フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2007/07/24 Tue  06:40:29» E d i t
 » 地方ルール:なわとび 
 おさな~い日の遠い記憶を呼び起こして下さい。私のために。
 そう、私のくだらない質問のためだけに!

 ジャスト フォー ミー。


 
 それは なわとび に関しての質問です。
 
 大なわとび って言うのか、なわとびを2人で持って左右に揺らしたり回転したりする中に、3人目が入って行って、みんなで歌いながら飛ぶヤツで
 

 
 ♪ おお~なみ こ~なみ で 


 ・・・って言うのがありましたよね?

 ・・・ない???



 いや、こちらにはあったんです。

 で、その歌詞が



 大波 小波  
 まわせ まわせ ブンまわせ

 イギリス ニッポン セイユウ~シ~

 「し」はしっかりまた




 というイカした歌詞で、「大波 小波」が左右にゆっくり揺らし、「」で変調、回転が始まります。
 最後に「しっかりまた 

 の「」で、跳んでいる人が なわ を上手にまたげるとめでたく終了という遊びなのですが・・・そんなことはどうでも良くて

 
 この歌詞に登場する 「せいゆ~し」 って何なのでしょうか?

 イギリス ニッポン と来て、その次に来るのですから「国名あるいは地域名なのであろう」と幼少の頃に疑問に思っていた神童のようなお子様だった私がその後、「そのうちきっと勉強したら分かるさ」と青雲の志を抱きながらもす~っかり忘れて凡夫に成長しましたが、今になって思い出して見ると学校教育の中に「せいゆうし」なるものが登場して来なかったではありませんか。

 
 思い出したら気になって眠ることさえできやしません。

 「一体なんだったんだ・・・セイユウシ・・・変換したら『西友氏』



 嫁さんに聞いてみたら・・・「大波 小波 で まわせ まわせ」以外の部分は音程を含め全く全然マルッとサラッと違う歌詞が返ってきました。しかもやたら飛びっきりのが。


 なに?全国一律の歌じゃないのか!?

 
 と知ったのはその時でしたよ。

 せいゆ~し問題を解決できるナイスな知恵袋  ならびに 地方なわとび歌 を私は知りたい!!

 み~んな~ぁ お~しえてッ♪
コメント
この記事へのコメント
ダルタニヤン万歳!
 三銃士でしたか。
 闘魂三銃士ですか?そうですか。

 でも、さすがは道内!やはり似通ったものが伝播されるものなのですね~。
 コメントありがとうございました。
 返信、大変遅くなり失礼しました。
2013/07/01 Mon 16:08:01
URL | フクフク丸:to ゆき 様 #oKAhFFW. Edit 
三銃士

でしたあとは同じ

北海道
2013/01/23 Wed 17:57:46
URL | ゆき #- Edit 
ありがとうございます!
 貴重なコメント、ありがとうございます!
 そうですよね。近所の子供達が教えてくれてそれがどんどん広がって行く。
 そういう温かさがありましたよね。

 すごく素敵なコメントをありがとうございます。

 長縄は入るタイミングも抜けるタイミングも難しい!でも、みんなで集まってワイワイやれば楽しい遊びですよね。
2008/03/22 Sat 05:37:41
URL | フクフク丸:to 鍵コメ03/20  様 #nEGNSUhE Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/20 Thu 14:57:41
| # Edit 
おはようございます。
 ジョニハハさんはじめまして。勝手にHN略して良いですか?そうですか。ありがとうございます。
 ジョハさんで良いですか?略しすぎですね。そうですね。

 はじめましてで大変申し訳無いのですが、お願いがあります。
 ジョニーが来たなら伝えて下さい。2時間待ってたと。
 5番街へ行ったならマリーの家に行ってどんな暮らししてるのか見てきてください。

 さて本題ですがそちらでは星条旗だったのですか?
 何となく歌詞が繋がりますね。
 ちょっと気になって調べてみたら「西洋史」という地方もあるらしいです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page240.html

 これだけ地方ルールがあるんですから、何が正解とかじゃないんですよね。
 みんな違ってみんな良い。
 
 ああ、奇麗にまとまりました。

 それにしても、こういう遊びしてる子供たちを見かけなくなっちまいましたね・・・v-409。 
2007/08/08 Wed 05:51:26
URL | フクフク丸:to 助兄@ジョニーのハハ  様 #oKAhFFW. Edit 
とっくに話が終わっているようなんですが・・・
私は
「イギリス 日本 星条旗」
だと思ってました…
ちなみに幼少時代は道東にいましたけど…
2007/08/06 Mon 17:48:44
URL | 助兄@ジョニーのハハ #- Edit 
しっかりしてください!
 まだ25歳なのに、幼少期の記憶が混乱しているなんて・・・
 
 さすがに25歳も繰り返しすぎると、「ルパン対複製人間」のマモーみたいに劣化障害に苛まされるのですか?
 
 しっかりしてください!25歳!!
2007/07/31 Tue 05:36:24
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
ひっくりかえって あっぷっぷ ですからねぇ・・・
>子供の遊び歌って怖いなあ(^^;;

 せいゆ~し という永遠に解決しそうにない時限爆弾を記憶の中にセットしてくれるあたりもまた、形を変えた怖さであります。

 「ね~このめ」は、こちらでも木蓮お姉さまと同様の所作です。
 とっぴんぱらりんのぷう。
2007/07/31 Tue 05:33:30
URL | フクフク丸:to 木蓮お姉さま #nEGNSUhE Edit 
定説なのにねぇ
 ニャンコの目だとしたら、それもまた短い。
 固めるテンプルいずダスト ですね。
 
 こちらの大なわとびの歌が長いのは、高緯度なのと関係あるのでしょうかね?
 雪が降ったらできなくなるから、短い夏を燃やし尽くすがごとく、長めに飛ぶのでしょうか?

 そして、せいゆ~しの謎には誰にも触れられることなく、この記事はまた文字の海の中に沈んで行くことでしょう。
2007/07/31 Tue 05:26:55
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #nEGNSUhE Edit 
木蓮さーん
そう言えば、上~がり目 下~がり目・・・ぐるっと回して ね~この目ですなぁ。
でも、こっちは、最後に目を外に引っ張るのではなく、逆に目じりを内側に向かって押してた気がしますよ。
あれ~?大波小波と上がり目下がり目・・・ごちゃまぜになったのかしらん?
2007/07/29 Sun 17:26:07
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
溺れる・・・?
「ひっくり返って」で回転するのですよ。
3回転くらいはしてたんじゃないかなあ。

書いてて気付いたんだけど、これって「大波」で船がひっくり返って溺れる歌詞だよねー・・・。
子供の遊び歌って怖いなあ(^^;;

> レンゲさん

わたしの育ったところでは似た歌詞で
「あ~がり目 さ~がり目
ぐるっと回って ね~~この目」っていうのがありました。

縄跳びではなくて、自分の顔で目尻をあげたり下げたり、ぐるっと回して最後は横に引っ張ってました。
小さい子供相手にして見せてましたよ。
2007/07/29 Sun 13:36:09
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
はぁ~?
とりあえず サンプルいずコストで一回笑いましたけども、大波小波と言えば
♪大波小波でぐるっと回してにゃんこの目♪
「めっ!」で縄をまたぐのでございますよ。
定説です。
2007/07/28 Sat 22:51:59
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
わ、みぢかっ!!
 ええ~ッ!?短い・・・。

 それじゃ、なわが回転しないじゃないですか?
 
 でも、シンプルですね。シンプルいずベスト、サンプルいずコストですね。

 子供たちがこういう遊びをしている風景を見かけなくなってしまいましたよ。こんな田舎町でさえも。
 なわとび一本あればいくらでも遊びを発明できたあの頃のガキたちはつまらない大人になっちまったんでしょうかね? 
2007/07/27 Fri 04:56:27
URL | フクフク丸:to 木蓮お姉さま #oKAhFFW. Edit 
(; ̄ー ̄)...ン?
そんな長い歌ではなかったような・・・?

「おお~なみ こ~なみで

ひっくりかえって あっぷっぷ」

で終わってたように思います。
最後の「ぷ」で、縄をまたいでで終わるの。
『だるまさんがころんだ』に続く、これもまた地方によって違う遊び歌なのですね(^^)
2007/07/25 Wed 07:55:27
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/606-fa4efa33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
