フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2007/04/30 Mon  04:42:20» E d i t
 » 北海道 春のかほり 
 最高気温が20℃台にまで突入したゴールデンウィークの序盤。

 道央方面(北海道ではなぜか地図上の中央部ではなくて、経済の中心地である札幌の周辺を道央と呼ぶので要チェックや!!)をドライブしたりしていたのですが、さすがに日当たりのよろしい場所に行くと車内は「暖かい」よりも「暑い」と体感できる温度になります。

 
 う~ん。♪いいね春っぽい 

 
 この頃になると、陽気に誘われる形で桜のつぼみも膨らんで、野辺に緑色が増して来て 春 という感じがして来ます。

 
 我が家は車のエアコン苦手家族なので、夏の暑い盛りにならなければ車のエアコンは使わず、窓を開けることで温度調節するのです。

 
 すると春のかほりが時折、流れ込んできます。


 野外焼肉パーティーのかほり が。

 きっと都会ではそういうスペースがあまりないから、川っぺりとか海辺とか山スソにキャンプセットみたいなのを持って行かないと野外焼肉パーティーはなかなかできないでしょうけれど、ここら辺ではうららかに晴れた暖かい日には玄関先やら庭先で炭をおこして焼肉、ジンギスカンを行わなければいけないという条例があるくらいです(条例なんぞない!)。

 外に干した洗濯物にご近所さんの焼肉のかほりがしみこんでも、ほがらかな気持ちで許し合うのです。
 それが 春のかほり なのですから。
 

テーマ:本日は晴天なり! - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
弱いです。
 相変わらずこの冬から春への推移期に体調が崩れる私です。
 さすがにブログやら掲示板やらで3年連続で春先の体調不良を書くのもどうかと思うので、ここらに書いておきますけれど、どうやら好天が続いてホコリが舞っているとダメなようです。

 まずノドがやられ、次いで鼻がつまります。

 本日は小雨。こういう日には症状は現れにくいのです。
 GW中に我が家でも 春のかほり を出すご予定ですが、毎年陥る食べ過ぎ飲みすぎによる体調不良だけは、今年こそは避けたいと思っております。
2007/05/02 Wed 05:48:12
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
◆歓迎◆春ご一行サマ
ようやく桜のつぼみか・・・。
教えなくてもちゃーんと北上したんですねぇ。寒い地方の方々は、春の訪れを感じるのはワタシ達以上に嬉しいことでしょうねぇ。
こっちはもう田植えシーズンです。
初夏のかほりですよ。
2007/04/30 Mon 09:09:36
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/558-29735680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
