フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/03/17 Fri  05:47:49» E d i t
 昨年放送された日テレのドラマ「女王の教室」の特別編が2夜連続の2時間枠で帰って来ます。

 私、もともと天海祐希さんが好き。
 他のドラマはどうなのか知りませんけれど「利家とまつ」に出ていて、その場に出るだけで主役の松嶋奈々子もサブ主役の酒井法子をも喰ってしまう存在感=オーラを感じていました。

 凛とした演技というのか、何と言うのか。
 彼女にとってはそのイメージが役者としてプラスになるのかマイナスになるのかは分かりません。でも、そのイメージが好き。カッコイイ女性。それが私の中の天海祐希さん。

 そのイメージを最高に活かしてくれたのが「女王の教室」だと思います。このドラマの主役はきっと(志田未来さんをはじめとする)子供たちなのでしょうけれども、天海さん以外の阿久津真矢なんて考えられない。天海さんでなければ成立し得ないドラマだったと思います。
 内容が濃すぎて、途中からスポンサーが番組でのクレジットを外したり、HPがパンクするほどの書き込みがあったり(と、報道された)反響は本当にすごかった(のであろう。)。

 私は、私自身が普段から漠然と思っている事が次々に阿久津真矢の口から理路整然と出て来る様が痛快で、ついぞ見入ってしまったのです。 私、連続モノのドラマなんてほとんど見ません。でも、このドラマは世の中ととてもリンクして問題提起とその(無数にある内のひとつの)回答を提示したという点に於いて、他の学園ドラマとはまるっきり性質の違う社会派ドラマになり得たのだと思います。

 ドラマ制作者の情熱がビンビン伝わって来てそれが気持ち良いドラマでした。

 あ、ごちゃごちゃ書いたのは私の勝手な感想なのでどうでも良いです。
 要するに、このドラマを好きなんです。

 好きだからお勧めします。

 ・3月17日 金曜日 日テレ系
  夜9:00~10:54
 女王の教室「エピソード1~堕天使~」
 ・3月18日 土曜日 日テレ系
  夜9:00~10:54
 女王の教室「エピソード2~悪魔降臨~」 


 本編のドラマでは謎に包まれたままだった阿久津真矢の過去が明かされるッ!!
 これは、現代の教室現場で起こり得る様々な状況をデフォルメしたドラマ。そして、「大人よ大人たれ」と訴えるドラマ。
 なによりも「教育者よ教育者たれ」と訴えているドラマ。

 おもしろいよ。
スポンサーサイト

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/24 Fri 15:06:03
| # Edit 
ごめんね、抜かしてたあああ。
 暗黒面のフォースに当てられてその後どうなりましたか?ああ、すみません。コメント返し、抜かしてました。ホントにごめんよ。

 ひ・き・こ・ま・れ・たと言う部分で感想を期待してますよ。
 いや、コメントじゃなくても、めいサンのとこで記事書いてトラバしてくれたらありがたいですよ。

 書くべき事は異常なほどわんさかあるでしょう?
 あれ、良いドラマだよね。
2006/03/22 Wed 13:36:07
URL | フクフク丸:to めい 様 #- Edit 
感想は後々。
 感想を書こうと思ってたら「あらすじ書き」も避けられず、あらすじ書いてたらやたら時間が掛かってしまってちょっとハマってます。

 >フランシス・フクヤマの「歴史の終わり」

 ああ、私の馬鹿な仮面が剥がれてしまうじゃないですか!(笑)
 もう10年も前に読んだ本ですが、オカルトめいた題名に惹かれて買ったんですけど内容は実に理路整然とした資本主義経済の終わり方とその先に見える未来を描いたものでした。
 当時、おバカの頂点を極めていたバカ田大学のバカ学生だった私にも十分に伝わる内容であり、あの本を読んでから「ああ、ちゃんと勉強しないと分かんない事が多すぎるなあ」と気を引き締めたものです。

 それから色んな経済書やら何やらを読みましたが、どれもこれも当たり障りの無い現状分析ばかりで大胆な切り口で世の中を見渡した書籍はというと、「歴史の終わり」を翻訳した渡部昇一という上智大学の教授の著作や翻訳した本だけで、それ以来、私の思想は渡部的(笑)です。

 ただ、この思想はアメリカの勝利を前提に考えられていて、数年前にベストセラーになった「文明の衝突」という書籍はこの「歴史の終わり」に一石を投じる物になっています。

 きっかけはドラマでも書籍でもネットでも、自分が物事を考えるきっかけになればそれは素晴らしいモノだと勝手に私は位置づけます。
 私は、考えるきっかけを提示しているから「女王の教室」が好きなんです。
2006/03/20 Mon 08:54:08
URL | フクフク丸:to 野神氏 #- Edit 
小雪ちゃ~ん。
 >小雪
 キレイです。え?デカいの?
 同じデカ系でも、伊藤美咲(171センチ!)さんの方が好きです。
 優しい顔してるから。バカな役もやるから。

 >メガネもどし萌え
 案外気にしてないでしょ?癖だもんね。そうですか。左手の関節でね。
 涙を拭う要領ですね。そうですか。
 
 それで上目遣いすると、立ち読みを咎める古本屋の爺さんみたいなので、どちらかと言うと伏し目がちにそっと直してからおもむろに相手に目線を戻す方が良いと思います。

 目線の動きひとつでも仕草になりますねえ。
2006/03/20 Mon 08:38:23
URL | フクフク丸:to ま~姐 様 #- Edit 
とりあえず”エピソード2”だけ見ました(汗)
”エピソード1”の方は、”疲れ”が溜まっていたのと、ちょっとチャンネル回したのですが、今ひとつ”ピン”と来なかったため、そのまま寝てしまいました(汗) でも、”~2”の方はしっかり見させていただきました。

とにかく、”~1”の方では真矢の息子の”死”があったようですけど、それを乗り越えて”教師”として再スタートした所、とんでもない”悪がき”に出会ってしまったようですからね。まぁ、僕だったらあんな奴の”言いなり”になるぐらいだったら、近所の中学生か高校生のちょっと悪そうな人にな人に頼んで”ボコボコ”にしてもらうように仕向けますけどね(冗談) 

でも、あの宮内って奴みたいなのを出さないために、今度は真矢自身が”悪者”になって”先手”を打って生徒達を”がんじがらめ”にして”意地悪”をせざるを得なくなった、というのが今日の”一教師”という立場の人の”悲しい立場”を物語っていますね。

僕のブログの「農耕民族と資本主義」という記事の”コメント”で、フクフク丸氏に紹介していただいたフランシス・フクヤマ著の「歴史の終わり」の概要が紹介されているサイトでそれをざっくり読んだのですが、今日の”学校教育”、”学校の体制”、”文科省の姿勢”などもこの”歴史の終わり”に当てはまっているのでしょうね。”日和見主義”、”事なかれ主義”、”「長いものには巻かれろ」、「臭い物には蓋」的発想”が、反対に”陰湿な悪事”を生み出し、更にそれらを”隠蔽”する事で”悪循環”を生んでいるのは事実! だからこそ、結果的には”力”によって戦う事しか”打開策”を得られなくなってしまうのでしょうね(悲)
2006/03/19 Sun 14:16:59
URL | スーパーpsy野神 #- Edit 
あっ、今日は女王の教室だなぁ~・・なんて
何気なくテレビをつけて見たら・・・
ひ・き・こ・ま・れ・ま・し・た!!
丸さんのブログで、感想が書かれると思うのでそちらを楽しみにまってますw
そしたら、内容について改めて書き込みしま~す。
2006/03/18 Sat 22:58:51
URL | めい #j.d64WD2 Edit 
ちゃんと見たよ
今夜も見ますわ・・・

小雪は弱そうですか?!
かなり体がでかいので強そうですよ。きつい・冷たいイメージもあるんですがあの顔立ち好きです。
伊藤美咲さんは・・どうかな~あんまり分からないです・・

追加  めがねの戻し萌えですが・・
気にしてみたところ・・左手の人差し指の甲側(どういえばいいんだよぉ・・関節のところ)で 左レンズ下をクイッてやるのがクセのようでした。
これは上目遣いしてもだめですか?
2006/03/18 Sat 12:46:31
URL | ま~ちゃん #64owOXpE Edit 
メガネのズレも直したところで。
 見てくれましたね。そうですか。
 エクセレントですよレンゲ姐!!
 
 考えさせられる描写が一杯だったでしょ?社会問題を凝縮した先に生まれたヒール(悪党)が阿久津真矢という設定だったのに、世間が「善」だと信じている上っ面の奇麗事がどんな結果を招くかを提示し、それを乗り越えるために強くある事を提案するドラマなのです。
 
 強くなれない人はどうすれば良いのか。その答えも必ず出てきます。だからこのドラマ好き。

 天海佑希さん大好き。
2006/03/18 Sat 10:39:57
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #- Edit 
小雪ね。
 メガネも修理した所で「女王の教室エピソード1」見ましたか?
 暗く底なし沼に引きずり込まれそうな暗黒面のフォースが出てましたか。そうですか。
 
 小雪サンですか。
 彼女はキレイですね。繊細で弱そう。私、弱そうな女性は苦手です。
 同じキレイ系統でも、伊藤美咲さんとかは好き。
2006/03/18 Sat 10:17:13
URL | フクフク丸:to ま~姐 様 #- Edit 
あっしも!
天海祐希好き。とにかく好きな「顔」なんだなぁ~。きれいなんだけど、さっぱりしてるじゃん。でもって気取らない性格も良い。ああ、あんな女性になりたい・・・。女王の教室は見てなかったけど、レンゲ父と丸ちゃんのオススメじゃー今夜は見てやるか。
2006/03/17 Fri 21:25:16
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
私個人的にも・・
天海佑希さん好きです
このドラマは見てなせんが・・
かなり男前(・・いや女前)で・・かっこいいよね。この前2時間ドラマにも出てましたが・・やぱりかっこいい役でした。あの凛とした中にもホロッとでる女らしさが私は好きです

今一番きれいだと思うのは『小雪』
スタイル抜群できいです・・ああなりたいです・・
2006/03/17 Fri 08:56:07
URL | ま~ちゃん #64owOXpE Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/398-a6ea1b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。