フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/03/02 Thu  17:10:15» E d i t
 » エール 
 資格のいる仕事なんて
 試験から逃げ回っていた俺から見たら
 とんでもない世界の話なんだぜ?
 すごいことだと思ってる

 それでもさ
 オマエがテキストで勉強するだけの生活から抜け出して
 外の空気に触れ始めたこと
 俺は正直、嬉しいよ

 確かに
 オマエの目指している職種は
 試験に受かって初めて世間に認められる仕事
 でも社会っていろんな人が呼吸してるんだし

 見てみなよ
 聞いてみな
 嗅いでみなよ
 触れてごらん
 味わってみな

 社会には勉強の種がゴロゴロ転がってるさ
 そしてみんなが生きている
 「こんなの役に立たないよ」なんて経験は
 きっと、無いよ

 どんなものからも学べるし
 どんなものにも手は伸ばせるさ

 青春時代の忘れ物は
 その気になれば
 例え今は全然違うステージに立っていたとしても
 体が昔とは違っても

 取り戻しに
 いつだって行けるんだぜ

 いや
 取り戻すんじゃないな
 新しい自分になるんだな

 スマートじゃなくても
 泥にまみれて倒れるまで走る姿に
 本当は憧れてるんだろ?
 じゃあ走ろうぜ

 あの頃みたいにさ

 俺も
 誰かがうすら笑ってる幻想に怯えたことがあるよ
 でもさ
 それも含めて俺なんだよな

 そこから逃げることなんてできねんだよな
 越えれるさ
 ちょびっとずつだけど
 越えてきたんだから

 行こうぜ 行こうぜ
 あいかわらずな俺たちで
 

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/06 Mon 14:43:44
| # Edit 
「時」の連続の中で。
 土曜日の晩から日曜日にかけて、知り合いの結婚式でオールナイト飲み会してた者です。
 酒は飲めるほうですが、午前3時頃からは全てメロンソーダです。
 メロソー万歳!!

 ところで、時間と言う物はその部分だけを取り出して論じられるものでもないと思いますよ。
 過去はどうであったとしても、それが今の自分を作ってくれてるんだし、今はどういう関係になってても、時が来て自分がまた違う場所に立ったときにもう一度、同じように違う場所に立った「昔の友人」に出会うかもしれない。でも、その人は昔のままの友人ではないですけどね。お互いに新しい友人でしょうけど。

 だから「過去はどうだったけど、今はこうなんです」ってのも大事なんだけど、そんな過去にも感謝できちゃうくらいの自分になれたらもっと良いですね。
2006/03/06 Mon 08:24:20
URL | フクフク丸:to 19:10:47 様 #- Edit 
フレディの自己陶酔!
 Give me one vision!!

 中学・高校・大学と、みんなが洋楽にハマッて行く中、私はずっと邦楽派であり、その後も洋楽に心酔するなんて有り得ないと信じてました。
 
 ビートルズもその他その時々で流行ってた洋楽も一応耳にしてはいたものの・・・

 こんな序章で本文書いてみます。
 でも、カズノコの話題で滞ってるので、ちょっと待っててね。
2006/03/06 Mon 08:09:06
URL | フクフク丸:to ま~姐 様 #- Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/04 Sat 19:10:41
| # Edit 
宿題
丸ちゃんは私の知らないものを実に沢山持ってるよね
私の頭でも理解できることですか?
フレディー・マーキュリーって?!
知りませんから・・本題で書いてください。
で・・こうやってどんどん丸ちゃんワールドどっぷり漬かっていくのね・
2006/03/04 Sat 10:00:11
URL | ま~ちゃん #64owOXpE Edit 
そうかなあ。
 私は、そりゃあ顔も見たこと無いしお互いに本名を知らないけど、あなたの事を友達だと思ってるよ。
 
 この前もどこかに書いてきたけど、「オリンピック周期で我が家にやって来る旧友を友と呼んで、ほぼ毎日こうして無機質な活字ながらやり取りしている相手を 友 と呼ばずして何と呼ぶのか」 と。

 そんなのに憧れてないで、そうなるように努めるのが大事さ。
2006/03/04 Sat 06:17:17
URL | フクフク丸:to めい 様 #- Edit 
低いタックル
 俺は、相手の足元に飛び込んで行くのが怖かった。
 それは高1の雪上タックルで先輩にタックルに行った時にヒザを顔面にもらって、前歯がバキ折れて化膿して腫れ上がってから。
 気持ちは突っ込むんだけど、腰が引けてタックル行けない。
 
 でも、お前は気持ち良いくらいバンバンタックル決めてた。あの低さ、正確さ。俺は憧れてたよ。
 スゴイ奴だコイツって思ってた。

 あの柔軟性だって、天与のものもあるだろうけど、毎日やってないとあんなにならんだろうし。

 オレは相当頑張んないと、お前らみたいにはなれない。運動神経もないしね。だから筋トレも練習も一生懸命やったさ。あの頃はアレで一杯一杯だった。

 誰も俯瞰した見方を教えてくれなかったもんな。

 でも、今そういうのに気付けたのはあの頃憧れた低いタックルを今のオレが打てるようになったのは、続けたからなんだよね。
 あの頃を切り捨てないで、たまたま偶然の出会いが重なって、続いてきたからなんだよね。

 ラグビーもあの頃の悔しさも、今のオレになってるよ。あの頃、悔しかったけど輝いてたよね。
 でも、今のオレの方が絶対輝いてる。
 
 オレはそう胸張って言える。
 これは勝手なオレの願いだがオマエにもそうあってほしい。

 今度飲む時はオールナイトだぞ。覚悟して来い!
  
2006/03/04 Sat 06:10:59
URL | フクフク丸:to 16:00:57  様 #- Edit 
気張いやんせ北海道版
 どうしたって やんねば なんねえ事がよ
俺にも おめにも ひとつくらいある

 おっかねくて たちすくんで 
 あったら好いフリこいてられる 真似もできね

 前さつんのめって 生きて 行くべや
 誰が悪りぃって 言うかよ

 気張れ 気張れ 気張るべよ
 ぶっ倒れても 死なねば 気張れるべよ

 泣きたぐなったらよ 俺んち 来いや
 バカにされたときは おめも 向かってくべ
 俺たち どうしたって 汚れモン
 したけど 譲れねえモンだって あるべや
 前つんのめって 生きて行くべや
 誰が悪りぃって 言うかよ 

 うおおおお、この歌好きだ~!!鹿児島弁でもっと歌え!!!
2006/03/04 Sat 06:00:04
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #- Edit 
今しか 今だから
 今と言う視点。
 自分の理想と言う視点。
 
 その点と点を結ぶ作業は、実は小難しく考えるよりも歩き出してみることなのだと気が付くまでに、私たちは時間が掛かりすぎますよね。

 だから、ここのカテゴリーは本とか読んで座り込んでないで「立ち上がれ、歩き出せ」なんですよ。

 色んな目線があって、その時々の自分がいて、自分を怨んだり呪ったりする事もそりゃあるけど、最終的に自分が好きって胸張って言えるようになれれば良いなって思ってます。

 ま~姐、今度時間できたらフレディー・マーキュリーって人調べてみそ。
 知ってる?知らなきゃココに「ワカンネから教えてケロ」ってカキコして。

 あ、でも多分、私、フレディーについてはこれから書くかも。
2006/03/04 Sat 05:37:48
URL | フクフク丸:to ま~姐 様 #- Edit 
室伏ですか!
 陸上・投てき・・・室伏の体はスゴイカッコ良いです。

 室伏の特集してたテレビ番組で見たんですが、一人で黙々と練習するんですよね。パートナーをつけないで。
 で、投げたハンマーを歩いて拾いに行ってその往復の間に「今のスローイングはどうだった」とか自分の中でイメトレするらしい。筋トレもバンバン自分を追い込んでいく。それも毎日毎日、欠かさずに。
 その様を見てレポーターが「辛くなったりする事はありませんか?」って聞いたんです。

 室伏は言いましたね。
 「そういうレベルでやってませんから!」
 
 人生なんですよ(憶測)。彼にとっては人生のテーマなんですよねハンマー投げが(推測)。だから、飯を食うのと同じくらいに自然なことだし、楽しい事なんですよね(多分)。

 室伏、カッコイイ。シビレる。憧れる!
 しかも、同い年!イエイ!
2006/03/04 Sat 05:21:16
URL | フクフク丸:to テツ師匠 様 #- Edit 
あぁ~、良き友を持ちましたねこの友達は。
過去を共有している『友』だからこそ、思いこもったエールが送れるんでしょうね。
いいですね、こんな友達関係。憧れますw
2006/03/03 Fri 22:55:29
URL | めい #j.d64WD2 Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/03 Fri 16:00:57
| # Edit 
新しい自分
いくつになっても「新しい自分」になることはできるさ。
その時できることを、その時精一杯やる。
その時その時を大切に生きよう。
行こうぜ行こうぜ。泥まみれ汗まみれで。そうすりゃ青春は一生続くのさ。
2006/03/03 Fri 06:58:52
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
私は・・
その時その時しか味わえないものがあると思っています。
例えば・・18歳の子が友達と純粋に旅行したい・・と言った場合
「社会人になればいつでも行けるんだから今回はやめておきなさい・・」なんて言うような親にはなりたくないな~と思います。18歳には18歳の目があり、お金のたまった自由な身となった28歳は28歳の目がある。
何かをしようと決心した時がやりどきだとは・・思います。
過去にやり残したことを、今やろうとするのは・・過去を取り戻すのではなく、今がやりどきなんじゃないですか?
そうだよ。そうだとも・・そうやって新しい自分になるんだってね。
2006/03/02 Thu 23:34:12
URL | ま~ちゃん #64owOXpE Edit 
青春時代の忘れもの
もし、高校時代に戻れたなら、陸上をやりたいです。
特に投てき、好きなウエイトトレーニングが出来るのですから。
後、彼女も欲しいです(現役女子高生)。
でも、でも、この歳になっても、肉体は進化を続けています。
丸さんも歳を語るには、若すぎると思います。
進化しましょう!!
2006/03/02 Thu 22:31:20
URL | テツ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/326-0cafc8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
