フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/02/02 Thu  03:33:26» E d i t
 » そぼろ納豆知っとうと?改 
 茨城県の隠れ名産品。
 これから有名になるかもしれないもの。

 常陸そば。
 水戸牛。
 マックスコーヒー。
 奥久慈シャモ(軍鶏)。

 そして・・・そぼろ(しょぼろ)納豆。

20060202033326
 納豆+刻みタクアン(切干大根??)×タレ=そぼろ納豆。

 これ、美味いです。



 日本人の遺伝的骨格形成を分析すると、大豆タンパクによる細胞組成が見受けられるということで、日本人は太古から納豆(大豆)を食べてきた民族であり・・・
 
 ・・・とか、某国の学者さんみたいなガセビアをでっち上げてみたところで、納豆の偉大さは変わりません。

 ただでさえ偉大な「納豆様」なのに、このようなベストカップリングを見つけ出すとは・・・素敵です。茨城県。
コメント
この記事へのコメント
納豆サマ万歳。
 I 県にて他の収穫は・・・んんん。
 昔からそこに済んでいる方は、もともとそこにある状態で育ってくるからあまり「地域限定」には気が付かないみたいですよね。

 我々がいうところの「鮭とば」同様に。

 でも、奥久慈軍鶏は凄く美味しかったですよ。

 私ももともと納豆好きなんですが、我が実家では、卵の黄身+醤油+刻み長ネギなんですよ。
 T(某アーティストではない)納豆という納豆屋さんが地元にあって、そこの納豆は何も味付けしなくても十分にオイシイ納豆だったのですが、ある時を境に、そのウマミが感じられなくなりました。
 最近では「おかめ」さんでも、「くめ」さんでも味わいの深みが無いと言うのか・・・多分、作業工程が機械化することで大切な部分が削げ落ちてるのかなあとか思ったり。

 それを復活させたらしいのが、年末に友人から送られてきた栃木県の「ふくふく納豆」です。
 名前からして笑ったのですが、味が濃くて懐かしかった。
 
 ネットで買えるらしいです。
 一足遅れのお誕生日プレゼントに「その情報」だけ。
 半井さんのお礼に。
2006/02/07 Tue 08:17:14
URL | フクフク丸:to JAPAN様 #- Edit 
「なっとう様」はいいぞぃぃ!
なっとう様はいいぞ~!我が家のエンゲル係数の大多数を占めております。
無いと生きて行けません。
なので「様付け」です。子供も「なっとう様」と呼んでおります。毎週行く妻の実家からのお土産も「なっとう様」です。

I県にて他の収穫はありましたか?
2006/02/06 Mon 16:06:38
URL | JAPAN #ko721Jms Edit 
ケータイでの管理って…
自由にならないことは多いですけど、それでも離れてる場所でも無事でやってることをみんなにアピールできるから、文章が上手くアップできないのを差し引いても有り難いことですよね。


文意が通らないようなアップだとちょっとガクッとなるけど…


え~、地震5回?
最近、天も大地も活発になってるね。
でも、普通レベルの自然(暑さ寒さ)を人間の知識の蓄積は克服してきたけど、台風や地震はまだまだ克服できないもんね。
これは立ち向かって克服するのではなく、受け入れていなす方向で研究したら良いのかも。


私は秋田の山の中から秋田市、さらに青森に出るために盛岡市→八戸→青森市と移動してました。

風雪ひとり旅~あいやぁ~あいやぁ~♪
関係ないけど、シャラポワの身長が5センチ伸びたんだって…。多分あれだ、あの雑誌の裏に載ってる「伸長法」使ったな。(伸び幅は個人差がありますのでご了承下さい)
2006/02/04 Sat 06:42:44
URL | 丸ケータイ to ミケ様 #- Edit 
こっちは来? w
こんにちは^-^*
丸さん一人旅だったんですかv-43
これはこれで中身が凝縮されてるみたいでおいしい(?)e-439
でも、携帯で大変な思いして打ってるのに反映されないとガッカリですよね orz
ちなみに、こっちではFOMAの電波は不安定なとこが多いですからe-263コピー必須で w

今、東北は寒波がきてるから寒いでしょう
さらに今日は地震が5回も・・・(T_T)

この前、私も茨城行って来ましたけど、あそこはあったかいですね♪ 
2006/02/03 Fri 16:51:22
URL | ミケ #tujfqTUo Edit 
感謝。
ま~ッたく、記事はどこに行っちまったんだよぅ!
これ、fc2じゃなくて東北地方とFOMAの相性が良くないのかな?

まずは仕方ないから写真を見て想像したり、レンゲ畑の過去スレを見直してみたりしてて下さいませ。
2006/02/02 Thu 22:04:00
URL | 丸ケータイ to ま~姐様 #- Edit 
ああ~
記事が無いってのもシュールでいいかも知れない…とか、自虐的に開き直ってみたり。

中身…それは!

次回に続く。
2006/02/02 Thu 21:54:46
URL | 丸ケータイ to 出人様 #- Edit 
丸ちゃん・・早く帰っておいでぇ
丸ちゃんの長文が読めず、なんか損した気分。画像だけやん・・・・
早く帰ってきておくれよぉ~長文が恋しいよぉ(PC画面に向かって叫んでます。)
こんな納豆は見たことありません。
おいしかったの?
2006/02/02 Thu 09:06:57
URL | ま~ちゃん #64owOXpE Edit 
おお しらんがや。
開けて中見せて~。
2006/02/02 Thu 08:51:22
URL | 出人 #X.Av9vec Edit 
頼むよ。fc2~。
この扱いにくいケータイで頑張って茨城県礼讃の記事書いてるのにさー、写真しかアップされてないじゃな~い?

どこ行っちまったんだよぉぉぉ!

またこれも家に帰ったら修正します(泣)。
2006/02/02 Thu 06:32:20
URL | 丸ケータイ つぶやき #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/364-f0959ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
