フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/04/19 Tue  06:10:34» E d i t
 » precious time 贅沢な時間 
子供と散歩する時間があなたにはありますか???

丸の仕事は水産加工業。朝早いです。

一日の工場作業の段取りをつけるために朝の4時半から準備します。


平均的な生活を送る皆さんにしてみれば
「え~?そんな朝早くから?
辛いねえ」となるのでしょうが、
もっと早い時間から中央市場の人とかは普通に働いてるわけだし、
さすがに最初の頃はイヤでイヤでたまらなかったけど、
今となっては時間を有意義に使える気がして
早起きバンザイ!です。


朝の4時半に始まり、実質、家に戻るのが夕方の5~6時。
普通の感覚で言えば朝9時出勤、夜10時退社!みたいな時間の長さなんだけど、
その間、みっちり・たっぷり丸のする労働があるかというと、
それほど「密」でも無いのですよ。

昼間は営業・販売(販売先が遠隔地なのでほとんど電話商談)の仕事なので
ひっきりなしに電話が続くこともあれば、取引先の休日とかで
全く暇な時もあります。


で、家に戻るのが夕方の5時~6時くらいだと、
この季節、まだ外がずいぶん明るいですから子供たちを連れて
1時間弱程、散歩に行けちゃうんですよ。

早起きバンザイ!!ですよ。


丸のウチの周辺は、何度も言うように絵に描いたような田舎なので、
すぐそこに海があります。(防波堤も砂浜も近い!!夏は海水浴可能!!!)
すぐそこに子供がちょっと頑張れば上れる程度の小さな山があります。


昨日は夕方でもそこそこ暖かかったので、お嫁さんが晩御飯の準備をする間、
もんが(娘・2歳9ヶ月)と手をつないで、
まるもい(息子・7ヶ月)をおんぶして、
散歩に行きました。

防波堤を走り回って、転んで泣くもんが。
潮風・打ち付ける波の音色に興奮して、何事か叫び続けているまるもい。

山で枯れ枝を拾って「これ、お母さんにオミヤゲ」と浮かれる もんが 。
おんぶヒモもガード範囲を超えて左に大きく傾きながら、グッスリ寝ている まるもい 。


誰が何と言おうと、丸にとっては

貴重な時間!ですよ。

春先の風がまだ冷たい中、3人で頬を赤らめ、鼻水を垂らしながら歩く様は
今や滅多に見られなくなった「昭和風景」かも知れません。

小高い山から、自分の住んでいるマチを見下ろして
自分の家を探す もんが に
ずっと昔の自分を発見して、
何だかちょっと良い物を見つけたな・・・

という気持ちになれた、
春の散歩でした。

今度はお嫁さんも誘って、弁当持ってどこかに行こうっと。


多くの方に見て頂きたい!よろしければランキングに1票を!





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/38-515bfc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
