フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/06/15 Thu  04:27:04» E d i t
 » キャッチボールは続いて行く 
 毎日毎日、金属バットとテニスボール、三角ベースと透明ランナーで野球ごっこしてたあの頃。

 ホント、あの頃のまんまだ。

 今はお互いに早朝からの仕事だからって、たまに「平日に休みもらったから」って遊びに来るのがなんも朝の5時前じゃなくても良いだろうにさ。
 
 あの頃、雑草が生い茂る中で見失ったボールを日が暮れるまで探し続けていたあの公園は、今じゃすっかり整備されてこんなに立派になってる。お互いに野球をやってるわけでもないのになぜかグローブは車の中に常時搭載されている。

 R.O。アルオ。

 アルオ、オマエの投げる球は何だか明日を越えて「明後日の方」に飛んでしまってるぞ?
 こんな朝っぱらのこの立派に整備された公園で30過ぎの男がたった二人で必死になって、キャッチボールをしている。なんだよ、このシチュエーション?なんだよ?

 全力キャッチボール!?
 それだけで笑いあえるんだよ。

 昔と変わんないな。
 「外野フラ~イ!」
 「ランナータッチアップ!!」
 「バックホーム!!」
 イメージの力は今も昔も変わらんね。ただ、ライナーで届く距離は大人になった分長くなったけどね。

 アルオ。
 距離が離れても、オマエのボールがとんでもない方向に飛んで行っても、キャッチボールは続けよう。
 いつか、俺たちの肩が上がらなくなったら、今度はサッカーボールでも引っ張り出して来よう。ああ、その頃には足もダメになってか・・・

 アルオ。
 俺たちが会うときは、いつだって晴天だ。
 何か美味いもん食おうや・・・って言っても、俺たちの「美味いもん」って、外でするジンギスカンの事だけどな。


 いつまでも鼻水をたれた子供の頃の俺たちのままで会おうぜ。 

 アルオ、もう二十年以上の付き合いだ。

 あの頃から、お前がいて、俺の引き出しをバンバン開けてくれたから今の俺がいて、そして、お前の引き出しを今でもバンバン俺が開けるからあの頃と変わらないお前がここにいる。

 互いに違う道を歩んでるけど、あの頃となんも変わんね。
 
 お前と会うと、なんか取り戻せる。
 そしてそれが新しい俺を生み出してる。

 俺たちのキャッチボールは、そうして続いて行くんだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当のやさしさ。
 「ただ当たり前にそこにいること。」
 これが、今の私がアルオにしていることの全て。
 
 たまに帰ってきて、すぐ戻って行く。
 これが、アルオが私にしていることの全て。

 錯綜する「時間」はほんの一瞬。でも、それがどれだけ深い一瞬なことか。

 タダのキャッチボールにも私達の歴史があって、そこに時間を越えてアクセスすると、思い出とともに新しい力がダウンロードされるんですよ。
 それがインストールされると、私達はまた新たな気持ちで物事を見る事ができるようになるんですよね。

 無意識でそれができる。やってる。ま、バカなんですね。
 酒なんか飲まなくても、ほら、心を開く事なんて難しくないんだよね。
2006/06/19 Mon 08:27:12
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #- Edit 
器×内容=人生密度
 自分の奥底でずっと眠らせてしまったものとか、相手がいなくて使うに使えなった感情とか、本当は誰もみんなが持ってるんですよ。

 自覚しようとしまいとね。

 私はたまたまそれを「引き出し」と呼んで、引き出しの中にはまだまだいっぱいの自分が詰まってますよ。
 出しても出しても出てきますよ。

 だって、新しく入れて行ってるんだもん。そして、私味に色付けされていつの日か出て来るっていうわけです。

 昔からの友達。いっぱいいますよ。新しい友達もそれなりにいますよ。それを幸せと感じられます。
 
 ・・・損得関係ある付きあいを増やす事が、当面の目標であったりします。
2006/06/19 Mon 08:18:35
URL | フクフク丸:to ま~姐 様 #- Edit 
男同士っていいな。朝の5時から30過ぎた大人が、公園で必死でキャッチボールができるんだもの。
苦しい時にそばにいて、押し付けじゃなく、ただ同じ時間を過ごしてくれる、そして自分自身に何かを取り戻させてくれる。そこには何の見返りも期待しない。
本当の優しさって、そういうものかもな・・・。
2006/06/15 Thu 22:04:35
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
わかりました!
私今すごいことに気がつきました
人の器が大きいか小さいかは、引き出しをどれだけ沢山持っているかと、その引き出しを開けてくれる人を何人もっているかなのだと・・・

年とともに人との出会いや付き合いが億劫になる・・そんな傾向あると思います。昔からの損得関係ない友達も大切だけど、新しい出会いも大切だと・・思いました
丸ちゃんは・・そんな昔からの友達を持っていて幸せだと思いますよ。
2006/06/15 Thu 09:40:48
URL | ま~ちゃん #64owOXpE Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/465-a07349c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
