フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2007/06/11 Mon  09:54:54» E d i t
 » どんより”貧乏風邪” 
 貧乏風邪 という言葉をご存知でしょうか?

 ここら辺だけで使われる言葉なのか、我が家の伝統的造語なのかはたまた全国区なのかそれは誰にも分からない。分からないから問うのですが・・・ご存知ですか?


 意味はまあ、どんなに風邪が流行していてもあまり感染しないのに、仕事が休みの日曜日など、やりたい事がたくさんある時に限って風邪をひくこと、その風邪自体を我が家ではそう呼んでいるのです。

 なぜ「貧乏風邪」かというと
   ・普段の仕事を休まない→ 稼ぎに穴が開かない
   ・休日にダウン    → 消費が抑えられる
   ・休日に回復     → 週明けに復活している  
 
 何と言うかまあ真面目な、それでいて悲しげな風邪のひき具合なのですね。その気ぜわしさが「貧乏クサい」のだそうです。
 
 思い当たる節は誰にでもあることだと思います。
 
 本人にしてみりゃあ、とんでもなく損した気分です。私たちは時間の中で生きているワケですから、休日だ~!ってエンジョイして日頃のモヤモヤをリセットしたいのに一日中ふとんの中で発熱や苦痛と戦わねばならぬのですから。 

 そして回復するや否やまた平日・・・おぶおぶおぶ

 やるせなきは貧乏風邪なり。
 

 それでも、「あれもしなきゃ!これもやりたい!」からしばし開放されていると考えれば悪くも無くも無くも無いのかもしれませぬ。

 はやく元気になってね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/584-82a4416f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。