fc2ブログ
フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
02 « 2024 / 03 » 04
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
  • 2006/06/18 東京 
2006/06/18 Sun  13:20:21» E d i t
 » 東京 
上を見ても下を見ても人工建造物。
右を見ても左を見ても過去の人間達が作りたかった「未来」がある。


人波に流されてると、自分の存在なんて簡単に見失ってしまう。

明確な目的地が無ければ、あるいは人波を泳ぎきる体力が無ければ、誰もが裏通りに埋没して行くのだろう。


金を払って、わずかに残る「自然」に触れて、ふれ合いも人情も、幻想の中に忘れ去られ。

スマイル0円とマニュアルと、利便性と効率化、そして人間の心が眠ってしまう街。


きれいで…きたなくて、暑くて…冷たい街。

東京は「人間」なんだな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
いやはや。
 私にしてみれば「多摩ニュータウン」も凄まじい都会ですよ。

 でも、緑が残ってますし、建物もそんなに密集していない。
 駅前は確かに発展してるけれど、それ以外は閑散としてる。
 
 そんな感じを受けました。

 地方都市クラスの開発ではありますよね。

 田舎モノなので、東京の広さをかなり侮っていました。移動時間に乗り継ぎに結構食われて、なかなかせわしない旅でした。
2006/06/22 Thu 16:47:24
URL | フクフク丸:to 野神氏 #- Edit 
そうだったんですか?
まぁ、”サンリオピューロランド”のある多摩センター付近は”多摩ニュータウン”と呼ばれていている”新興住宅都市”として発展してきた所ですからね。でも、せいぜいあのぐらいがちょうどいいと思います。

ちなみに僕の家はそこから自転車で15分ぐらいの所にあってここはもう少し”田舎風味”の場所ですが(笑) でも、考えてみれば4~5年ぐらい前まであった家の目の前にあった”竹薮”も今やすっかり”住宅地”になってしまいましたからね(悲)
2006/06/19 Mon 22:01:13
URL | スーパーpsy野神 #- Edit 
なんと!!多摩ですか!
 家族で東京周辺に遊びに行ってたんですよ。
 多摩と言えば、昨日サンリオピューロランドに行ってきましたよ。
 あの辺でも、十分に地方中心都市レベルの都会ですよ。
 さすがに竹林や河川が残っていれば清涼感も感じますけれど。

 改めて東京に出て、触れて、感じたことも結構あります。
 まあ、追々追加記事で書いて行こうと思います。

 
 
2006/06/19 Mon 09:00:53
URL | フクフク丸:to 野神 氏 #- Edit 
花の都
 浅草は、夜の9時くらいにはみんな店仕舞してて、暗かったですよ。
 暗くなると、百鬼夜行よろしくヒゲが伸び放題、汚れ放題の服に身を包んだ痩せこけた方々が徘徊を始めるのですね。

 ああ、嫌いじゃないですよ。

 そういうのが社会だと思ってるってだけですから。
 キレイな部分だけで世の中は成り立ってるわけじゃない。でも、キレイな部分に居たい。だから頑張る。

 そういう物の出発点的な視点を取り戻せる場所だったりします。
2006/06/19 Mon 08:52:47
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #- Edit 
誰かの欲望。それは自分の合わせ鏡。
 夜、出歩いても昼間以上にいろんな色に溢れている。
 どう受け取られても良いんだけど、それは誰の心の中にもある甘美な誘惑の光。
 
 身を任せるのも、背を向けるのも、それは自分が決めたら良い。
 
 そんな視点で見たら、東京は私の物事を考えるために必要なことをたくさん与えてくれる場所だな。

 住みたくはないけど、住めるな。
2006/06/19 Mon 08:47:13
URL | フクフク丸:to めい 様 #- Edit 
正しくは・・・
”東京=現代人”と呼ぶべきでしょう。”東京”がまだ”江戸”と呼ばれた頃、いや、そこまで遡らなくても今の下町界隈だって”人情”というものはまだまだ残っていると思います。もっとも、若い人はなんとも言えないですが、ちょっと年配の人であればまだまだそういった”人情”を持った人は下町にはいると思いますよ。

しかし、”昔ながらの風情”を全て捨てて”近代建築物”で固めてしまった”都心部”は、言わば”コンクリートジャングル”。”夏”は異常に暑くなり、”冬”は異常に寒くなる。そこに闊歩する人の多くは”ビジネスマン”か”若者”達です。確かに、彼らに”人情”は感じられません。”事務的”に動く”ロボットサラリーマン”か、”欲望”の赴くままに遊びまわる心の冷え切った若者ばかりで溢れているでしょう。

それに、最近の都会の建物や道路は”外観”も綺麗だし”設備”もかなり完備されています。しかし、その反面”ゴミ”も多いですね。”空気”も汚れています。下手すりゃ”人の心”も汚れています(悲) 

”裏通り”に行けば”ヤ○ザ”がいたり、今はなんと呼んでいるのかわかりませんがかつて”チーマー”と呼ばれた”不良少年”もいます。”ホームレス”だっています。更には、本当の意味での”裏通り”ではなくても、”社会”に適応できない”ニート”、”引きこもり”のような連中が生まれたのも”都会”からだと思います。

いずれにしても、”他人へ対する思いやり”を忘れ、”自分本位”の人間を生み出したのが”東京”を代表とする”都会”なのでしょうね。”アメリカ式自由主義/資本主義”に乗っ取って大きく発展して行ったのが”ビジネス街”として多くの”高層ビル”が立ち並ぶようになった所謂”大都市”です。それによって、瞬く間に”拝金主義”に冒されて、”街”も汚れ、”大気”も汚れ、そして”人の心”も汚れてしまいました(悲) いや、”経済成長”と”近代都市化”は日本人に”幸福”と”便利さ”をもたらしたのも事実ですし、それによって我々は大いに助けられた訳でもあるんです。しかし、その”代償”として失った”大事なもの”も数多いと思います。

まぁ、僕が住んでいる”東京多摩地区”は、言わばその”都会”と”田舎”の”中間”ですからね(笑) 建物や道路は”近代化”しても、まだ”自然”は残っているし、まぁ、”人とのふれ合い”は大分減ったようにも思えますけど、まだまだ”すごしやすさ”は残っています。それでも、”大型連休”には極力”田舎”の方へ旅行へ行ったりしますし、”自然”や”風情”に触れないと心が落ち着かないのは確かですね。

”テレビ”をつければ、必ず”殺人事件”や”強盗”、”詐欺”などの”ニュース”が入りますけど、本当に”現代人”の心は冷たく、汚く、身勝手なものになってしまいましたね(呆) これも、”都会”が生んだ”落し子”なのでしょうね。
2006/06/18 Sun 23:05:22
URL | スーパーpsy野神 #- Edit 
東京
「東京」で思い浮かべるのはオフィスビル街で冷たいイメージがあるけど、そういう場所ですれ違う、いかにも東京人という顔して歩いてるのは、大抵が地方出身者なんじゃないかな。
東京と一口に言っても下町には商人魂、職人魂がまだまだ残っているし、人情もアツイですよ。
何と言っても震災や空襲からの復興を思うとき、日本人の底力を感じます。
立派な高層マンションの下に、ホームレスの小屋が立ち並ぶという、華やかさと陰の部分の両方が混在した街。 
だけどそんな東京がワタシは時々無性に恋しくなります。
下町の雰囲気がたまらなく・・・。
2006/06/18 Sun 22:48:41
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
「東京は人間なんだな」という壱文にビビビッっときました。
確かに人間の願望が集約し、具現化されたのが東京なのかもしれませんね。

無機質に見える町、だけど人間的にも見える町、それが「東京」なのかもしれませんな。
「生物的」ではありませんが・・。僕もあまり好きではありません。
2006/06/18 Sun 19:33:34
URL | めい #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/468-56e3495b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック