フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/04/23 Sun  05:27:18» E d i t
 » 断食週間“終了”宣言。 
 先週の日曜日に腸に風邪の菌が入って炎症を起こしてから、一週間。

 木曜日ごろにはすでに調子は良くなっていた物の、病院から貰った漢方薬が土曜日の分までだったので、土曜日まで続けてみた断食修行。

 私の場合、風邪で具合悪かった分もあるのでしょうけど、3日目を過ぎた辺りから腹が減った感覚や、空腹時のフワフワする感じが無くなって、力もちゃんと出るので仕事もしてました。

 気をつけたのは、断食と言っても食べる方は限りなく0に近づけても、水分の補給と必要と思われる栄養分の補給は継続していたということですね。

 世の中には断食の情報も多く、何が良いんだか悪いんだかワケがわからないので、こればっかりは自分の中にこれまで蓄積した情報を元に、自分に合うと思われる方法でやりました。

 一応、一日3回・食事と同じ回数に分けて

  ・野菜ジュース(普通に売ってるヤツ)コップ1~2杯
  ・ヨーグルト(これも普通に売ってるプレーン)一回250g程度
    ↑無論、砂糖はかけるのだ!
  ・その他、適宜ウィダー・イン・ゼリー「ビタミン」

 そのくらいは摂取してました。

 基本になってるのはその昔、プロレスラー・橋本真也と戦う際に格闘家・小川直也がやったファスティングという方法の記憶を手繰って出てきたやり方です。

 確か、山に篭って「数種類の野菜を発酵させた液体と水だけ」で断食して柔道やってた時のプクプクの小川が、スリムな「魅せる事が出来る体」に劇的に変化したんですよ。
 
 そういう怪しいの大好き。

 で、キーワードは「野菜」「発酵」で、「野菜ジュース」と「ヨーグルト」になったと言うわけです。

 
 さて、昨日久しぶりにメシを食べようと思っても、あんまりたくさんの量を食べたいと思わないんですよ。
 
 かつて焼肉屋で3人で105人前(ありゃ一体1人前の基準は何なんだ?)とやらを食ったことのあるこの私が、メシを目の前にして何たる不覚・・・というか、これが断食の成果なのでしょう。

 食欲が無いのも病気なのかもしれんけど、食べても食べても食べ続ける方もどうかしてるんですよね。きっと。
 腹に食べ物が入る満足感よりも、今はオイシイ味を楽しむ満足感の方が食事に求められてる時代ですから、オイシイ気分や楽しさを食事で充足してるなら、生活習慣病とやらもやむなしなのでしょう。

 美味しければたくさん食べたくなりますよね。
 でも、もしかしたら、今の私の状態だったら少量を深く味わえるのかもしれない。

 暴飲暴食が続いてやや重たくなっていた身体が一週間で一気に5kg軽くなって、明らかに外見も細ってすこぶる快調だったりするので、「細ったのは脂肪の分さ」って自分に言い聞かせて、筋トレを再開しようっと!

 ・・・トレーニングする(してた)者にとって、鍛えている部分が萎れて行くのは何とも切ないことなんですよ~(泣)・・・ 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
正直スマンかった。
 宛名を間違ってしまった~~ッ!!
 ま、ボーッっとしてるですわ。
 気をつけます。
2006/04/25 Tue 06:12:26
URL | フクフク丸:to 12:09:01 様 #- Edit 
感謝。
 毎日毎日当たり前に食卓に上がっている食べ物。
 それが土や水、空気が育んだ「命」。それを更に水や熱、空気の力を借りて食べやすい状態にして行く「技術」。
 分解して考えれば、感謝する事はたくさんある。
 でも、時として私たちはそれを見失う。
 
 食育だとか何だとか言葉ばかりでしゃっちょこばる前に、大事な事は何なのか、コメの一粒、パンの一枚が大地の恵みである事をキチンと理解しなきゃ、世界は何も変わらない。

 水の一滴が私たちの体を作っていることを知り、その水がどういう循環をしているのかを知れば、自ずから環境汚染なんて止まる。

 でも、そういう方向に知識の伝達は進んでいない。ただ言葉として知ってテストで○を貰えば良いような世界になってる。
 
 あ、話が逸れてる上に長くなりそうなので・・・
 ま、考え始めりゃどこまでもつながって行きますよ。
 全ては循環ですからね。
2006/04/25 Tue 05:09:21
URL | フクフク丸:to くーにゃん様 #- Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/24 Mon 12:09:01
| # Edit 
断食は悲壮感を伴わない!
 基本的に悲壮感を伴っていない者です。
 断食はしてみれば分かりますが、大してつらい物じゃないです。きっと。まあ、私の場合野菜ジュースとヨーグルト摂取してましたし、そうなると完全断食とは違うのかもしれませんけれども。
 なかなか楽しいモノですよ。
 身構えて、決意しないとできないほど特別な事じゃないです。きっと。
 いや、大袈裟に思った方が自分に取って面白いから精神的飢餓の充足とかって言葉を引っ張り出してきましたがね。
 大袈裟な自分を自分で茶化すのはうっとり道の初歩ですから。

 5kg軽いとやっぱり違いますね。
 車の運転席に飛び乗った弾みで助手席側から転落するルパン三世並みの軽さです。
 ふ~~じこちゃ~~~ん!

 ・・・かさぶた・・・私はかさぶたを見ると剥がしたくなる者なのですが、勝手に剥がれるまで待ったためしが無いので分からないんですが、待てば変に血が出たりしないで元に戻るものなのですか?
2006/04/24 Mon 11:14:44
URL | フクフク丸:to 木蓮 様 #- Edit 
ヤブ医者ほど豪奢。
 我が田舎町にもハイパーヤブ医者がおりまして、悪い歯を中心に両隣も合わせて抜いて金歯やら銀歯やら入れ歯やらを薦めるんですよ。
 相手は若くても年寄りでも関係無し。
 そりゃまあ、抜いてしまえば痛くなくなるから治療医としては最低だけど、評判は決して悪くない。
 そして、我が町は老人ばかりだからナンボ抜こうが新しい歯を入れようが基本的に年金に守られてるからなんて事無い。
 
 そして、ヤブ歯科はガボガボ儲かって立派な建物ですよ。
 
 私はそういう思想が大嫌いなんで行きませんけどね。思想の違いなんで悪く言う事もないでしょうし。
 
 5キロ減ってるんだよ。
 「畑」の方で記録残してありますから。
2006/04/24 Mon 10:35:26
URL | フクフク丸:to ま~姐 様 #- Edit 
半分マジレス返してよかですか?
 焼肉店の話は、私:友人K:友人N=4:4:2くらいの食いっぷりだったので、都合42人前くらいだった事でしょう。早い時間に焼肉屋に入って、ま、じゃりんこチエのホルモン焼きみたいな小さな店ではあるんですが、その店の全てのメシ・肉・ビールを平らげました。
 あの程度で42人前だなんて、1人前の基準なんて信じません。

 さて、マジレス返してよかですか。
 よかですね。

 「いなご」も「蜂の子」も、山間農村の食べ物として伝承されている素晴らしい「歴史」だと思っています。
 それらを食べざるを得ない状況にまで追い込まれた経験が生み出したシグルイな食べ物たち。
 
 今でこそ飽食の時代だと騒がれいますが、必ずやこの時代には終焉が来ます。それもみなさんが予想しているよりも遥かに早い時期に。

 そうなった時に、他の地域では食べようとさえ思わないような素材を食べ物に変えられるほどの調理技術は必ず見直されます。
 
 信念があれば人間は成長するんです。
 ウチは商売では身欠にしんという伝統食材を扱っています。これもまた日本の各地に残る地方料理を担う食材であり、だからこそそう言った調理技術に大変興味があります。 
 
 また教えて下さいね。 
2006/04/24 Mon 10:20:20
URL | フクフク丸:to シグルイきすけ殿 #- Edit 
断食終了、お疲れさまでした。
5キロも減ると、全然違いますよね。
体が軽く感じるでしょう?
そうそう、減ったのは脂肪です、きっと。
元気になったことですし美しい筋肉に、一層磨きをかけてください。

わたしも顔の腫れは引いて、今とても痒いです。紫色の部分は、かさぶたのようになり剥がれるそうです。
2006/04/23 Sun 17:16:55
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
断食お疲れ様です。私も今日であがりです。身体が軽くなるというのは実感していませんが、食べてから実感できるのでしょう。体脂肪はですね、ヨガの先生によると断食中は身体が緊急事態と勘違いし、一時的にあがるそうです。健康的な食生活にもどればさがるのかも。いずれにしろ食べることに対して、いろいろ考察、深ーく感じたことは間違いない!しかし、フクフク丸さんと断食仲間になるとは面白かった!
2006/04/23 Sun 11:38:00
URL | くーにゃん #- Edit 
元気になったのね~
それはよ~ござんした。
私の歯痛もおさまりました!
あのヤブ医者め!あんなに苦しませやがってよぉ・・イライラのおかげで食ったよ・・

丸ちゃん5キロ減ってるんですか?
脂肪なくなったんですか
5キロって大きいよね~
私は体重よりも体脂肪を減らしたいです・・・
2006/04/23 Sun 10:54:13
URL | ま~ちゃん #64owOXpE Edit 
小川が橋本と対戦するにあたり、「数種類の野菜を発酵させた液体と水だけ」で断食していた事実にも驚きですが、フクフク丸殿が「焼肉屋で3人で105人前」を食した事実に驚きです。単純計算で一人35人前ですね。
是も普段の波紋修行の賜物ですか?それとも仁君のご加護?
大間ケーキの陰謀?

まあ、何にせよ体調が元に戻られたようで何よりです。
北海道はおいしいもの沢山ありそうですからね。
長野県にも「いなご」というバッタの佃煮や、「蜂の子」というウジに限りなく姿形の近い蜂の幼虫の佃煮がありますYO
。それで混ぜご飯を作ったりもアリです。

ああ、詰まり何が言いたいかと言うと長野県は納豆天国ではなく、昆虫天国だという事ですよ。
2006/04/23 Sun 09:09:17
URL | きすけ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/419-5d4ece17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
