フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/01/23 Mon  06:29:36» E d i t
 いやあ、まず相撲。
 栃東。奇麗に優勝決めましたね。綱取りも目指すと宣言。シビれました。
 朝青龍は場所が終わったと言う事で、右肘の状態が明かになるでしょう。あれは相当悪いな。

 白鵬のお父さんがモンゴル相撲の大横綱だったとは、聞いてビックリ。そして、琴欧州が最高の立ち合いをしたにも関わらず、白鵬は強かったなあ・・・。ん~。強い。

 朝青龍のメチャクチャな取り口も面白いけど、栃東とか白鵬みたいに相撲の醍醐味を持った取り口があって、初めて朝青龍の取り口が際立って見えますからね。
 
 栃東の横綱昇進、白鵬の大関昇進というダブルの期待が大相撲に生まれました。そういう場所に大横綱・朝青龍がいないと締まらないので、3月までには完全復活して欲しいところです。横綱。

 琴欧州はガッチリ稽古して出直しです。
 
 大相撲、盛り上がってきたなあ・・・って思ってるのは相撲ファンだけなんでしょうか?
 
 白鵬はまだしも、栃東はビジュアル的に横綱タイプじゃないですからね・・・でも、相撲の取り口は良いんですよ!

 良いんだってば!地味で堅実で、バタつかない。
 でも、この手の相撲はちょっと世間には届かないんですよね・・・。
 
 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何がオトナゲなんでしょうかね?
 あの行動が「大人げない」と見える人はどういう生活をしてるんでしょうか。
 覆面つけてたから出来たことなんでしょうか?他の議員さんとか、その式の係りさんとか、周りにいた大人たちは何してたんですか?
 マスコミなんて「荒れる成人式」を求めながら見てたんじゃないですか?
 遠巻きに見て、それを面白がって見ているだけで、それをテレビで流して「若者は馬鹿だ」って言ってるコメンテーターの浅はかなこと。
 こんなくだらないテレビ番組(ワイドショー・ニュース)に煽られて世論が作られてると思う度に、日本という国が壊れて行くイメージが拭えない今日この頃です。

 サスケ、偉い。
 サスケの取った行動が間違ってるとでも言うのでしょうか?
 そういう人たちは、その場をただ見過ごして「いつか本人が気がつけばそれで良い」とするんでしょうか?

 「おとなしくしろよ!」って思ってても、おっかないから言えないじゃないですか。なかなか。
 それをやってのける人はやっぱヒーローですよね。
 
 自ら顧みて直くんば千万人といえども我往かん  孟子

 ま、そう上手く行きませんがね。
2006/01/26 Thu 08:48:07
URL | フクフク丸:to りりこ 様 #- Edit 
ヒーローサスケ
サスケ、好きですよ~!
支持する人もたくさんいると思います。なので、市議にも出られたんだと思います。人間的にもすばらしい人だと思います。

成人式のとき、混乱を招きましたので、「よくやった」対「おとな気ない」と、賛否両論ありましたが、わたしはもちろん、「サスケよくやった。あんたがやらんで誰がやる。」と、拍手を送った方でした。出て行けたのはたぶんあの人しかいませんでしたね。さめていない熱い心を持った彼だからできたことだと思います。
2006/01/25 Wed 21:14:30
URL | りりこ #- Edit 
サスケ、新成人にケブラーダ!
 成人式で一躍有名になったマスクマン議員・サスケですが、岩手県民の心の故郷になってますか?
 私は、彼の言動は好きです。
 常人離れした発想力(多分、頭蓋骨骨折をたしか2回して、開頭手術してるから?)は時として多くの敵を作りますが、プロレスイーハトーブとしての「みちのくプロレス」は多くの地方の人々に夢を与える事業体だと思います。
 今は通信が発達して地方でも、都市部で行われた興行をその日にリアルタイムでキャッチできますが、画像や音は本物では無いですからね。
 小さくても「本物」を、お金の問題を超えて「夢」を追及するみちのくプロレス。好きだなあ。この団体。この人。

 さて、相撲を教えちゃる!とか意気込んでみましたけど、書いてみて改めて思ったことは、相撲にしてもプロレスにしても、「ちょっと興味のある人」が誰かを手引きにしないとなかなか中に入って行けないという世界なんだな・・・って再確認しました。

 別に、万人に通用した見方じゃなくて、フクフク丸流の楽しみ方を書けば良いと思ってますので、初心者の「手引き人」になれるような見方の説明をしてみたいと思います。

 「サルにもわかる~」とか「~を10倍楽しむ方法」なんていう書籍が流行った時期がありましたけど、オイラにはさっぱり分からんかった華々しい思い出がありますので、せめて自分の興味のある事に関しては他人に分かりやすく説明できるようにしたいと思ってます。

 あ、コーナーとかシリーズとか私の場合よく思いつくんですけど、日々の暮らしをアップしている間にそのまま忘れてしまうことが多いので、そのへんは首を長くして待っててください。 
2006/01/25 Wed 12:07:43
URL | フクフク丸:to りりこ様 #- Edit 
参りました!
ヒエ~!
奥が深いんでございますね。
相撲やプロレスの奥が深いっていうよりも、フクフク丸さんの見方の奥が深いんですよね。

わたしが知ってるプロレスラーって言ったら、みちのくプロレスのザ・グレート・サスケぐらいですから。

フクフク丸さんのブログ見てお勉強します。
よろしくお願いしま~す☆
2006/01/24 Tue 21:23:30
URL | りりこ #- Edit 
なるほど と お願い。
 なるほど。
 みんなそれぞれ、いろいろあるんでしょうけど、ここは中学生~私より年上・目上の方々と幅広い人たちが集まる場所ですから、いろいろと見て言ってくれれば嬉しいです。若い人たちにも。
 大人になっていろんな出来事に遭遇した時に「ああ、そういやあフクフク丸がそんな事言ってたなあ」って思い出してくれれば、私も報われます。
 そういう世代が今度は指標となって、ウチの子供たちを導いて行くのですからみんな繋がってるんですよね。
 だから、大事なんです。

 お願い。
 りりこ父に対抗できるように相撲を、相撲を、相撲を!見てください。
 いやさ、本来ならばプロレスをオススメしたいのですが、アレは時間が掛かるんです。
 まずは相撲を!
 (相撲ファン増大計画実施中)

 格闘技を好きじゃない方々に圧倒的に多いのは「男同士がハダカでぶつかり合ってるのが気持ち悪い」という意見なんですけど、それは生理的なものですから如何ともしがたいです。
 でも「分からないから見ない」のは実に勿体無い!
 格闘技は動きのある、生きた力学モデルなんですよ!りりこサン!
 
 「力」のモデルを→で示した場合、その→の力をいかにして少ない力で方向を変えるか、また、どう言った力の合力がその→をより強力な→にできるのか・・・って考えながら見るのですよ!りりこサンッッッ!

 その→を伸ばし、そして一方でそれを制することが格闘技の極意な~のですよ!りりこサン!
 
 ・・・なんてね。
 私は、リングや土俵で描かれるアートと、そのために費やしてきたであろうその人の汗と涙の時間を感じるのが好きなんですよ。
 ですから、だれそれのファンということではなくて、その時々で一番頑張ってる、一番考えてる人のファンなんです。
 そのジャンルその物のファンとでも言いましょうか。
 
 そんなんなので、私が相撲を教えちゃる!だから、りりこ父を一人にしないでくれろ~~。 
2006/01/24 Tue 06:31:01
URL | フクフク丸:to りりこ 様 #- Edit 
我が家のフクフク丸
昨日の相撲、我が家でも興奮している者が一人おりまして(父です)、フクフク丸さんと話が合いそうです。
わたし、いろいろ話しかけられるんですが、・・・よくわからないので・・・父の大きな独り言になっています。かわいそうな父です。

ところで、わたし余計なことを書いてしまいました。愚行人さんは高校生ではないんです。もうちこっと上です。ちこっとだけ。
彼は若いなりに、幾多の経験を乗り越えてきたように思います。そして、今また乗り越えようとしています。考える葦は、今、行動しています。
彼はわたしの投げかけた事に対して、きちんと調べて、裏付けを取って、しかも自分の考えをしっかり持ってわたしに違う角度からの物の見方を教えてくれます。
フクフク丸さんの言いたいことは、ちゃ~んと伝わっていると思いますよ。
わたしにも伝わっています。
これからは、フクフク丸さんのおっしゃるように、深い思考に実践の裏打ちがなされて大きく成長していくことでしょう。とても楽しみです。
乞う、ご期待!!  です。
2006/01/23 Mon 21:32:19
URL | りりこ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/347-36e398df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
もうなにも言うことがない。心のどこかで優勝決定戦を期待もしていたんだけど、栃東が一発で決めて文句はない。おめでとう、栃東。大関陥落2回。そこからはい上がって、カド番からの
2006/01/23(月) 10:11:53 | David the smart ass
大相撲の初場所は朝青龍の8連覇が達成せず栃東が優勝し今年の大相撲は波乱の幕開けで面白くなりそうである今場所は朝青龍が黒海・安馬などに負けて黒星が付いて琴欧州も大関として緊張していた感じで先場所とは違った白鵬は昨年の後半はケガして大関の可能性も....
2006/01/23(月) 10:39:51 | 芸能&スポーツ瓦版
