フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2007/05/17 Thu  05:39:59» E d i t
 気にしたって仕方ないのだ。

 仕方ないのは分かってるんだけど「丸くんらしくないな~」とか言われると、ちょっとヤだ。

 「らしくない」とか言われても、じゃあ「俺らしい」って何さ?って思う。

 「他人の目に映る自分なんてどうでも良い」 とか普段は思っている割には、
「今 こう言ったら周囲はこんな反応するだろう」とか、どこかで計算しながら喋ってる自分。


 「らしくない」を2人以上の知人に同時期に言われると、なんだか自分までもが自分らしくないとか思い込むようになってしまう。

 「どんな状況に置かれても自分は自分」 だって普段は思っているから
 「自分らしくなく見える自分も、それ全部ひっくるめて俺なんだって」って言い返せるんだけど、何か言い返せない時期があって。
 別に言い返さなくてもそのうち分かってくれれば良いかな・・・とか、ひどい時には相手に対して漠然と「ああ、“コイツの中の俺”にチャンネルが合ってないと、俺は俺だと認識されないんだな。そういう相手には分かってもらえないだろうな。」とすら思ってしまうのだ。

 
 ちょうどこのところそんな有様で。


 トガってる時も、ムカムカしてる時も、元気じゃない時も、前向きじゃない時も、アイデアが出てこない時もあるっていうだけの話なんだよ~。
 何かを思い悩んでるように見えても、何に思い悩んでるんだか自分でもよく分からない時があるんだよ~。
 内側から取り出してやりたくっても、モヤモヤしすぎてて言葉としてまとまらないから誰にも伝える事ができない思いだってあるのさよ。

 
 みんなそうじゃん?

 たまたま今がそういう時期なんだって。
 
 そんなときに「らしくないな~」って、見たまんまの感想を言われたってさぁ・・・

 ・・・

 「僕が僕であるために」・・・尾崎豊
 「どんなときも。」・・・僕が僕らしくあるために 槇原則之
 「Flavor Of Life」・・・私らしくない 君らしいんじゃない? 宇多田ヒカル

 ・・・
 
 実像もあれば虚像もあるさ。
 だから、らしくなくても、自分だって。


 10代、20代によく悩んだ「自分らしさ」に対する、今の俺の今なりの答えは、これかな。

 でも、その答えさえも今は何だか自分にさえ嘘っぽく響く。
 

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
 コメントありがとうございます。
 気分の浮沈もありますよね。環境に合わせて色を変えますよ、みんな。

 それが悪い事のように言われるけど、別に悪くありませんよね。だって、みんなそうじゃん。
2008/03/12 Wed 06:29:44
URL | フクフク丸:to めがね 様 #nEGNSUhE Edit 
非常に興味深いです
2008/03/12 Wed 02:03:31
URL | めがね #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/569-5a9625d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
