フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/05/10 Wed  04:31:32» E d i t
 朝日を受けながら町を見下ろす公園を、ひとりっきりでジョギングする。
 古傷の足首が腫れるからコンクリートの上はできるなら走りたくない。
 走るとしたら子供たちが寝ている間だ。
 夜の暗い中走るのなんてまっぴらだ。
 だから早朝、走る。
 冬に雪かきしていた時間をこれに充てるんだ。

 朝の仕事の段取りをつけたら、車で公園に向かう。
 小高い山の名前を冠する、やっと雪がとけきったその公園で、朝日を浴びて、呼吸に意識を起きながらジョギングする。吐く息は、まだ、白い。

 断食を経て、数字的には軽くなった体が昨年までの感覚とは明らかに違ってて・・・重い。足が前に出ない。全身に血液が流れるのが実感できるほど、心拍数が上がる。
 

 この公園で走り始めたのは、一昨年。
 昨年は雪どけが早かったから4月から走っていた。

 自分は過去の一番良い頃の自分をちゃんとイメージでは覚えていて、それと比較して自分を考えるから、体力の衰えには現実以上に敏感に反応してしまう。

 だって、6~7年前なんて早朝から町内一周8kmマラソンとか100m以上のロング急角度坂ダッシュを5本とかを日替わりで約1時間やってて、ラグビー用に鍛えるそんな体力と時間があったのだから、比較してもしょうがないのは分かってる。

 分かってるけれど、どうしても比較して落ち込む。
 でも、その落ち込みも必要程度の範囲だ。
 自分が走り込みに使える時間内は有効に使えてる。
 今の自分にはこれが丁度良いのだ。

 目を閉じて自分の身体に問いかけをしながら走る。
 一日の仕事の段取りを考えながら走る。
 一週間の流れを見通しながら走る。

 ついでにブログのネタも練ったりする。
 
 朝日に照らされ、血が循環し、汗が吹き出て来ると自然と気持ちも高揚する。
 
 体力は不思議なもので、続けていればちゃんと心肺機能も身体機能も回復あるいは向上する。

 15~20分のジョギングの後、80m程度のダッシュを足が進まなくなるまで繰り返す。
 「繰り返す」なんて偉そうに書いても、やり始めは精々4~5本でゲボが出そうなほどになる。途中から歩いてしまう。
 
 完全に一度「息を上げて」しまう。

 一度息が上がってしまうと、そこから身体は軽くなり、動きがスムーズになるのだ。
 それは、経験の蓄積と、ウォーミングアップの理屈と同じ。

 さらに時間があればそこから筋トレでもできれば最高なのだが、そこまでやるとさすがに仕事に影響するからやらない。

 ストレッチして、丹田呼吸法で力を抜いて、生きる“力”を呼び起こして、私の一日は始まるのだ。
 
 だから元気なんだよ~~ん。 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/17 Wed 05:14:21
| # Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/17 Wed 00:52:04
| # Edit 
平尾?公演??ポスター???
 ん~、ますますミステイクじゃなくて ミステリアス な・・・

 にゃるほど。

 DEAD POINT・・・電波が受信できません。後ほどお掛け直し下さい。

 ・・・ってことですね。
 
 カラダを鍛えてると3つの山があります。
 一つ目はそのデッドP。
  カラダが軽くなるまでの重たさです。

 二つ目はアドレナリン放出P。
  軽くなった上にエヘラエヘラ良い気分になるランナーズ・ハイです。

 で三つ目は死線。
 脱水症状でもないのに、手足が笑って顔は笑えなくなります。もう倒れたい衝動に駆られます。

 アドレナリン放出Pくらいまでイケたら最高なんですがね。それなかなか時間的余裕およびリカバリーの余裕が無いとできませんね。
2006/05/15 Mon 08:47:09
URL | フクフク丸:to ミケ 様 #- Edit 
えと^-^
平尾さんが講演された時に、ポスターを作った事があったので・・・
コーチとして来て戴いた事もあった様です
小柄ながらも強いオーラを感じる人ですね

     Dead point=死点

激しい運動中に、酸素の需要と供給のバランスが最悪の状態になる時の事
死線はマズイよ(笑)

マラソンだと判り易いですね
めちゃめちゃキッついとこを乗り越えると、勝手に足が動くでしょう、アレです、アレ
丸さんなら判るはず^-^
あの何とも言えない感覚!爽快感!!☆


私は砲丸をエイャッと!

     ・・・

やってませんから~~~ >_<
跳躍、短距離、長距離してましたe-218
 
2006/05/13 Sat 18:32:16
URL | ミケ #tujfqTUo Edit 
平尾を出してくるとわ!何者なのぢゃ?
 備わった能力がさほど高くも無い人間が、そういう人たちに混ざってそれなりにやって行くにはトレーニングが必要なのです。

 何もしていないでダメだと諦める自分よりは、やってみてダメだった方が納得も行くんです。

 >男の人は、自分の筋肉を見てウットリするくらいがいいです^-^

 嗚呼、なんて素晴らしい。
 なんて・・・なんてイメージにそぐわないコメントなんだ~~!!
 面白すぎます。
 
 陸上部だったんね~。
 こう、毎日毎日砲丸を「エヤッ」って投げていたワケですね・・・

 ところで デッドP ってビックリマンシールか何かのキャラですか?

 デッド・ポヨポヨ ?
 死線ってやつですかい?? 
2006/05/13 Sat 15:50:01
URL | フクフク丸:to ミケ 様 #- Edit 
仕事の前後にトレーニングとは!
さすが丸さん^-^
自分のデッドPを良く知ってらっしゃる
ラグビー精神が生き続けてるのですね
あえて自分に負荷をかけ、常に自分に挑戦している(カッコイイ)平尾さんを思わせます

男の人は、自分の筋肉を見てウットリするくらいがいいです^-^
トレーニングメニューを見て、私は陸上部の血が騒いでしまいました
私もコンクリートの上を走るのは嫌い

これからも、体と会話をしながらのトレーニング、頑張ってくださいね
2006/05/12 Fri 21:18:58
URL | ミケ #tujfqTUo Edit 
そんな時代もあったねと・・・
 ホント、誇張でも何でもなくてリアルな数字ですわ。やってたね~。さらに仕事が終わったらウエイトトレーニングもやってたし。

 でも肉体の力を付けてると、それに頼りすぎて、ラグビーとかやっても周りが見えてないから上手くできないのさね。それがチームプレイの妙味さ。

 だんだん体力の衰えと共に、周りを使って試合を組み立てる事を覚えて来るんです。そうなると本当の楽しさが見えてくるんだね~。
 まあ、良い顧問に当たればそのくらいは高校レベルで分かるらしいけど。分かってても実感できるまでは、これまたちょっと時間が掛かるのさ。

 カラダを動かしてみると、本当に色んな事に気がつくでしょう?それで自分のカラダが分かれば、他人を観察してても何となく「あ、何かやってる(やってた)な・・・とか、痛そうだな・・・」とかってのが分かってきて、話も弾むようになります。
 
 だから、自分の内的世界との対話と同じくらいに自分の肉体とのコミュニケーションは大切だと思ってます。
2006/05/11 Thu 10:36:24
URL | フクフク丸:toメイ様 #- Edit 
落ち着き。
 私は自分が思う程度に身体を動かしていないと鬱々として来て、不機嫌になって来ます。
 自分ひとりの暮らしじゃないから、思うようになんかならない。そんなの分かってても、それでも自分の体力が衰えていくのは何とか緩和したい。
 そんなジレンマがイライラを生み出します。

 走ったり身体を動かしたりできる時間をとるように工夫して生活してますよ。だらしない体になっていくのヤだもん。

 身体を動かすことを始めれば、自分の手足がどれだけ自分の世界を作ってるかを知り、どれだけの未来を拓いて行けるかの可能性にも気付くさ。

 それを楽しめたら良いね。
2006/05/11 Thu 10:26:18
URL | フクフク丸:to SKsan 様 #- Edit 
いや、会っても良いけどさ。ギャランドゥ!
 朝日はカラダに良いとか言いますねえ。紫外線とやらはどうなんだろ?
 そんなもんカラッキシ気にもせず、むしろ日に焼ける事を好むような男ですみません。
 
 私も一時期、常軌を逸したトレーニングをしていた時期があり、その時の自分のアホさと熱さを肉体が記憶してて、その快感に至りたいのですが、そうそうできるものでもありません。
 
 気力と体力が充実してて、更に時間が取れた上にモチベーションが似通ったパートナーがいないと、壁は破れないのです。

 芸能人とかでも、体型変わらない人がいますよね。それなりに金も時間も掛けれるからなんだろうけれど、やればできるっていう実例ですよね。
 
2006/05/11 Thu 10:16:56
URL | フクフク丸:to ま~姐 様 #- Edit 
あった~らし~ あっさがきった~
 なんちゅうか、やっぱり多くの方々は夜型生活だったりするわけで、何が何でも夜の番組を見たかったり、自分のやりたい事を夜に持ってこれたりするのでしょうけれど、それって別に録画して朝みても良い(CM飛ばせば30分番組なんて20分で見れるし)だろうし、早く起きて朝やっても良くない?

 早く起きてやりたい事やったからって、昼間の仕事に集中できないとかって事はないでしょうし、疲れたり、周りに迷惑がかからない程度であれば趣味の時間を朝に持って来ても、問題ないと、私は勝手に思っています。

 ま、仕事が午前集中型ですからそんな事が言えるんですがね。
2006/05/11 Thu 09:48:30
URL | フクフク丸:to レンゲ姐様 #- Edit 
ラグビー部時代の丸さんのトレーニングってすさまじいですね(汗

僕も、毎日(多分)トレーニングをしています。腹筋、腕立て、柔軟、ボクササイズのメニューです。合計で30分ぐらいでしょうかねぇ。

なぜ続けるか。足りない部分を補うためです。肉体的な部分はもとより、メンタル面を磨きたいんです。それに、運動しながら自分自身に問いかけるという行為と、ある日ふと気づく「成長」がとても気持ちいい。自己満足ですけど(苦笑

後は・・まぁ、「病魔」に負けないためですかね・・特に精神的に。意識改革で、かなり克服できるようになりました。この先、何が見えてくるのかわかりませんが、続けていこうと思っています。
2006/05/11 Thu 00:02:37
URL | メイ #j.d64WD2 Edit 
やる気・・・
こんにちは。

「生きる力」ですか・・・。

私の場合、気分が落ち着いてないと何してもイライラしてるかなぁ・・・。

心が落ち着いていて、自分が何をしたいのかを頭でしっかり考えれていれば、多少てこずってもやる気が持続します。

運動などは、ジョギングを1時間、風呂上りに腹筋を30回、腕立て伏せ45回、その後軽く柔軟をするようにしています。

ジョギングは夜の6~7時くらいから始めるのですが、走りながら色々考えれたりするし、体力もつけれるので有意義な時間です。

フクフク丸さんは過去の良い時期の自分と比較されてるみたいですが、私の場合は、以前は運動もせずグータラしていたので、その頃の自分と比べて、体力の向上などを実感しています。

体力などもそうですが、自分の心をしっかり保ちたいですね~・・・。
2006/05/10 Wed 13:37:11
URL | SKsan #Pt14lFM2 Edit 
太陽の光
太陽は色んなものにパワーを与えているらしい。確かにそうだ。植物は太陽がないと枯れてしまうんだからね。人間も朝一番に太陽を受けるべきらしい。それで体内時計の誤差をなくすらしい。
丸ちゃんはかっこいいね~
そう・・年を重ねて若いときのようにいかないのは私も経験している。
高校時代のクラブを今やれといわれても・・どんなにお金を積まれても無理だわな~だけど、そういう自分がいたことをちゃんと覚えているところがいい。覚えているからこそ比較して向上しようとするんだからさ。
私の場合・・スポーツをしていた時の体力っていうよりも・・肉体だな~
年とともに張りがなくなり、重力には逆らえない・・だけど昔はこんなのじゃなかったのにな~なんて思いながらダイエットしてる。スリムだった頃があった者はその姿をイメージしやすいからダイエットも成功するらしい。

かっこいい丸ちゃんに会ってみたいよ
~そしたら私も影響をもっと受けてもっと素敵になってしまうかもしれない?!
2006/05/10 Wed 08:57:01
URL | ま~ちゃん #64owOXpE Edit 
朝の気分が
その日一日を左右したりするよね。
朝の気分が爽やかだと、一日気分がいいじゃな~い。
そう、生きる力だよね。
走ってる最中というのは、自分とじっくり向き合える時間だし、体力もつくし一石二鳥だねえ。
体力作りも継続は力なり・・・ですね。
今日もいい一日を!!
2006/05/10 Wed 06:59:56
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/435-e6131366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
