。

本題のほうですが、
>現在でもブログ同士で交流のある方、以前は頻繁に交流していた方、ブログをやめてしまわれた方などの名前が列挙
長く続けているとこういうことがありますよね。8割は閉鎖、ですか。なんだか寂しくなりますが、それでも、新しい出会いもあり、自分で書くことで発見もあり、楽しいことが多いから続いているんでしょうね(^^
2007/08/28 Tue 09:24:49
URL | sugar #TEqExUC2 Edit 
面白いですね
 以前は支障なくできていたことが、新しくするに当たってできなくなってしまう・・・素人としては「?」なことですがそういうこともあるんですね。
 きっと物凄く優秀な方がプログラミングされているのでしょうけれど、単純なミスが複雑なコードの中に隠れててバグってしまうのだろうなぁ・・・などと、小学生の頃からファミコン時代からバグを見つけてはそう思い込んできて、そこにコンピュータ社会にある人間味を見出してニタリと笑っているのは私くらいのものでしょう。

 完璧じゃないからお互いに熱くなれるんですよね。

 ちなみに、私の使用してるブラウザはWinXPに組み込まれているIE6だそうです。今、調べて知りました!
 そういえば、Q&Aとかでも動作環境として皆さんが書いていらっしゃいますものね。
 
 ちゃんと覚えとこ~。
2007/08/28 Tue 05:55:41
URL | フクフク丸:to 出人 様 #oKAhFFW. Edit 
どうもありがとう。
sugarさんのほうにもTBしていただけたようで、ありがとうございました。

その編集画面のリンクの件は、第1次テストのときに、ずいぶんとあれこれ注文をつけたのですが、また、戻ってますか~。ちなみに、ブラウザはIE6をお使いですか? ブラウザによってだいぶ動作が違うみたいなんですよ。そこんとこ。
2007/08/27 Mon 22:46:09
URL | 出人 #X.Av9vec Edit 
新管理画面の楽しいところ追加①
 いろんな事を書き残しながら、その時その時で色んな人たちと交流したなかで新しい物を見つけながら年を重ねて行くのって楽しいです。

 新管理画面について、発見したことをコメント欄にメモして行こうと思います。
 「誰かの参考になれば良いな~」くらいの気持ちで。

 画像のアップロードが格段にしやすくなりました!

 以前は一枚アップする毎にウィンドウが切り替わって(?・・・と、表現すれば良いのでしょうか)時間が掛かったのですが、新管理画面ではその切り替わりが無くなりました!早い!

 一枚ごとにサムネイルの表示サイズも変更できるみたいですし。これは嬉しい!

 記事編集するとリアルタイムプレビューになるのが、編集アイコンの右から二番目の「Pre」というアイコン「プレビューの切り替え」をクリックして消せるというのを今、発見しました! 

 本文中に書いた文字サイズの変更はスムーズに出来るようになりましたが、リンクの挿入はリンクさせたい文字の左隣に「true」という文字が出て、そこにリンクが貼られるようです。 
 いや、trueを置き換えれば良いのですが。 
2007/08/27 Mon 17:07:35
URL | フクフク丸:to 出人 様 #oKAhFFW. Edit 
たぶん
その1割の方の出人です。
もう、ふりかえると、いろいろ思いますんで、ほんと、どんなことでも書いておくとおもしろいですね~。

常連コメンテーターのところ、興味深いです。よかったら、こっちにトラバしてさすあげてください。この記事なら充分いけますんで。
 → http://sweetspots.blog1.fc2.com/blog-entry-198.html
ブログのよさは、つながりでもありますんで。
2007/08/27 Mon 11:00:56
URL | 出人 #X.Av9vec Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/627-799f528d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2ブログのリニューアルにともなって、不具合や不調に関する声があとを断ちません。確かに不安定です。わたしが今悩まされている現象は、「ブログがうまく開かないときがある」です。そんなの致命的じゃないか~と考
2007/08/27(月) 13:01:22 | David the smart ass
さて、もうおひとかたトラックバックをいただいたのは、フクフク丸さん。出人さんが当ブログのトラックバック企画をご紹介くださいました。 慣れていないからなのか、今のところ記...
2007/08/28(火) 09:22:08 | SweetSpot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。