フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/05/20 Fri  05:53:06» E d i t
 » マスコミの報道姿勢 

最近のマスコミは、事実をあるがまま報道するのではなく、
報道が事実を歪めるほどの色づけをしていると思います。

美談はどこまでも美談として伝え、
醜聞は他人を追い詰めるかのような糾弾を平気でします。
マスコミはその機能も、その影響力も忘れてます。

確かに根掘り葉掘り突付けば色々出てくるんでしょうけれど、
それって写真週刊誌にでもやらせておけばいいことであって、
新聞が部数を伸ばす為にスキャンダラスに取り上げることではないと思いますね。




 これは先日、私が ちゃあサンのブログ「ちゃあの徒然日記」様:JR西 脱線後の対応 に私がコメントした記事です。

 何気に、自分トコの記事よりも他の人のブログのコメントに熱くなってる自分がいたりして、
正直なところ「ああ、自分のトコのネタにさせてもらえば良かった」とか
「こんなに長く書いて、迷惑に思われないだろうか?」とか思ってます。

 別に、そう思っていてもこのスタイルを変える気も無いのですが。
 コメント欄に書かれた方で、ああ、それ丸のところの記事にして良いよっていう方は、頼みます。記事にさせて下さい。

 ネタが・・・


 さて、マスコミのこと。

 マスコミ=マス・コミュニケーション(大衆伝達)。

【新聞】(新聞紙の略)広い読者に時事に関する報道、解説および知識、娯楽、広告などを伝達する定期刊行物。

【ニュース】news 新聞・放送により取捨選択されて報道される多数の人々が関心を持つ出来事。新聞・放送番組。最近起きた個人的な珍しい事件・出来事などで他人に伝える価値のあるもの。


 
 全ての人の意見をどちらかの方向に誘導するかのような、扇動的な報道が目立つような気がするのです。最近。

 きっとこれは「ニュースステーション」で久米宏が出てきてからの出来事だと思うんですが、
ニュースを味付けして伝えるという手法が当たり前になっていますね。
 
 視聴者も視聴者で言われたとおり見たとおり、自分の意見よりも久米・筑紫・櫻井(今で言えば古舘カナ?)の意見みたいな感じで、どこかから引っ張ってきたような意見を優先させなければ非国民みたいな目で見られますよね。

 書き手、読み手の意識ひとつで事実はいかようにも味付けされて我々の前に提示されるのです。

 なんか、ある程度の思想統制じゃないですかね?
 
 確かに、何が起こっているのか理解するためには解説者は必要でしょう。
 新聞社の立場を明白にするために社説も必要です。
 
 キャスターという人達、製作者の方々には多くの人たちがその向こうに「受け取り手」としてアナタの意見を鵜呑みにしているという事実をもうちょっと考えて頂きたいと思うのです。

 偏った意見は偏った世論を作り、世間を変えますからね。
 
 しかし現状は、悲しみに暮れる人たちに群がったり、起きた事件に関連の無い近所の人にコメントを求めたり・・・
 悲劇を必要以上に悲劇にし、悪とされるものはマスコミの思うがままに叩かれます。そしてそれがみんなに届けられる。

 野次馬心と道徳心。
 刺激と言う点では確かに野次馬心が上回ります。

 部数や視聴率を取るためにそれを刺激しなければならない現状も分からないでもありません。
 スポンサーの関係で「番組を見てもらわないと困る」部分も、なんとなく分かります。

 しかし、視聴率を取るためには非道徳的なことをも厭わないという姿勢には疑問を抱かざるを得ません。

 公平な情報伝達(ジャーナリズム)と商売主義(コマーシャリズム)は共存できる存在では無いのかもしれません。
 
 極論すれば、マスコミの報道姿勢には「正義」も「悪」も要りません。
 「報道の正義」とは色を付けずに出来事を報道することではないでしょうか?
 起きた出来事の善悪、その判断は受け取り手に委ねられるべきなのではないかと思います。
 


 福知山の脱線事故ではヘリコプターの騒音による取材自粛があったらしいですが、上空からの画像を撮るために何を使ったかと言えば、クレーン車ですよ。クレーン車に電線工事車みたいなバケット取り付けて、上空からの画像を撮影。

 さて、救助・撤去作業の邪魔にならない所に設置したと言えるでしょうか?
 
 マスコミの報道しない「マスコミの足元」を我々は現場が見えない以上、想像するしかありませんでしたがネット社会の普及はそのマスコミの足元をさえ明るみに出そうとしています。
 
 先ほどのクレーン車の件も近隣住民が撮影し、ネット上で問題になったことですから。
 
 ニュース性という部分では報道とネットを繋いだモノを登場させようとしてたフジテレビ(ニッポン放送)株問題でのホリエモン構想はあながち悪いものでも無かったとも言えるかも知れませんね。


 視聴率・売り上げ部数を上げるための調味料もそれはそれで必要なのかも知れません。
 
 我々が正義だと思い込まされているソレは、正義の仮面をつけた悪かもしれません。

 自分達の足元を映さずに、他人のヨゴレを探し出す報道者達の意見を鵜呑みにすることなかれ!! 

 信じる部分疑う部分

 それを考えるに足るだけの知識知恵

 情報も意見も溢れている現代ですから、物事を様々な角度から様々な切り口で見ることができると思いますが、誰かの意見を鵜呑みにする事無く、咀嚼(理解)し、吟味(取捨選択)して、自らの血肉(体験として捉える。他人事と割り切る)として身に付ける事が大切だと思います。

 自分を持ちましょう
 

 

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」
 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
野神氏へ:マスコミ
我々も、野次馬根性を刺激されると弱いですよね。
芸能人・有名人の私生活を覗き見したいスケベ心ってあると思います。

まあ、それが商売になる社会だということが、写真週刊誌を増長させる要因ではありますよね。

情報を判断する「自分の目」がより一層必要な時代でありながら、敢えてゆとり教育を推進した日本政府を私は「売国奴」と捉えています。

 あるいは国民総奴隷化の布石か・・・と。

 なんでもかんでも、のべつまくなしに信じるのは良くないことです。ハイ。
2005/05/23 Mon 09:17:15
URL | フクフク丸 #- Edit 
マスコミ
まぁ、純粋な”報道”というものは、ありのままの”事実”さえ伝えればそれで済むのでしょう。でも、そこに”ビジネス”というものが絡んでくるとそうは行かなくなるんでしょう。新聞・雑誌の”部数”。テレビの”視聴率”。これらを上げる為には、ある程度の”脚色”は否めなくなるのでしょう。”美談”は”美談”として大げさに褒め称え、”犯罪”は”悪”として徹底的に叩きのめす! ある意味”勧善懲悪”水戸黄門の世界にも見えますが、正直多くの視聴者は”マスコミ”を”正義のヒーロー”だとは誰も思わないでしょう。”視聴者”にもいろんな考えの人がいる訳だし、”加害者”を弁護する側の人達だっている。そういった人達さえも”悪人”として叩くようになってしまうわけですからね。

まぁ、明らかな”犯罪”は徹底的に叩いてかまわないと思います。はじめから”悪意”を持って犯した罪で、犯行後も全く”反省”の色が無い、という”犯罪者”を叩くのは当たり前だと思います。でも、そうでない犯罪者もいます。精神的にいろいろ追い詰められ、つい”魔”がさして人を殺してしまった人や、今回の”福知山線脱線事故”のような”過失”の場合は正直誰を”悪人”に仕立て上げるかはかなり微妙だと思うんです。それでも”マスコミ”の手にかかれば全てが”悪”になってしまう。

それと、”報道”の為にはどんな手段を使ってもいい。何をやってもいい。って考えは”言語道断”ですね。芸能人の”浮気現場”を隠れて”撮影”したりする行為は、完全に”プライバシーの侵害”じゃないですか。それから、矢口真理の件にしても、あのせいで彼女は”モ-娘。”を脱退せざるを得なくなってしまったのですから。
でもって、”福知山線脱線事故”の現場撮影のために”クレーン車”をつかったのですか? ただでさえ、道路がふさがれている状態なのに、更にそこえ”トレーラー”みたいな”大型車”を置いたら”近所迷惑”もいい所でしょう! それでも、「仕事だから」で済ましてしまうのでしょうか(呆)

結局、”正義報道”+”ビジネス”=”巨大な悪”という方程式を作り出しているのは事実。それが”マスコミ”の実態ではないでしょうか。
2005/05/22 Sun 12:01:27
URL | スーパーpsy野神 #- Edit 
マスコミへのお返事。
samサン
 例えば、アメリカのイラク攻撃。
 日本はアメリカの支援をする立場上、アメリカ側の流した情報のみをニュースで流します。
 現実には、戦闘や爆撃でイラクの民間人が多数犠牲になっているのに、さもアメリカが自爆テロに対して怒って掃討作戦を実行したかのような報道を平気でします。

 それが報道規制です。

 片一方からの情報は時として、人間を扇動します。
 
 それは、宗教に対する妄信と同じ理由からです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 にょにょ様
 
 相手の気持ちを察すること。なんか薄れてますよね。最近。
 
 イラク人質に関しては様々意見はあります。
 しかし、何故に家族が記者会見せねばならないかと言えば、それは個人の判断が国政に絡む重大問題に発展したからです。

 でもせめて、その手の映像を流すのであれば、最低限、編集はしてはいけません。編集によって全く違う捉え方をされるのですから。

 その編集が、意見操作だと指摘したいのです。ハイ。
2005/05/21 Sat 09:03:17
URL | フクフク丸 #- Edit 
マスコミねぇ。
私がひどい!と思ったのはたとえば被害者の遺族に対して『どう思いますか?』と平気で聞くあの無神経さ。ほっといてやれよ!当たり前のこと聞くなよ!と思います。マスコミのせいで、イラクで拉致されたほんとは被害者の立場なのに、国民に気を使い、謝らなければいけないという理不尽さが生じる件も・・。や~ね。
2005/05/20 Fri 18:40:42
URL | にょにょ #- Edit 
ニュース・・・
こんにちは、samです。

私の通っている学校では、お昼、12時から12時20分まで、NHKのニュースを見る事にしてます。

私は、そのニュースを見て、ふうん、程度にしかとらず、それをそのままの情報としてとっています。
他にも、家でもニュースを見たりしますが、それも同様に見てます。

しかし、どのテレビもにた様な事を言っているので、別に疑いはしませんでした。
そうなんだ、としか認識してませんでした。
やはり、ニュースなどで報道されている事と、現実では、多少のずれや、違う部分もあるのでしょうか・・・。

これからは、そのような点にも気をつけて、ニュースを見るようにしてみます。
私の場合、第三者で、詳しくは知らないし、それほどの知識もないですから、誤認しているかもしれませんが・・・。

では、また覗かせてください。
2005/05/20 Fri 16:56:05
URL | sam #Pt14lFM2 Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/41-853a6185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ここはありがたいことに新聞記者さんも読んでくださっているのですが、社説って、新聞の顔ですよね?社説を読めばその新聞のレベルがわかる、と申しますよね?読売新聞を読んでいたら、唸らせる社説がございましたので、その検証とともに米国牛の問題点の総ざらえをしてみる
2005/05/27(金) 11:29:48 | BSE&食と感染症 つぶやきブログ
久米宏“テレビ復帰番組”として大々的にスタートした情報バラエティー「A」(日本テレビ・毎週日曜夜8時放送)が相当ヤバイ状況だ。 (以下引用) 4月17日放送の第1回は9.3%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)で、その後は8%台に低迷。 5月15日放送分は10
2005/05/30(月) 20:13:06 | Stevie の注目!ニュース芸能 Factory
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。