フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2007/08/17 Fri  06:36:12» E d i t
 » シ・ミ・ル・ぅぅぅ 
 真夏だった! 

 16日は「小雨の中で最高気温22℃」という、前日までの夢にさえ見なかったような北の楽園状態の気候が現出した北海道ではあるのだが、8月に入って10日間あまりは梅雨のような「30℃前後で湿度ムンムン曇り空状態」が続き、それが明けた途端にとてもとても北海道とは思えないような真夏日が5連発!
 
 そりゃもう、行くわけですよ。海水浴に。
 真夏ですから、行くわけですよ。砂浜に。


 海まで5分♪海まで5分♪ とか、森高くちずさんで行くわけですよ。事実、海まで歩いて5分だから。

 
 普段は打ち上げられたクラゲと海草、どっかの国の言葉が書かれたゴミと数人の釣り客しか見られない浜辺に、あり得ないくらいのテントが所狭しと乱立している。
 いや実際、狭い砂浜なのだが。
 
 
 普段は見られないようなビキニ姿の若いおねーちゃん達が、キャピキャピはしゃいでいる!
 う~ん!なつだぁぁぁぁぁぁぁ!!
 

 あ~ち~ち~あ~ち~♪


 一緒に連れて行った甥姪3人とウチの子供達2人が、熱く焼けた砂に目を丸くする。そうだ。砂浜の砂は裸足で歩くと熱いのだ。
 「ともすれば目玉焼きが焼けてしまうほど熱いんだ!お前らなんか、ごろりと転がれば焼肉になっちまうぞ!」とか脅してみる。
 
 子供達はそれでなくとも足が熱くて引きつった表情なのに、さらに引きつる表情が面白い。実際、その言葉が現実味を帯びるほどに砂は熱いのだ。
 
 あ~ち~ち~あ~ち~♪
 

 5人の子供達よりもいちばんはしゃいでるオッサンが私で、Tシャツを馳浩のように脱ぎ捨てて、海に飛び込む!
 「砂浜から助走をつけて走れば、海面を3歩くらいは走れる!」という信念の元、毎年必ずそれを実験しては成功に至らぬのだが、今年はヒザの調子がよろしくないのでさすがに自粛してみる。

 
 砂浜に素手で掘るにはちょっと「あり得ないだろ~」と言うような大きな穴をザクザクと素手で掘る。
 そこに子供達を入れて、砂で埋める。

 
 北海道の夏は短いのだ!ちょうどお盆休みのタイミングでこんな夏の日が訪れる事はそうそうないのだぁぁ!!!
 狂ったように遊び尽くせェェ!!
 
 あ~ち~ち~あ~ち~♪ 
 
 ・・・はい。

 もう、真っ赤。
 体中、真っ赤。

 全員、野蛮な太陽のせいで日焼けサン・バーン地獄。
 
 さすがに水疱できるほど無茶はしないし、ほんの2時間程度の海水浴だったけど、全員サンバーン。痛くて痒くて、さらに暑い夜で、そりゃあもう素晴らしい夏の夜を過ごしました。

 変わり順番で泣くな!

 オジサンだって痒いのだぁぁぁ!!


  
 ちなみに、翌日行った温泉では「おらぁお前ら、痛くても気合いで入れよぉ!」とか威勢の良いこと言いながらも全身軽度火傷に塩を塗りこまれる感覚を耐え忍びながら涅槃に至ったオジサンであった。


 それを見ながら、甥っ子2人も同じようにバカに挑戦する様を薄れゆく意識の中でオジサンはちゃんと見ていたぞ。たいしたもんだ。

 ・・・ちなみに、我が愛息・まるもい(2) は「なんかいたいなぁ、もう!やめれや!」とかボソボソ言いながら一人悠々と貸切状態だった温泉でスイスイと泳ぎ回ってた・・・

 オマエは何なのだ??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
冬には
 そうですね。北海道はヤル気マンマンな夏模様でしたよ。なんだかあっという間に涼しくなりましたけど。

 ・・・ということは、冬には沖縄の方が寒くなるって事でしょうか?
 そんな事はないでしょうね。温暖化だというのですから。
 でも「暑夏寒冬」がラニーニャ現象の特徴らしいですから、案外あるかも。冬が寒いとなると、石油価格がこれからさらに上昇の見込みだという時節柄、北海道からは人がいなくなるかもしれません。

 >海より山派
 昆虫採集ですか?

 >日焼けシミ
 シミだらけの顔した爺さんになりたいと思ってますが、基本的に色黒なので大丈夫っぽいです。
2007/08/20 Mon 05:46:07
URL | フクフク丸:to レンゲ姐  様  #oKAhFFW. Edit 
何事も経験!
まるもいも、また一皮むけて大人に近づくことでしょう!
北海道、今年は沖縄より暑かったみたいだから、めったに経験できない暑さ地獄を体験できて良かったね~(?)
歳とともに、だんだん海より山派になっていくのはなぜだろう?
あ、丸ちゃんは微妙なお年頃なんですから、無茶してシミにならないようにお気をつけください。
こちらも40℃近い日が続き、25℃が寒く感じる朝です・・・。
2007/08/18 Sat 09:13:35
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/622-d84b15e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。