フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/02/16 Thu  13:52:25» E d i t
 » カズノコってどうなの? 
 新着更新記事はこの記事の下に出てます。
 ちゃんと更新してるので、要チェックや!!
 頼むから見てくれ~

 (ちょっとの期間この記事をトップに据えて、コメントお待ちしております。
 別に好きでも嫌いでもありのままを書いていただくと非常に助かります。
 またこちらのコメントへの返答は後日いたします。
 訪問者の皆々様、無記名で結構ですのでコメントよろしくお願いいたします。
 親戚・縁者、多数お連れ合わせの上ご来場ください。)
 

  

  1・ カズノコって食べた事ありますか?
 
  2・ どんなカズノコでしたか?
      例)醤油味の味付けカズノコ 塩カズノコ

  3・ カズノコ好きですか?美味しかったですか?

  4・ カズノコの「ここを何とかして欲しい」という点。



 質問は以上の3項目です。
 よろしくお願いします。
20060216134021.jpg 近年、カズノコの売れ行きが芳しくないという事で、カズノコメーカーは色々と策略を練っています。でも、なんかその策略が地に足が着いていない感じがしちゃって切ないんですよね。

 あ、何で急にカズノコの話をするのかって?
 いい所に気がついてくれました。

 カズノコってニシンの卵なのですよ。
 ほんで、私はニシンを加工する水産加工屋であると。切ったら切り離せる関係ですけどね。カズノコとニシンは。

 ハイ、なんとなく覚えておいてくださいね。

 ここで専門的なことをつらつらと書き連ねる事はさほど難しくもないのですけど、そうすると先入観持っちゃいますよね。

 私は、カズノコに関しては完全に業界側の人間なので、足元が見えなくなっている側のひとりであることは間違いないので、皆さんにお聞きしたいのです。

 小難しいことを聞きたいんじゃなくて、食べ物としてカズノコってどうなの?っていう問いかけだと思ってください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どすこい!カズノコ コメント返しッ!
 近々、カズノコバリボリの最新号をアップする予定なんですが、まとまりません(涙)
 来週もまた、見てくださいねーン、ガ、グッグ・・・

 >あさてぃー様
 ハイホー。手術が終わってココのブログに到達した頃にはアレやらこれやらの記事が物凄い量の文字に埋められてて驚愕されることと思います。
 オラ負けね。
 九州が薄味だなんて初耳でござんす。確かに東北地方の料理は味が濃いですが、北海道はそんなにしょっぱくないと思うんですけども・・・カズノコの塩抜きは面倒ですばい。

 > COCO様
 海の幸に恵まれておきながら海の幸が全般的に苦手なんて、なんて可愛そうな。オーマイガッ!
 カズノコ、私も美味いと思いません。
 美味いわけでもないのに、縁起物。
 それは黒豆も、金時も似たようなものですね。正月料理はさまざまな味があって、カズノコはその中でも味わいよりも歯応えを楽しむ物なのでしょうね。
 日本人の感性が生み出したお節料理ということなのでしょうか。

 > くーにゃん様
 こちらこそいつもいつもお世話になっていますです。
 たま~に長い長いメールを送ったりしては旦那様を困惑させている、憎みきれないあんちくしょうです。こんにちわ。

 ゴムみたいなカズノコってちょっと私の記憶には無くって「一体どんな安物だよッ!!」とツッコミを入れたいんですけれど、これだけ水産関係者が多いのに堂々とそんなもん食べないで下さい。
 K水産系列のK食品の担当者とかに言えばちゃんと良いヤツが手にはいりますから!旦那様のネットワークを駆使してちゃんと良いもの食べてくださいよ!
 
 >4の回答
 カズノコのジレンマってそこなんですよ。バラバラにしたら安物扱い。キレイな三日月型だったら使い道が限定される。
 オイシイ食べ方が開発される可能性が極めて低い食べ物です。

 そこをなんとか考えるのがこの企画だったりするので~あります。
2006/03/23 Thu 16:51:50
URL | フクフク丸:toあさてぃー様、COCO様、くーにゃん様 #- Edit 
ライフプランナーの妻です
はじめましてー数の子についてお答えします。
1.ありますが・・・おせち料理でしかたべたことはありません。普段はたべないなあ・・・作り方わからないし、
2.しょうゆ漬けでした、夫の実家ではじめて食べました。けっこう美味しかったです。食べるならしょうゆ漬けでしょう。
3.でも、なんかゴムみたいで嫌いではありませんが、積極的に好きではありません。
4.ゴムみたいのをなんとかしてほしいですね。ホントに超美味しい数の子って食べたこと無いのでつくってください。数の子スパゲッティとか、数の子サラダ、数の子が主役になる料理もつくったらどうでしょうか。
数の子って今度スーパーでも気にとめておきますが売ってるんでしょうか、普段。

ということで夫がいつもお世話になってまーす
2006/03/23 Thu 10:15:26
URL | くーにゃん #- Edit 
カズノコ
1.ある。
2.お寿司の塩カズノコ?
3.美味しとは思わなかった。
海の幸の恵まれた環境に住んでるが・・・全般的に海の幸が苦手。
4.特にない。
2006/03/17 Fri 11:13:32
URL | COCO #- Edit 
にしんの卵なんですね~へぇ~
1.ありま~す。お正月の定番っっ!!
2.塩数の子しか食べたことありません~
3.まあまま好きかな~。あのコリコリ感があさてぃーは好きで~す
4.塩抜きめんどくさ~い。生臭い・・・・。しょっぱ~い。。。あさてぃー実母が九州出身で、ちょー薄味で育ってきてるもので。旦那が北海道出身なんですよ~。今年のお正月は、旦那の両親(江別)から送られてきた数の子食べました~。と、こんな感じでいかがでしょうか?
2006/03/12 Sun 13:37:56
URL | あさてぃー #- Edit 
コメントお返事集②
テツ師匠 様

 全部プチプチできるカズノコって・・・
 ドーピングさせてみますか?あるいは遺伝子操作??

 カズノコの粒子自体は大きくなる事はありません。
 大きなニシンには大きなカズノコが入っていますが、粒子自体は同じ大きさです。
 大きなニシンは多くの卵を抱いているという事ですね。

 大きな粒子になればあるいはプチプチできそうですね。
 でも、イクラサイズの粒子のカズノコって・・・想像したら怖いなあ。


りりこ 様
 カズノコ大好き派。稀少です。
 
 そうなんですよ。特に4番。
 塩出しができることを前提に、塩カズノコって売られているんです。
 でも、そういう技術が普及しなくなったのも理由があるんです。
 
 どうしてかなあ?どうしてでしょうか?
 
 日本の食生活の危機はここにあるッ!!!

ぷよぷよ 様

 ご夫婦で大好きだなんて、なんて素敵な!
 私はあまり好きじゃないですが、食べる事はやぶさかでありません。

 カズノコが何で高価なのかも紐解いてみます。


一心 様 
  カズノコ昆布。
  それは、日本では加工屋さんが昆布にバラけたカズノコを「食用のり」でくっ付ける
  のですが、北米のは海の中でニシンが産卵したカズノコが自然にくっ付いた昆布を
  取ってきたものだと思います。

  そちらのがナチュラルだと思います。
  味付けについては、日本人には日本の味が合うと思いますです。


もーり 様

  >好きですけど、すぐ飽きます。
 
  本質にズバッと斬り込んで来る一撃です。
  そんなにそんなに食べませんよね。
  そしてなぜか日本人はそういう物をありがたがる風習があります。

  そういうイメージ戦略も昔は上手かったんですよ。カズノコ業界は。
  今はちょっと・・・。


kou 様
  
  >正月のおせち料理だから食べたという感じです。

  そこなんですよ。
  「カズノコは正月に食べたい贅沢品・・・食べてみたい・・・食べれた!」
  といった具合に時代が流れました。
  そして今は「食べてみたけど実際は・・・」
  なぜそういう風になっちゃったんでしょうか。

  その辺を掘って行きます。


保育士 様
  新商品のアイデアも頂き、ありがとうございます。
  ネバネバ系は私も大好きです。
 
  納豆やオクラみたいな「流し込み系」の食べ物と、「噛んで楽しむ系」の
  食べ物をマッチングさせてみるのは面白そう。

  どんなもんだろう。
  やってみるかな。
2006/03/07 Tue 05:32:21
URL | フクフク丸:to 皆様 ② #- Edit 
コメントお返事集① 
ま~姐 様
 そうですよね。正月だけでしょう。
 そして、私が知りたいのはま~姐のおバアちゃんの味。

 是非詳しいレシピを聞き出して教えてください。
 みんなで生きた情報共有するべ。

 だって勿体無いもん。
 時代とともに消え去るなんて。

 だから、美味いモンはせめてレシピだけでも分かち合いましょ。
 よろしくね。


レンゲ姐 様
 そうですか。数子もなかなか苦みばしった良い味だと思いますが。
 やっぱりバリボリ派ですか。

 カズノコを好きだと仰る方は案外少ないです。
 やっぱりあの歯応えなんでしょうね。

 さてさて、お求め易くなるでしょうかね~?
 どうかな~?

 次回へ続く。


しゃけ様 
  
 カズノコは味よりも食感を楽しむ食べ物です。
 どう考えてもそうなんです。
 ですから、食感が嫌いということであればカズノコは嫌いで当然です。
 
 これからカズノコについてちょっと考えて見ますので、嫌い派としての
 意見もお聞かせください。

 ちなみに、他の魚卵は食べられますか?


JAPAN様
 粗品はここ数日間で溜まりに溜まった「疲労感」の缶詰で良いですか。
 醤油と鰹節が掛かっているということは、塩カズノコの塩抜きしたヤツですね。

 塩抜きの加減が上手く行かないと、カズノコは高い値段のくせに
 ガッカリな食べ物に変貌します。
 もしかしたら、そういうことでお嫌いになっていらっしゃるのかもしれませんね。

めい 様

 ししゃもの卵は偽者だったりしまうけれど、カズノコに偽者は無いので大丈夫です。
 しかし、カズノコには産地によって特徴があるんです。
 味はカズノコ自体に付いていたものではなくて、加工時に調味されたものだと思われます。

 さてさて、私は「カズノコ好き」を増やせるかな?

出人 様
 >「塩カズノコ=うまいが手がかかる。味付け=手軽だが、ちと味が落ちる」
 まさにその通り。

 しかし、その上に「高い」が来ます。
 「高いのに、調理に失敗する=調理の腕が問われる」
 これこそが、現代の日本の食生活の危機の核です。

 ドンドン疑問、質問ください。
2006/03/07 Tue 05:30:18
URL | フクフク丸:to 皆様 #- Edit 
数の子って何粒?

 1・あり
 2・ 醤油味の味付けカズノコ 
   正月に食べたきり・・

 3・ カズノコ好きですか?美味しかったですか?
普通。食べれるけど好んで食べないかなあ。松前漬けは好き
  4・ カズノコの「ここを何とかして欲しい」という点。
数の子のみって、いまいち・・。何か組み合わさってたら、大衆受けするかも?
納豆数の子、オクラかずのことか??合いそうじゃない??
2006/03/06 Mon 01:57:38
URL | 保育士 #- Edit 
1・ 食べたことあります。
2・ たぶん塩カズノコ。
3・ 普通ですね。正月のおせち料理だから食べたという感じです。
4・ ごはんに合うのか合わないのか分かりにく食べ物なのでごはんに合うような味付けに加工してほしいです。

私のブログにたくさんのコメントいただきましてありがとうございました。
「高いほうが売れる」という記事にいただいたコメントの返事も書きましたのでまたよければご覧下さいね。
2006/03/05 Sun 00:40:44
URL | kou #iqGKCwmE Edit 
はじめまして、レスします。よろしくお願いしまーす。

1・ 食べたことあります。毎年正月に数の子入り松前漬は大好きです。 
2・ 味付けカズノコしか食べたことないです。
3・ 好きですけど、すぐ飽きます。
4・ もっと料理に使えたらいいのかなぁ。お寿司で食べるか・・・サラダにはしょっぱいし・・・。お正月で飽きてしまうぅぅ。
2006/02/24 Fri 03:11:21
URL | もーり #- Edit 
数の子's?
1・ はい、遠い昔に。

2・ 塩ですね。(味付けは食べたことありません)

3・ 塩カズノコは美味しいと思わないです、あの風味が気になるので。なので好んで食べません(スミマセンm(__)m)

4・こちらカナダに来てから、なぜかカズノコ昆布を食べる機会がよくあります。日本のものと質が違う(モチロンお店の方は違うといいますが)のかわかりませんが 、めんつゆに付けたカズノコ昆布は美味しいと思いました。
カズノコとカズノコ昆布とではモチロン製法も味も違うかと思いますが、ちょっと味付けのカズノコが食べてみたくなりましたねぇ。
2006/02/22 Wed 07:00:05
URL | 一心 #7o8MQY4o Edit 
お答えします
1、食べたことあります
2、お正月は、ほどよく味のついている、真空パックに入っている数の子を食べます。確か、青森から取り寄せていたような。かつおぶしと少ししょうゆをかけていただきます。うちは、みんな数の子が好きなので、一年中食べています。松前漬けに数の子が入っているのは、いつも冷蔵庫に入っていますし、わさびと混ざっている数の子も良く食べます。
3、大好きです。
4、特にはないけど、お求め安い値段になるといいですね。

主人と話し合ってまとめた答えですが・・・いかがでしょうか?
2006/02/19 Sun 22:52:24
URL | ぷよぷよ #- Edit 
ちょっとだけ休憩に来ました
1.もっちろ~ん
2.味付け、塩
  どっちも
3.大好きです!
  コリコリの食感が
4.塩数の子は塩出しの加減や味付けが難しいです。やっぱり味付けの方に走ってしまいます。でも、化学調味料が強かったりすると、これもまた辟易してしまいます。要するに、あまり化学調味料が強くなく、素朴で薄味で優しいお味にしていただけると・・・。えへ!わがままなりりこで~す。
2006/02/19 Sun 10:34:20
URL | りりこ #- Edit 
カズノコ
1.食べた事あります。
2.味付きのカズノコ
3.今は好きですが、魚卵自体子供の頃好きでありませんでした。
4.噛まないで飲み込んでしまう粒があるのがもったいないです。
全部、プチプチ出来るカズノコを開発して欲しいです。
2006/02/19 Sun 00:51:54
URL | テツ #- Edit 
カズノコ好きだよ
1)ありますよ。正月いつも食べてます。
2)塩を抜いて、オカカとおしょうゆかけて食べました。醤油付けのも食べたこともあります。また、イカメンタイみたいな感じで、ピリ辛のも食べたことある。
3)カズノコ好きですよ。ただ、食べるのはお正月限定に近いかな。あと、寿司ネタとしてたべる。宴会で食べるくらい。好きですけど、日常の食卓ではまず食べません。
4)「何とかして欲しい」というか、どういう方向性? というのを確認したいですね。とりあえず、現状では「カズノコ=高級食材」でありまして。そこから、お正月限定という感じなんです。わたしのイメージでは。これを、たとえば、たらこやいくらのように日常的な食材にするにはイメージチェンジが必要だと思いますね。(それにしても狭いな、このコメント欄……)

現状では、「塩カズノコ=うまいが手がかかる。味付け=手軽だが、ちと味が落ちる」という図式ですよね。少なくともうちの近くのスーパーの担当はそう言ってましたからね。

だから、「おいしくて手のかからない」ってのが必要だと思います。あと、イメージチェンジね。

(けさこのコメント書いたはずなのに投稿されてないみたいなんですよ)
2006/02/18 Sat 21:14:57
URL | 出人 #X.Av9vec Edit 
かっちゃんかずのこにしんのこってね(ぇ
では真面目に質問に答えます。

1の回答
 食べたことありますが・・1~2度程ですね。

2への回答
 醤油味だったと思います。

3への回答
 『食感』は楽しめましたが・・正直『味』はあまりおいしくなかったです。

4への回答
 う~ん・・・やはりネックの『味』でしょうかね。
大衆受けするような『味』ではないような気がしますね。
まだ『本物のかずのこ』を食べたこと無い者の感想なので参考になるかどうか・・(汗
回答必須ということなので、素人ながら回答してみました(笑
2006/02/17 Fri 19:26:25
URL | めい #j.d64WD2 Edit 
すみません・・・
「数の子」ですよね・・・醤油と鰹節がかかっております。
やっぱり、お正月にしか見かけません。見かけてもお箸は隣のお豆へ・・・
あまり好き嫌いは無いのですが、ちょっと苦手です・・・
めでたい一品である事は知っているのですが・・・

こんな意見でも「粗品」頂けます?(雪はいりません!!!)
2006/02/17 Fri 16:24:29
URL | JAPAN #ko721Jms Edit 
かずのこについて
1・ カズノコって食べた事ありますか?→ない!っていうか過去に一度か二度はあるかな?
 
3・ カズノコ好きですか?美味しかったですか?→美味しくない。あの食感が嫌い。

4・ カズノコの「ここを何とかして欲しい」という点。→多分これからも食べない。ところでカズノコって「誰の子?」

2006/02/17 Fri 07:02:40
URL | しゃけ #- Edit 
カズノコ好きですたい
数子よりカズノコが好きです。
1・食べたことあるさ、あるとも。
2・正月に買うのは塩カズノコっていうのかな。塩抜きしてから食べるやつ。
うちは鰹節をかけて食べます。
でもクズみたいな切れ端の醤油付けのもふだん食べるよ(笑)
3・パリパリ感があるのは美味しいですね。粒が堅い感じのやつね。
この写真のは美味しそうだな。
4・とりあえずお求め安くして欲しい。
無類の(っていつも言ってる)カズノコ好きだよーん。
あら、あたしも粗品もらえんの?
2006/02/16 Thu 23:20:24
URL | レンゲ #s7jMtGKQ Edit 
かずの子ってね
お正月にしか食卓にあがりません。
私は母が作ってくれる数の子大好きです。塩抜きしてだし+醤油に漬け込むっていうんですか?それが普通だと思っていました。

でもよその数の子・・姑の作ったもの
塩の抜き加減がだめです
それに醤油かけて食べるのもダメです。漬けこんでほしいんですよ~私は。

回転寿司・・安いものを食らってるのがよ~く分かると思いますが、まずいです。なんかふにゃふにゃで歯ごたえありません。

だいたい・・塩を抜かないといけないでしょう?たぶんあれが面倒で正月以外は食卓にあがらないのだと思います。
おいしい数の子なら私は食べたいです。

はい。アンケートはこれでよろしいですか?
アンケートに答えた先着5名に丸ちゃんより粗品あり・・
私1~番~。商品の届くのを待ってます!
2006/02/16 Thu 16:14:00
URL | ま~ちゃん #64owOXpE Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/376-89ce7ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。