フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/01/26 Thu  05:49:33» E d i t
 » 雪かきのススメ① 
 

朝、4時過ぎに起きて家の前を30分
 会社に着いて30分
 朝の仕事をひと段落してからまた会社前を15分

 家に御飯食べに帰ってまた家の前を30分
 
 ・・・仕事を終えて家に帰ってまた30分~1時間



 これが一晩で約10センチ前後の積雪の場合の平均的雪かきタイムテーブルです。20センチとか30センチも降る場合もあるんだよぉ!

 ホント「冬は逝って良し」な状態が続きます。

 ここら辺は、昨シーズンもアホみたいに雪が多かった気がしたんですが、今シーズンは12月と1月ですでに、昨シーズンの降雪量をオーバーしたらしいです。
 
 毎朝、起きてカーテン開けるたびにガックリ来ます。
 会社に到達してグッタリ来ます。
 朝飯食いに家に戻って愕然とします。
  
  仕事中も窓から外を見る度に、呆れます。
  
 ・・・夕方、家に着いて絶望します。

 それぞれのタイミングで感じ方がちがうでしょ?
 これ、それぞれ雪の性質が違うんですよ。

 さてさてシリーズでお届けしますよ。雪国の宿命「雪かき」のススメ。

ではまず、第1回はガックリグッタリからです。

 これは、単純に降って積もった雪の除雪です。
 除雪というからには、各自の生活に必要な分の面積に堆積した体積分の雪を除き、どこかに寄せて行く作業です。
 これすなわち、雪かき・雪押し という作業です。 

 20060120144501 雪かき・雪押しの道具です。
雪押しスコップ(写真中央の黄色・呼称「矢吹丈」)
 ・柔らかい雪を押し、跳ね上げるための道具。
  「雪かき道」の基本道具。
  こちらは、広めの面積に降った雪をを大雑把に成敗するのに有効。
  ストレートの伸びがある。
  このスコップでむやみやたらと「クロスカウンター」を狙ってはいけない。 
   
 雪割用鉄スコップ(象牙色・呼称「ウルフ金串」)
 ・「雪割り」の道具。
 雪もただ降り積もるだけなら良いのだが、気温が高くなると水分に戻るし、それが冷え込んで凝結して行く事によりかなりデンジャラスな硬度を手に入れることになる。踏み締められても固くなる。
 これを圧雪という!
 圧雪を砕き、処理しやすい大きさにして行く作業を行うのが「ウルフ金串」だ!
 

 スノーダンプ(通称:ママさんダンプ・呼称「ダンペイ」)
 アルミ製とプラスチック製がある。
 昔は鉄のヤツもあったのだが、すぐに錆びるしやたら重たいのでママさんが使いこなせず、アルミ製に取って代わられたらしい。
 この写真にあるのはアルミ製。プラスチック製はすぐ割れるので、私のような馬力野郎には向かない。
 1台5,000円というハイコストだが、今シーズン、私の炎のストンピング攻撃(重たい雪を押す時や堅い雪に突っ込む時にキックする)に耐え切れずすでに2台(写真左と下のヤツ)オシャカに!
 
 ああ、金の掛かる冬だ・・・。



こちらは、会社用の標準装備。→ 
20060125055401
雪かきスコップ(写真左端・地域名:ジョンバ・呼称「ハリマオ」)
・木製の柄に赤いプラスチックのスコップ。
 これがジョンバ。
 「雪かき道」の基本武具。皆これで鍛錬しなさい。
 最軽量、最速、しかし重たい雪は持てない!固い雪は砕けない!
 それが「ハリマオ」
 ジャブ・ジャブ・アッパー・ストレート!
 コンビネーションで雪を退治しろ!!
 小型・薄型なので、雪かき跡を芸術的に仕上げるのにもってこいだ。

・アルミスコップ(呼称・「青びょうたんの青山)
 写真・右端。基本的に雪割り用。
 圧雪に対しては弱い。氷にも対処できない。
 すぐに曲がる。
 軽量化されたという点に於いてのみ優れているという、使い道の良く分からないスコップ。
 でも、「ホームセンターラッキー」に鉄スコップとともに並んでいると軽さと安さに釣られてついつい買ってしまう「憎みきれないロクデナシ」だ。

 はい、次回はいつになるか分かりませんけど
 愕然絶望」編をお届けしますよ~ 
 
  
 ※呼称に関しては我が家・・・じゃなく、私が勝手につけたものです。
 ちなみに、ココらへんを見ていただけると凄く分かりやすいと思います。

  →あしたのジョー 「キャラクター紹介」
→あしたのジョー 「キャラクター紹介2」
 おまけ あしたのジョー占い
スポンサーサイト

テーマ:あたりまえの毎日 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ネギ納豆ラーメン食べにね。
 やはり「郷に入りては郷に従へ」と申しますので、「い」国入国に際しての心得・「い」国特別ルールなどを伝授して頂ければ嬉しく思います。
 白亜の城の~「白亜」の意味がわからな~~い~~銅像が建っててもレンゲ姐さん本体を見たことが~~な~~い~~
 
 チッキショーッ!!
 
 ワイルド鮭とヴぁは、テロ警戒のアレに引っ掛かるので、どの交通機関でも没収されるので無理ですね。
 ジンギスカンキャラメル(なんか有名らしいけど見たことないなあ)なら、テロ警戒のアレには引っ掛からないでしょうけど。
2006/01/28 Sat 05:13:36
URL | フクフク丸:to レンゲ姐様 #- Edit 
だって休みなんだも~ん!
丸ちゃ~ん来ちゃったv-238だってぇ、明日休みなんだもーん♪ヽ(゚∀゚)ノ 
ジャパさんちにハリマオがあるのは謎ですねぇ。
ところで丸ちゃんったら「い」の国に入国ってホントか~い?あたしに鮭とば届けにわざわざ?なんか悪いですねえ。うちはクリパが停まってる白亜のお城で、あたしの銅像が建ってるからすぐわかると思いま~す。
2006/01/27 Fri 23:41:28
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
ハリマオ 使いましたか!
 あ、別に反省とかはしなくても良いですから、豪雪地帯に除雪作業費を恵んで下さい。
 一口2バレルの石油でお願いします。
 ご近所さんとは、普段から持ちつ持たれつの間柄なのですね。それは素晴らしいことです。
 そして、口癖は「ごめん」だったりするんですね。
 それ、豆腐屋のおばさんですか?
2006/01/27 Fri 15:37:23
URL | フクフク丸:to JAPAN様 #- Edit 
実業界でトップに!
 私は白木葉子さんタイプです。
 実業界で成功するタイプ=ホリエモンタイプですね。
 オーライオーライ。

 せっかくさ~、こんな脇役とも言えるようなキャラの名前まで出してきて備えてるのに、肝心な私が「白木財閥のお嬢さん」だなんて、お話にもなりませんことよ。
2006/01/27 Fri 15:33:06
URL | フクフク丸:to にょにょ様 #- Edit 
つみません・・・
こちらも、雪が降りました。帰宅するとご近所の方が除雪してくだっさってました。次の日、わずか5ミリの氷と化したものを[ハリマオ]にてガリガリ。
妻が、お湯を沸かしジャーっと流してはガリガリ。
「めんどくせー」と思っておりましたが、丸様のブログを拝見し反省しました。
先日も、会議で新潟の人に「雪、たいへんですね~」と言うと「そんなことはねえですよ、わずか1メートルですから。」と言われてしまいました。

でもね、私の所はめったに降らないので、転倒事故などが多いんですよ・・・
2006/01/27 Fri 11:13:30
URL | JAPAN #ko721Jms Edit 
占ってみました~
力石徹タイプでーした~♪
その割には意志薄弱な私であったとさ。
雪、大変そうだの~。関東でヨカッタ・・。
2006/01/27 Fri 09:47:59
URL | にょにょ #- Edit 
こんな時期でも
 新聞配達も郵便局も、得意のスーパーカブで配達に来ますが。
 ちなみに、早朝だと爺さん婆さんが車道のど真ん中をチャリで走ってますけど。

 毎度思うことですが、師匠が普通で、こちらのこれらの人たちが異常なんですよね。

 異常も見慣れてると自分でもできるような錯覚に陥ってきますからねえ・・・。
2006/01/27 Fri 09:38:30
URL | フクフク丸:to テツ師匠様 #- Edit 
どんなもんでしょうか?
 三陸から吹き上げてくる寒風・「やませ」で、夏に冷害が出ることは教科書でも習い、宮沢賢治もそのために米の品種改良とかをしたと聞き及びますが、そちらは雪はそんなに積もらないのですかね?

 雪たなぎがあるくらいですから、積もることは積もるんですよね?
 日本海側から入ってきた湿った空気が寒気で冷やされて降る雪ですから、奥羽山脈の東側はそうでもないのかな・・・なんて想像してました。
2006/01/27 Fri 09:35:16
URL | フクフク丸:to りりこ様 #- Edit 
笑ってないで手伝いなさい!
 まあ、3分持たずに戦力外通知でしょうけども。
 せっかく姐さんが「冬は逝ってよし」という名セリフを生み出したにも関わらず誰も反応しなかったので、ここに持って来てみたのですよ。

 逝ってよしを掲げて数日後にそちらにわずか15センチの積雪があったことは秘密にしておきましょう。

 その後、栃東かよ!(あら、いい)になったことも秘密にしておきましょう。

 
2006/01/27 Fri 09:28:45
URL | フクフク丸:to レンゲ姐様 #- Edit 
なんとかなるモンですよ。
 自動車で移動しない人たちの家はそんなにちゃんと雪かきしてなかったりしますよ。
 俗に言う「だらしない」ですが。
 
 家の前に降り積もる雪を自分達が歩く分しか雪ハネしない・・・別に悪い事じゃないのに、それだけの事でご近所のご長寿たちに陰口を叩かれたりします。
 長引く冬はことほどさように人々の心をも蝕むのです。
2006/01/27 Fri 09:21:54
URL | フクフク丸:to 出人 様 #- Edit 
ウルフ金串
キャラも分からず、響きだけで笑っちゃいました。
雪はバイクの敵です。
積雪10センチで惨敗しました。
2006/01/27 Fri 00:31:50
URL | テツ #- Edit 
まちがちゃった~
サスケは市議じゃなくて、県議でした。
たいへんなことしちゃった。
サスケさんごめんなさい。
尊敬してます!

フクフク丸さん、雪かきがんばって~!!(やっぱ、北海道はけた違いですね)

もう少し。あと少し。ちょっぴり少し。
いつかは春が来る。たぶん。
2006/01/26 Thu 22:06:23
URL | りりこ #- Edit 
アハハ~!(笑うしかない)
「冬は逝って良し。」という名セリフ、よくも使ってくれたじゃねぇの。お礼に死期四季の歌を歌いまーす。
何その道具たち。突貫工事?
近所のじーさんの手作りの雪かき道具はコレで言うと雪押しスコップだな。こちらはこの前の15センチの雪ですでに「愕然と絶望」でしたが、どうぞご立腹なさいませんように。
2006/01/26 Thu 21:19:09
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
う~む
わたしは生きてゆかれんだろうなぁ。
そんなハードな世界で。自然との闘いというか、一方的な防衛ですよね。

あと、矢吹丈タイプだったよ。
2006/01/26 Thu 09:36:33
URL | 出人 #X.Av9vec Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/339-369bff63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。