フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2007/06/13 Wed  00:00:00» E d i t
 » 訛り萌え 
 仕事で東北地方の得意先に電話を掛ける。

 きちんとマニュアルどおりの受け答えで電話に出ているのであろうけれど、お姉さんの標準語のアクセントがなんとも言えずズレていて可愛い。

 
 「訛りだの方言だのを矯正しなくたって良い!(せめて他地区の人が分かる程度に説明してもらえるなら)」 と私は内心思うのであるが本人にしてみれば、一番使用頻度の高いコミュニケーションツールなのだからできれば標準仕様にしておきたいのだろう。

 
 その土地に根付いた文化なのだから、片方で標準仕様は持っていたとしても、もう片方に誇りとともに訛りや方言を持っていて欲しい。


 思い起こせば学生時代の友人たちも全国から集まっていたけれど、方言を使うヤツは少なかった。ホントに打ち解けたと感じた時にやっと少し地元の言葉が混じってくる程度で。あ、関西は別。ヤツらは「東京なんじゃい!」の世界ですからね。

・・・本気で方言使われると何を言ってるんだか分かんなくなるという事実もあるのだが・・・
 
 
 いいなぁ。青森のハマの方の短縮形日本語みたいなのとか。
 秋田の山の中の「~だべした」とか。山形の「ずー」とか。
 福島の棒読みっぽいのとか。


 さて、くだんの電話口のお姉さんであるが、この度めでたく寿退社されたそうで。
 おめでとうございます。
 



 オジサンはちょっとかなすぃ・・・。けどね  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぬ?・・・んだか。
 お久しブリリアントグリーン。
 
 Jamesさん に set up my own されたクールなブログになってる有様です。最近の「外人さんに好かれるオーラ」を何とかしたいと思っている者です。

 宮城弁だけど、なまらビューだね。
 注釈なしでは語れねぇわ。
 んだ~っちゃ、だれ。

 したっけこっちの訛り(北海道は移住地なのであちこちの言葉が混ざってるらしいから北海道弁とはちがうらしい)でお返しすっから。

 ん~だ。したっけ浜の言葉さ使えば、オラのマキさも通じねどきあんぞ。
 おめだいのしゃべりだら まんだめんこい方でねが? 
 オラホのジジババのだら まんずハ なにしゃべってるもんだかわけつわがんねんだ。
 ほんずくねぇでや。まんずハゆるくねぇ。
 
 浜にイカあがってらぞ、ほら、けじゃ。
v-62

 翻訳ツール使用

 そうなんですよ。浜の言葉を使ったら、私の周辺の人たちにも通じない時があるのですよ。

 そちらのお喋り(方言)は、まだ可愛い方だと思いますよ?
 こちらのお爺さん、お婆さんの会話は何をお話しになっているのか分からないのですよ。
 
 滅茶苦茶ですよ。
 一筋縄では行きません。

 浜にイカが水揚げされてましたよ?ほら、食べて。v-62
2007/07/15 Sun 04:22:13
URL | フクフク丸:to ミケ 様 #oKAhFFW. Edit 
ちょっこら宮城弁
標準語にしようとしている福島弁ですか
哀しいかな、いいたい事はとてもよく分かります^^
福島と宮城の方言は似てますしね
どちらも、今の方言自体は強くないようですが。(ちなみにどちらも 棒読み ではありませんよ~)
私も頑張って標準語を喋っていたのに、アクセントは東北だった・・なんて事が良くあります(笑)


んだっちゃ~だれ
おだっていう時はあるんだっちゃ
たまにしゃべんねど、いずくてやんだぐなるがら
あっぺとっぺな事言うがもしねげど、すぺだのかぺだのいうなにゃ
おしょすぐなっから

e-414

そうね、あなた
ふざけていう事はあるのよ
たまに (方言を) 喋らないと、何となく落ち着かなくて嫌なの
トンチンカンな事言うかも知れないけど、それに対して あーだこーだ 言わないでね
恥ずかしくなっちゃうから

これ、食べて
e-414
 
2007/07/14 Sat 00:42:59
URL | ミケ #tujfqTUo Edit 
方言チラリズム万歳!
 標準語を使おうとしながら、ちらりちらりと顔を覗かせてくる方言や訛り、アクセントのズレにベイベー恋にノックアウト!の者です。

 先ほど確信しましたが、きっと私は方言そのものではなくて、方言を使うおねいさんに萌えるのです。

 めいクンは沖縄方言萌えですか。

 その昔大河ドラマで「琉球の風」というのをやっていたんだけど、何言ってんだか分かんねかったさよ。

 繰り返すくぬあわぁり
 島渡る波ぬぐぅとぅ~
 ウージぬ森で歌ったどぅしぃぐぁ


 ほら、何だかワカンネ。

 今度めいクン、福島弁で何か書いてみてけれ。福島の人って特別に知らない言葉使ってるワケでないんだけど、なんちゅうか・・・全体的に喋りのトーンが高めっちゅったらいんだべか?なんだべかねぇ?
 それを表現したら 棒読みっぽい になんだよなぁ。

 なんとも言えず素朴で好きなんだわね。あれ。
2007/06/15 Fri 06:20:07
URL | フクフク丸:to めい様 #oKAhFFW. Edit 
したっけさぁ。
 そうそう。言葉の最後に「さ」って付けるのが北海道の喋り方の特徴らしいのさ。や~、あと個人的なことで指摘されたのが喋り始めに「や~」って言うのが多いみたいでさ。

 「や~。茨城のは粗雑な感じだの?それだらゆるくねえさよ。おらいとこでも浜の方の爺だちだら乱暴な感じで、地元の俺でもなに喋ってんだか分がんねぐなっときあるでや」

 レンゲ姐はもともと江戸っ子なんだから、ムリに茨城らなくても良いんでないの?
 そこいらあたり、どったら塩梅だのさ?
2007/06/15 Fri 06:04:03
URL | フクフク丸:to レンゲ姐様 #oKAhFFW. Edit 
うお!?ハイブリット
 ハイブリッド・ローカル・ランゲージスト!略して葉桜嬢なのですね。おはようございます。

 ということは、葉桜嬢のお父様とお母様はケンカの際はお互いに何を言っているのか分からない状態になるがですか!?

 「な なしてごはんさ納豆のせんの?わ 納豆嫌いだってばんきり喋ってらはんで な なして聞がね?」

 「そげんこつ言われても、おいどんも困っとよ。薩摩隼人は納豆ばご飯と混ぜもうす。そいよか、おはんな ないごて 納豆に醤油ばかけっとですか?味の分からんようになりもうす」

 想像するだにステキなご家庭でお育ちになりましたねv-238
 なるほどそういう家庭に育ったから文面から「お嬢オーラ」が漂うのですね!!
2007/06/15 Fri 05:50:45
URL | フクフク丸:to 葉桜 嬢さま #oKAhFFW. Edit 
魅力ですよね。
 テレビに出る人たちは「お国言葉は隠すもの」とされて来たのでしょうかねぇ?

 きっとそうなんでしょうね。田舎クサいイメージはプラスにならなかった時代を経てきたワケですからね。

 新山千春さワラスのごろから、津軽弁(南部弁?)さ喋ってたはんで、電話したたって思わず喋ってまうんだべ。 

 私の中の不動のアイドルNO・1であらせられる森高千里様もときおり、アルバム曲などで熊本弁をご披露されておられ、その頃から方言にメロメロになっていた私です・・・あ!実は方言そのものに萌えているのではなくて、方言を使うおねいさんに萌えているのだと今、自覚しました。

 きれいな大阪弁ってどんなですか?
 「あほやなぁ・・・」の他に何かあるのですか?「ほ~みたい!大阪ベイブルース」のほ~みたい!は大阪弁ではないと気付いたのは高校二年の春でしたが・・・?
2007/06/15 Fri 05:38:46
URL | フクフク丸:to 木蓮お姉さま #oKAhFFW. Edit 
I Love 方言
福島の棒読みっぽいところって・・・(笑
でも方言萌えには激しく同感です!
たまに女性なんかで、方言は恥ずかしいからと無理やり標準語で話すようにしている子がいますが
僕から見ればナンセンスです(ぇ
あの独特のイントネーションがたまりませんよね。まさしく「萌え」です!

数ある方言の中でも一番好きなのは「沖縄」方言ですね。
2007/06/13 Wed 22:49:51
URL | めい #j.d64WD2 Edit 
んだども・・・
北海道の「~さぁー」ってのも、松山千春とか北の国からで聞いてから、いいなぁ・・・と思っておりますよ。
津軽弁は「け」「な」「わ」・・・って、何言ってかさっぱりワカンネ~w。
んだども日本昔話みたいで好き♪
残念ながら茨城弁はケンカみたいでガラが悪いし、あったかみがないのでので、あんま好きじゃない(泣)

2007/06/13 Wed 21:42:25
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
私も方言好き
と言っても、悲しいかな、東北と九州のハーフで関東育ちなもので、どちらの方言も話せないのですが.....
気分的には、北東北のあの独特のアクセントが心地いいです。
2007/06/13 Wed 14:04:12
URL | 葉桜 #- Edit 
方言大好き♪
新山千春の青森弁にメロメロなわたしです。
理解不能では困るのですが、やっぱその土地の言葉ってステキです。
大阪弁も、綺麗な言葉は多いのですよ。
2007/06/13 Wed 05:40:53
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/585-9f79f5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。