フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/12/23 Fri  06:48:16» E d i t
●は~い、じゃ、漬けますよ~。

材料:(分量は今回私がつけた分量)
 20051210164130.jpg
身欠にしん500g(水戻しして1kg):
 ①3泊4日の水戻し。朝夕、水の取替え。
 ②皮・身の両面を軍手[無論未使用]みたいな物でこすって、ぬめりを取る。
 ③好みの大きさに切る。(愛しいあの人を思いながら。)
 ④良く水を切って、最後に酢洗い=食酢に浸して少し揉む感じ。

スルメ(1匹)
 味の素を使っても良いんですけど、私はあまり得手ではないので、スルメをぬるま湯に3時間くらい浸しておいて身はハサミで切る(大きさは愛しいあの人を思いながら)、そのダシ汁ごと使う。

 ショウガ(デカいのゴロンと1個):スライスするなり刻むなり好きなようにカット(愛しいあの人を思いながら)。漬物のアクセントに必須。

 唐辛子(鷹の爪イーグルクロー) 4~5本:種とかヘタを取って、輪切りにするのです。あ、その辺は自由にやって下さい。 

 米こうじ(300g):分量はそんなに気にしたもんじゃありません。売ってるヤツ1袋使えば良いんじゃない?って感じです。多分。
 50℃くらいのぬるま湯でこうじ菌の活性を促すために2~3時間うるかします。それを、その汁ごと混ぜます。これが、野菜の汁やニシンやスルメのダシと絡んで漬物の発酵を促す影の主役です。

 野菜の浅漬け:大根3本、キャベツ(白菜でも可。好きな方で漬けるが良いさ)2玉、ニンジン3本
 ①野菜を食べやすかろうと思われる大きさに切るなり、チギるなりします(愛しいあの人を思いながら)。

 ②それを少しずつ、根気強く砂糖をまぶしながら揉んで行きます。
  するとどうだろう?なんと、野菜からヌルヌルと水分が出てきます。しばらくすると、それなりの水分が出てきますから、その液は捨てます。塩揉みよりも効率よく水分が抜けるのだそうで砂糖揉みすると良いそうです。でも、素手でやると、キャベツの繊維が爪の間に刺さって痛かったりするので、ゴム手袋推奨です。

 ③砂糖水を捨てたら、それに塩を振ってまた揉みます。握力の限界まで使ったら野菜がメシャメシャ潰れるので、適度な力でお願いします。
するとなんと、今までよりも急激に水分が出てきます。なんかちょっと嬉しい瞬間です。 
 その塩水が「ちょっとショッパイなあ」くらいのところで塩の分量はストップ!!
 この塩水は捨てちゃダメですよ。これが漬物の塩味を決める「漬物液」の下地ですから。

 ④よく頑張りました。あとは、これに重石(私の場合はカレー用の皿をフタにして3kgの鉄アレイで!)をして一晩置けば、簡単浅漬けの出来上がり!!この時点ですでに、美味い漬物です。一晩置けば、さらに漬物らしく、野菜はしんなりと、そして、水分は大量になっています! 

 はい、ここまでがニシン漬けの材料です。
 書いてるだけでも気の遠くなりそうな作業です。

 もう、買って食った方が早くて楽で良いや!って思いますね。私も。
 でもそうじゃないのよ。
 愛しいあの人を思いながらって何度も書いたように、料理には愛情を注いでやらなきゃ。
 その愛で、みんなの笑顔を呼ぶ。
 呼びたいから頑張る(結果として失敗もあるけど)。

 んん、ヒーローちっく。
 

 さあ、あとは、この材料を混ぜるだけさ。

 ●漬物は何で漬けますか? 
 専用の漬物樽は最近ではホームセンターに行けばポリ容器として売ってますけど、家庭で漬けるんだったらボウルとかでも良いと思います。

 ただし、洗面器みたいな容器はNGです。

 表現は難しいんですが、同じ体積の容器でも「面積×高さ」「面積」が大きいと、漬物液が上に上がって来にくいんです。だから、容器の上の方の漬かり方が良くないんですよ。
 バケツ(ちゃんと新しいの買ってね)とかみたいに「高さ」のある容器が良いです。

 で、そういった容器に大きいビニール袋をして、そこで漬けて行けば衛生的ですし、容器を一回一回洗う手間も省けます。

 ハイ、混ぜますよ~混ぜてみた時に、塩味を調節します。いろんなレシピに書いてあるように最初から「塩 ○g」とか「全体量の~%」ってよりも、自分の舌を信じた方が良いです。

 塩を入れすぎたらちょっと水を足してやれ! 

最終的に甘かったら、醤油掛けて食べればいいじゃない!? 


20051210164253.jpg  これに蓋をして、重石10kgを乗せておきます。

 重石が材料を圧迫し、材料から更に水分が搾り出され、その液とこうじ菌の発酵作用が重なって美味い漬物が作られるわけです。
 だから、重石は容器が壊れない程度に、それでいて軽すぎないことをお薦めします。

 そして、5℃~8℃くらいの業務用冷蔵庫で10日を経たもの。
 (その間にも、液の上がり具合とか塩味とか、漬かり具合を均等にするための混ぜ込みとかのために、それはそれはもう、生まれたばかりの赤ちゃんを毎日見に行くかのように気にします。

 これが・・・

20051223064011.jpg


 よしッ、人様に自信を持って薦められる「おらいの味」だッ!!!


ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
スポンサーサイト

テーマ:冬の味覚 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
嬉しいです。
 コメントツリーはどこまででも伸びてほしいです。嬉しいです。
 
 そうですか。いろいろありますね~。こうして、いろんなところの文化を知って行けるのがすごく嬉しいです。
 また、自分がそうなので、私も「ここならでは」の物を発見してお届けできたら良いなって思ってます。

 漬物つくったらトラバしてください!
 
 北海道の夕張市というメロンが有名なところにもメロン漬けが存在しますが・・・メロンの漬物は・・・ああ・・・美味くないよ・・・。
2005/12/27 Tue 10:55:47
URL | フクフク丸:to木蓮様 #- Edit 
福岡は『高菜漬け』が一般的でしょうか。
あとは『味噌漬け』きゅうりを味噌とみりんで漬け込んだの。
大分では、ごぼうやにんじん、きゅうりなどをしょうゆ漬けにした『吉四六(きっちょむ)漬け』があります。
鹿児島は大根の『はりはり漬け』がありますね。
長崎の漬物って何だろ~?
メロンの漬物って見たことあるけど・・・?

ちょっと、このツリーで引っ張りすぎでしょうか?わたし・・・(^^;

2005/12/26 Mon 18:58:57
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
そうだそれは八甲田!
 八甲田(青森)じゃなくて発酵だ!
 
 ああ、でも何か分かるかも。

 北海道で新鮮な魚介類が取れるから、魚の料理があまり発達してないのと似てるかも。(寿司か鍋が相場ですから)

 でも、九州ってオリジナルな漬物とか無いのですか?
 芋焼酎とかは聞きますが、漬物って京都辺りまでしか聞きませんねえ・・・。
 
2005/12/26 Mon 06:36:57
URL | フクフク丸:to木蓮様 #- Edit 
そうそう♪牡蠣
ほら、南国の人だから(^^)
「何で新鮮な野菜をそのまま食べないで、水分を出してしなびさせて腐らせて食べるの?」というのが夫の持論です。
同じ理由で納豆も食べません。

夫よ、それは発酵というのだ。

でも、チーズやヨーグルトは食べてます。
都合のいい持論です(^^)

「あずましい」も北海道弁(?)なんですね。
「東男と京女」って言う言葉が浮かんで、「男らしいブログ」なのかと思っておりました(^^)
2005/12/25 Sun 09:31:51
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
可愛いだなんて・・・
 可愛いだなんて・・・そんな、褒められるとオダる(舞い上がる)ので、もっと褒めて下さい。・・・って別に私が褒められたワケじゃないですね。
 方言は良いですよね。
 北海道の方言は、あちこちの入植者から派生するもので、これがまた各地で微妙に違ってくるという困ったものです。
 ちなみに土着のアイヌ語はラジオで「アイヌ語講座」なるものをやるくらい日本語とは掛け離れてて、完全に別国の言葉となっております。

 漬物もたらこも梅干も食べない旦那さんは、何食べて生きてるのですか?
 あ。牡蠣か~。

 
2005/12/25 Sun 08:13:43
URL | フクフク丸:to木蓮様 #- Edit 
「うるかす」は、「ふやかす」とか「もどす」といいますかねえ。
「干ししいたけのもどし汁」なんて感じで料理の時に使いますね。
でもでも、「うるかす」の方が可愛い!絶対可愛い♪(^^)
地方の言葉を愛しています。

夫が漬物類を食べないので、時々自分のためにだけ「なんちゃって浅漬け」を作ります。
出汁昆布とお醤油とお酢と、お酒みりんなど適当に入れてきゅうりやキャベツを漬け込むの。
タッパーでできるから簡単です(^^)
2005/12/24 Sat 15:41:29
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
まだまだ!
 マズイとか言われて引き下がってるようじゃまだまだだぜ。

 男の料理はハートでGO!
 自分が美味いと思えば、それが美味さ。
 作って作って作りまくるんだ~!!
 
 気合いだ~!!!!!!!
2005/12/24 Sat 15:12:36
URL | フクフク丸:toころん様 #- Edit 
おお、誰かこのページ買ってくれ!
 なんてね。
 別に「男の」じゃなくてもいいんでないだろうか?
 
 年取れば、そのうち興味が出てきてやるようになるべ~なんて考えてちゃ、一生やらないもんです。
 
 だから、さっそく浅漬つけてみなしゃれ。やれば、これがなかなか面白い!そして、漬物を漬ける姉ちゃんとしてちょっと近所で評判になる。

 良いトコに嫁に行く。

 ああ、完璧な人生設計だね。

 ・・・勝手になにやってんだか・・・
2005/12/24 Sat 15:10:45
URL | フクフク丸:toにょにょ様 #- Edit 
愛しいあの人
 身欠にしんは別に4日間水戻しなくても、2~3日で良いそうです。
 食べた人に感想を聞いたら「水戻しが長いんでないの?ニシンの味がちょっと薄いね」と言われました。

 作るのは面倒臭いけど、自分の作った料理をみんなに振舞って、それでコミュニケーションが取れて行くってのは、ただ単純に飯屋でメシをおごったりおごられたりするのとは別な嬉しさに満ちてますね。

 愛しいあの人を思い浮かべた時に、そのイメージスクリーンに自分が映るのであれば、自分のためにでも美味いモンは作れるのではないでしょうか?

 自分を愛するとは、好きなことを好きなようにすることじゃなくて、その時はちょこっと辛くても「自分のなりたい自分」になって行けるように頑張る事だと思いますから。

 そんな自分を好きなら、自分のためにだって美味いモンは作れるさ。

 あれ?なんか趣旨が違ってきましたね。
2005/12/24 Sat 15:05:51
URL | フクフク丸:toレンゲ姐様 #- Edit 
ドキドキする気持ち
 え~と、大体200gずつに小分けしてって20件分くらい+自分の家で食べる分くらいの量です。
 結構な量です。

 自分の作ったものをみんなに食べてもらうのってドキドキしますね。
 
 手作りチョコ派のバレンタインの女子たちの気持ちってこんな感じかなって勝手に想像しつつ、そのドキドキ感を楽しんでいる私です。

 ・・・と、「うるかす」は方言なんですね。水に浸しておく事ですが、「ふやかす」とか言いますか?これも方言??
2005/12/24 Sat 14:59:10
URL | フクフク丸:to木蓮様 #- Edit 
すごいっしょ?
 ええ。自分でもスゴイと思いますよ。
 漬物なんて年寄りが作る物だっていう先入観がありませんか?
 若いうちって、見た目で漬物を敬遠したりするでしょ?

 私も故・藤谷ヨネさん(知り合いの婆さん)のニシン漬けを食べる機会が無ければこんな自分にはなれなかった。
 
 そして、ヨネさんが亡くなった後も自分でやってみようと思うまでに5年掛かってますから。

 ブログという表現手段に背中を押されて変わって行く自分を再確認してますよ。

 友人たちに分けてしまって、今回の分は全滅したので、また作ったときに送ってあげます。
2005/12/24 Sat 14:19:53
URL | フクフク丸:toま~姐ちゃん様 #- Edit 
でも。
 生活が便利になって、みんなが「こんな物に時間を掛けるのは無駄」という考え方になってる部分があると思うんですよ。
 でも、こうやって伝統の中に「自分の味」を作り出して(いろんな人から寄せ集めて私が納得できる味を作って)周りの世代や、次の世代を巻き込みながら残して行けたら良いでしょうね。

 仲間や家族とワイワイやりながら料理してみるのも良いもんだと思います。

 もっと簡素化できるところは簡素にして、なるべくなら失敗の確率を減らすようなレシピを模索してみます。

 美味いですよ~!
2005/12/24 Sat 14:12:32
URL | フクフク丸:to出人様 #- Edit 
おおお
おひさしぶり~~~
うまそうだね~~^-^
家庭的だ^-^
うー俺も料理したいぞ~;-;
まずいと怒られます(笑
ではでは^-^ノシ☆
2005/12/24 Sat 02:34:18
URL | ころん #yjwl.vYI Edit 
おー!すごーい!
本格的なグルメブログですねっ!男の料理シリーズで是非出版化をねらってくださいっ!
2005/12/23 Fri 22:30:13
URL | にょにょ #- Edit 
祝!完成
ついに完成ねーっ!長い道のりだったにゃ~。身欠きにしんを戻すだけで4日かかってますから~っ!お疲れー♪確かにさ~、何でもレシピの通りの分量で作ると何かが違うんだよねぇ。おらいの味にならんっちゅうことだよね。それに、いちいち計って作れるかっちゅうの。愛しいあの人を思いながら・・・ですか。
自分のためじゃだめっすか~(泣)
2005/12/23 Fri 21:05:12
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
未知の味
おおぉぉぉ~完成ですか(^^)
手がかかりますね~。わたしは浅漬けで良いわ。でも、食べてみたい。
このレシピで出来上がりはどれくらいの量になるのでしょう?
何度かに分けて食べ切っちゃうくらい?
手間隙かけて自分で作ったものは、大事に大事に食べたいですね(^^)

余談ですが「うるかす」という言葉、何とも可愛らしい響きですね。
漢字をあてるとしたら「潤かす?」なのかな。
方言って良いですね(^^)
2005/12/23 Fri 11:11:53
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
お~
丸ちゃんすごい
そしてこれはいつ私の元に届くんですかぁ?クリスマスのプレゼントにサンタさんが運んでくれるのですかぁ?
自分では作れそうにないですのでやっぱり届くのを待つことにします・・・

料理は愛情ね
確かにそうだな~
今日の私のブログも料理です。TBさせてもらいました・・そして反省。あまりにも簡単すぎる料理だからね~
2005/12/23 Fri 10:45:00
URL | ま~ちゃん #- Edit 
お、画像がきましたね~
けっこうな手間ですね。慣れてしまえば、ちょちょいのちょい。かもしれませんけど。

v-222うまそうだな~ 
2005/12/23 Fri 07:43:07
URL | 出人 #X.Av9vec Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/324-4c92a9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
子供が小学校で給食を食べてくる日、主婦の私は前日の残り物や買い物のついでに買ったものでチョチョイと済ませるだけど、土日と給食のない日って困るな・・・夏は「そうめんがいい!」とそうめん三昧の日々一番手っ取り早いのが カップめんとかなんだと思うけどそればかり
2005/12/23(金) 10:38:30 | ま~ちゃんHOUSE
「スルメ・アタリメ(するめ・あたりめ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月...
2006/08/22(火) 10:26:59 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「ニシン(鰊)にしん」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月4日収集分= *...
2006/11/05(日) 08:15:05 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2007/07/02(月) 10:46:35 | 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。