フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/06/19 Mon  06:15:17» E d i t
 » 少年たちが探し当てた「宝」 
 宝探しッ!それは男のロマン。
 宝探しッ!!未知への冒険とそれは「=」で結ばれる。
 宝探しッ!!私たちはいつの日もそれを求めて止まない。


 たとえドキドキ感は日常に埋没したとしても、少年の頃、日が暮れるまで、いや、日が暮れてもなお探し続けた宝物は今でも心に燦然と輝いている。
 そう、あのドキドキ感こそが少年たちが手にする最大の宝物なのだ。


 これはわが実家から掘り起こされた「小学4年生の思い出」というタイトルのひと綴りの藁半紙からの抜粋である。作者は21年ほど前の私である。

 

へいぶけいさつ    4の1 ふくふくまる
 
 きのう、たんけん をやった
 アルオ君とぼくの たんけんたい を へいぶけいさつ という。
 ジャンプ台のところへいって、アルオ君のポケットカメラで
 写真をとりました。
 そして、けしきをみました。すると田んぼがありました。
 行ってみると、よほど遠くなかった。

 

 <作品解説>
  ・「へいぶけいさつ」は「西部警察」のパロである。
   「へいぶ」は「屁ぃブ(擬音)」と解釈して頂きたい。
  ・「へいぶけいさつ」に於ける、自転車による活動は「パトロール」と称される。
  ・ジャンプ台・・・余市町はスキーのジャンプ競技に力を入れている町なので、昔からジャンプ台があり、夏場は誰も使用していないので子供たちが遊んでいた。
  ・よほど遠くなかった・・・詩的表現とでもしておこう。


 ・・・うわぁ~・・・進歩してねえ・・・。

 いや、今も少年の心の輝きを失っていないのだ。

 行った事のない道、5段切り替えの自転車のチェーンがいちいち外れる事、舞い上がる土ぼこり、背丈を遥かに越える草むら、自転車のスタンドのさび付いた音、足元を逃げ回るイモリの類、初めて上る高い場所、そしてそこから見えた景色、帰り道のみんなのウチの晩飯の匂い・・・

 あの頃から町は形も色も変えてしまったけれど、夕焼けの色も匂いもなんも変わらない。


 アルオが遊びに来る日は晴れる。
 当たり前だ。晴れないはずがない。
 私とアルオが遊ぶ日に雨の日なんてあり得ないのだ。


 ひとしきり町の変遷を味わうように“パトロール”する。
 あの頃とは違ってアルオの4WDと、徒歩でパトロールする。
 当然、あの頃より範囲は広がるが、密度は・・・薄い。

 土の匂いに喜び、いびつな開発に顔をひしゃげる。

 ・・・うわぁ~、進歩してねえ・・・  
 アルオと共に子供の頃から通っていた銭湯に行くと、あの頃とホントなんも変わらない番台の「大仏様おばさん」(年を取り忘れてるとしか思えん)がいて、ビンのフルーツ牛乳はなくなって、代わりにCCレモンが並んでるけど、定番のラムネは健在だ。

 母なる河・ガンガー(ガンジス)がヒンドゥー教の聖地であるように、
メッカがイスラム教の聖地であるように、
エルサレムがキリスト教の聖地であるように、
秋葉原がオタクの聖地であるようにッッッ!!!


 その銭湯は我々の「聖地」なのだァ!!


 聖地で霊力がアップすると、奇跡的な事も起きたりする。
 そして、我々「へいぶけいさつ21」は、神社通りの一見さんでは入ることもためらわれてしまうような古ぼけた小さな商店で、遂に本物のお宝を発見したのだった!!

 古ぼけた、それでいながら商品棚は清潔にしてあるその日用雑貨店の奥、申し訳程度に設置されている文房具コーナーに・・・宝は時間を越えて眠っていたッ!!!

 

  

 このたび発掘された貴重なお宝その1お宝その1の裏面。

アニメ版「北斗の拳」カンペン 購入価格 \250
 ※表面のケンシロウの腕の辺りに「TEMEE NI KYOU WO IKIRU SHIKAKU HA NEE!!」とあたかも英語であるかのように書かれています。

このたび発掘された貴重なお宝その2お宝その2の裏面。

 アニメ版「キン肉マン~キン肉星 王位争奪編~」カンペン 購入価格 \480

 ※ソルジャー様が見つからないのは目の錯覚ということでよろしいでしょうか??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、ゼブラ。
 キン肉マンごっこで「ゼブラ」があてがわれる時代の住人ですか。
 私は「七人の悪魔超人」時代の人間です。もっぱら「スプリングマンvsリキシマン」「スプリングマンvsモンゴルマン」「ステカセキングvsウォーズマン」などで楽しく遊んでいました。

 地獄のシンフォニーとかいって、両耳付近で大声で叫ぶのは危険なのでやめましょう。

 ちなみに、カンペンについてはまだ在庫がありましたので、10年後くらいにまた発掘調査に向かう予定です。
2006/06/22 Thu 16:51:25
URL | フクフク丸:to きすけ殿 #- Edit 
おかえりなさい。
東京の記事にコメント残そうかとも思ったんですが、明らかにこちらの方が食いつき易いので食いつきます。

いいな~、北斗の拳のカンペン。
私は愛する奇面組のカンペンを愛用しておりましたよ。
あたかも英語のように書かれてるのは、主題歌も「YOU ARE SHOCK」ではなく「YOU は SHOCK」から派生したモノと解釈してよろしいでしょうか?
出来れば、3ペソ位でお譲り頂きたいものです。

キン肉マンもいい味だしてますね。
こけ脅しの肉体を持った「ビッグボデー」が好きでしたが、あっさりやられガッカリです。キン肉マンごっこをするときは「ゼブラ」役を回された私ですが、なぜかウオーズマンのパロ・スペシャルにあっさりギブアップなんかしてました。

東京はたまに恋しくなったりしますが、長野の田舎モンの私はやはり山や草があった方が落ち着いたりします。
2006/06/20 Tue 02:05:18
URL | きすけ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/467-258198b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
