フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/04/27 Thu  06:30:28» E d i t
 » スプラッシュ☆腹痛! 
 弾ける勢いの炭酸が好きだッ!!
 あ、透明なの限定。
 コーラとかファンタなど色付きはあんまり好きじゃない。
 (北海道限定・メッツガラナは好きさ。)
 
 なんだなんだ、最近の炭酸飲料のだらしないことよ。
 スパ☆スパ☆スパークが全ッ然足りないぜ。

 多分、12~3年前に流行ったキリンの「シャッセ」というリンゴ味とブドウ味の微炭酸ジュースから「微」が流行り始めて、それ以降あの大御所「スプライト」様でさえも「微炭酸」に変更されるというトンデモナイ有様だったサイダー界。
 
 三ツ矢サイダーがかろうじてサイダーの面目を保つ中、やっぱり私の中のキング・オブ・サイダーは「ニセコサイダー」だ!時点の「サッポロ リボン シトロン」を3馬身引き離してるさ。

名前は変わったけど、中身のタフさは変わらない!これがニセコサイダー!改め<strong><span style=font-size:large>「倉島ミネラルサイダー」</span></strong>だっ!!
 ニセコサイダーは「土間」という保冷機関が一軒家の各家に標準装備だった時代、なぜか必ずどこの家にもケースに入って当たり前にあった瓶入りのニセコサイダー!!
 ニセコって何さ? 地名さ!!
 スキー場で有名な北海道のリゾート地さ!!ニセコの人が知らないことでも名高いニセコサイダー!!超地区限定レア物だッ!!

 甘さ、見た目の発泡の粒の大きさ、口当たり、弾け具合、喉越し・・・コクがあるのにキレがある!!まさに至高のサイダー!ニセコサイダー!!

 風呂屋で飲むキンキンに冷えたラムネも良いが、ビー玉が邪魔じゃ!
 
 今はちょっとオトナになったので、甘っちいのは敬遠気味で「炭酸水」とかいうつまらない物を愛飲してます。
 そこら辺のサイダーよりもよっぽどスパークしてて気持ち良いのさッ!
 だがしか~~し!!好物のサイダーが私のウィークポイントでもあるのであ~~る。

 私の記憶が確かなら、あれは小学3年生の時だった。
 それまではがぶ飲みしようが何しようが全く何ともなかったのに、家族と親戚たちとの花見の席でコーラを飲んでて、突然それまでに味わった事のない激痛が私の水月すなわち鳩尾(ミゾオチ)を襲いました。
 身動き不可能ッ! 汗ダクダクッ!!
 ゲキツウッ!!
 腹痛ッ!!

 異常事態にその場にいた全ての人が色めき立ちました。
 「何食った?」
 「落ちてたもんでも食ったんだべ?」
 「ま、それなら仕方ないね」

・・・って、オイ。そんなんで良いのかよ?

 家で横になってて、壁掛け時計の鐘がなるまでの30分間弱唸っていたことは覚えています。
 で、その30分を知らせる鐘がひとつ鳴った時、悪霊が私の腹から出て行ったのです。

 ゲフ~~~~ッ

 その正体は腹に溜まった気体(炭酸ガス=二酸化炭素)。
 
 それから行く度かの同じ経験を経て、炭酸を飲む時はゲップをしながら上手に飲む方法を発見して炭酸を克服ッ!!

 と、同時に「人間ポンプ」の特技も身につけたのだ~!!
 
 同じ痛みがなぜか「100%果汁ジュース」を飲んだ時(特にリンゴジュースの場合)に起こります。
 身の回りにこの痛みを共有できる人がいないまま育って来たのですが、誰かいませんか?いるでしょ??
 
 人間ポンプ。炭酸でハラが痛くなる人・・・手え挙げて~。

 あ、ちなみに炭酸および100%果汁ジュースの飲み方を間違えると「しゃっくり地獄」に落ちる事もしばしばです。
スポンサーサイト

テーマ:そしてどうなった - ジャンル:その他

コメント
この記事へのコメント
ラムネでもそうなるそうで。
 ラムネ(お菓子の方)を炭酸に溶かせばあの「ラムネ(飲み物)」になるかなと、そりゃあ誰でも思うだろうけど、これがまたラムネにならず、炭酸が抜けてしまうんですね~。

 なんか良く分からないけれど、炭酸に溶け込んでる二酸化炭素が溶質に触れた時に気体化促進するっちゅう事で、まあ、お互いに覚えときましょ。

 ポッカレモンは大丈夫だと思うけど、ビタミンCの粉を適当な水分で溶いてから炭酸に入れるとどうなるんだろう・・・

 それでもキレートレモンみたいな味にはならないでしょうね。

 ビタミンCの粉はたしかね、あれ調味料でレモン味つけてるんだったなあ。
 
 サプリ関係はちょっと筋トレと関わる部分だから知ってるんだけれど、甘くないCCレモンを目指すなら、クエン酸使った方が良いかも。
 レモン酢なんてのもオススメです。

 ガラナは普段から飲んでるからそれ自体の効果はよく分かりません。
 でも、内地から遊びに来た友達は「飲んだらカラダが熱くなる」とか言いますが・・・いや、普通に市販されるジュースにそんなに明白に効果が出るほどガラナエキス入れないでしょ。きっと。
 
 カツゲンは最近飲めなくなって、変わりにセイコーマート「ピルクル」が好きになりました。
2006/05/04 Thu 07:30:30
URL | フクフク丸:to ミケ 様 #- Edit 
丸先生~
うん。
甘くないCCレモンになると思った
(粉末はだるま薬局で売ってる)

でも、そうなる前になくなっちゃったよ(笑)
泡噴水・・・初めて見た~
今度は、ポッカレモンにしよっと

そういえば、炭酸水に塩入れても微泡出ますよね。何でだろ

クマが吠えてるのはメッツでしたっけ
確か ガラナ って精力剤でしたよね~

効く?

カツゲンはお約束ですから(笑)
名前と味のギャップがいいよね^-^
2006/05/03 Wed 01:20:03
URL | ミケ #tujfqTUo Edit 
理科はある意味、生活の種明かしですからね。
 トリックを見破れば危険な物が生活を取り囲んでいると言う事は、たくさんありますよね。

 コーラもガムも。

 コーラじゃなくても、砂糖水だったら溶けるんじゃないかな。アルカリ性の水溶液にカルシウムを入れると・・・とかって事ですからね。 
 
 台所洗剤が今は中性がもてはやされてるけど、弱酸性とかアルカリ性が良いよって主張する会社もあるわけで・・・結局肌に合わないと、洗剤にやられて肌が荒れてしまったり擦るわけで・・・それと似た事かな。
 水溶液の性質と、自分の肌の組成や耐性をある程度把握してないと、この現代は上手くやっていけんです。
 
 あ、こんな科学的なことをココに書いちゃって良いんですか?
 まるで私らしくないんですけど。

 まあ、ガムはポリじゃなくて一応、名目上はガムベースという「ゴムの木から取れるゴム」ですけどね。

 NUDAは私も好きです。
 だいたい、ビタミンC粉末とかはどこから手に入れてくるんですか?
 サプリメント?
 それをNUDAに入れて「CCレモン」にするつもりだったんですか(笑)?

 そういうオトボケ発想がミケ的でとても面白いんです。
 私流の最大級の褒め言葉を出して良いですか?良いですね。

 あんた、変なヤツだなあ。
 変な人大好き。

 メッツガラナの他に、コアップガラナもありますが、こちらは薬品臭が強いので、メッツをお勧めします。
 さらに、カツゲンもお忘れなきよう。

 なんてローカルな・・・
2006/05/02 Tue 06:35:07
URL | フクフク丸:to ミケ 様 #- Edit 
     【ちょっと恐い実験の話】

小学校の頃、保健室の片隅にあったもの
それはコーラに入れた  でした
そしてそれは、ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・
・・・溶けていったのでした

       ∑(O_O;)Shock!!

それとも一つ、ビニール袋を溶かして
砂糖と香料を混ぜたら ガム が出来ました(それも実験の一つ)
・・・ガムは絶対飲んじゃいけません

あ、話戻しますね(笑)

私 「NUDA」 好きですよ♪全く甘くなくて^-^
一度ビタミンC粉末入れたら、ジュワワーッ!!!!と噴水みたいに飛び出して、スッカリ中身がなくなった事ありますが・・・
化学変化? w

あ、今回メッツガラナ買い忘れた~(T_T)
2006/05/02 Tue 02:32:42
URL | ミケ #tujfqTUo Edit 
酒豪だねぇ。
 ロシア人並み(←偏見)の酒豪ですな。
 アルコールなら何でも良いとは、まるでジャッキー・チェンの「酔拳2」みたいぢゃないか。
 工業用アルコールで強くなるっていう。

 そうですか。
 ビールは最初の一杯だけねえ・・・って、なんつーオヤジ臭い会話ですか。

 私はどこまでもビールを飲めますよ。そしてその後焼酎なりウイスキーに移ります。
 ワインは単独なら大丈夫だけど、ワインと何かが混ざると激酔いします。
 
 酔うと泣く人間ですみません。
 
 
2006/05/01 Mon 17:23:50
URL | フクフク丸:to ま~姐 様 #- Edit 
あぁ~
そういえばビールも・・ゲップでるわな~だけど私・ビールもそんなに好きではない。一杯目だけかな~うまい!って思えるのは。
ビールはキリン派だったな~
まぁなんだよ・・アルコールならなんでもいい・・ムフフ・・
2006/04/30 Sun 12:19:35
URL | ま~ちゃん #64owOXpE Edit 
サイダーはダメなのにビールは良いのですか!!
 ジュースの成分表示を見れば果糖ブドウ糖が大概トップに来ますね。
 配合率の高い順番に表示されてますから、ジュースなんて砂糖水に化学味をつけたものです。

 濃縮果汁還元でも、くだものに含まれる糖分は結構な物ザマスよ。

 いいんだも~ん。
 サイダー美味いもん。

 ビールは良いの?あれも結構な糖質なんだぜ?今頃になって糖質ん%offとかいう発泡酒が出て来てるけど、全く美味くないですわ。
 
 ビール最強はサッポロの焙煎(10年前に発売中止)→アサヒ「Z」(森高様が気分爽快でCMなさっていた)→タイの「シンガ・ビール」です。

 でも、永遠のスタンダードは「黒ラベル」です。
2006/04/29 Sat 15:47:15
URL | フクフク丸:to ま~姐 様 #- Edit 
能登はスコット・ノートンからじゃないかな。
 「骨が溶ける説」は大変有力な説であります。知り合いでで牛乳が飲めず、ジュース育ちの歯磨き知らずで子供の頃から歯がボロボロだった奴がいますので。
 
 いや、でも骨が弱いとかは聞かなかったけど。

 炭酸水はどこのヤツでも、舌で味わってはイケナイのです。「うすしお味」くらいしかしません。喉の仏さんがシュワシュワ~ってなるのを楽しむですよ。 
2006/04/29 Sat 15:36:22
URL | フクフク丸:to シグルイきすけ殿 #- Edit 
同じく!コーラは骨が溶けると・・
今も信じているよ~な奴がここにもう1人います
私は炭酸が好きではないです
子供の時、梅酒を三ツ矢サイダーで割って飲んでました・・家にはケースで置かれてましたね~うんうん。
だけど・・最近は滅多に飲みません
あの中には砂糖が大量に溶かされてるって知ってました?
それにあのげっぷが・・どうもだめですわ
2006/04/28 Fri 14:36:21
URL | ま~ちゃん #64owOXpE Edit 
能登半島もアイヌ語が語源ってホントですか?
フクフク丸殿と同様パンチの効いた炭酸水が好きな者です。
しかし、最近はビール以外の炭酸水を口にしておりませぬ。
だって子供の頃あまり飲むと骨が溶けるって言われてたんですもの。特にコーラが。
真相は依然闇の中なのですが、その恐怖は深層心理に刻み込まれていると思われます。
先日、キリンの微炭酸水を戯れに飲んでみましたが、何かの罰ゲームでも受けていると錯覚してしまいそうなお味でした。ぜひお試しあれ。
2006/04/28 Fri 13:12:17
URL | きすけ #- Edit 
お腹いっぱいと痛いのは・・・違うんだろうなあ。
 そうですか。そうですね。やはりそういう方が増えて来たのか、時代のニーズなのか炭酸が平均的に弱くなっているのには変わりないですね。
 
 ビールは理想的なシュワシュワ具合ですので、ついついがぶ飲みします。ビールでは腹痛は起こりません。実に都合の良い腹です。

 晩酌はしません。
 でも、どうしても飲みたい日とかがあって、それでも翌朝は早いからビールじゃなくて炭酸水を飲んでるんです。ビールに近い喉越しを味わえますから。

 地名はアイヌ語だから。そんなマジ回答で良いですか?
2006/04/28 Fri 05:31:47
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #- Edit 
モーレツな炭酸はニガテ
飲めるのはせいぜい微炭酸まで・・・という、軟弱者です、おはよう。
だってさー、ゲップを思い通りに操れないんだもんっ!だからすぐにお腹いっぱいになってたくさん飲めないんだよねえ。ビールも一緒。
しかし、ニセコサイダーの名は知ってたよ。ところでニセコとかトマムとかわけの分からぬ地名が多いのは何故なんです?
2006/04/27 Thu 06:44:36
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/415-f5489bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。