フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/12/12 Mon  06:55:29» E d i t
 » おお!雪だ!大雪だ。 
 これは現実かよ?
 それとも幻かよ?
 ガクガク揺れてるぜ
 現実からは逃れられねえのさ

 目をかっぴらけ!
 空を見上げてよっく見てみろよ!!
 
 QUEEN「BOHEMIAN RHAPSODYより 

 土曜日の夜から日曜日の夜にかけて降った雪の画像です。


20051212063421.jpg 
 Aが降雪量(約1メートル)
 Bが屋根からの落雪(A+B=約2.3メートル)

 そして、そこに堆積している雪の量は・・・?

20051212063437.jpg

 動けるのか?
 オイ!動けるのか??


 
 ここは会社なので、スイカ畑のオッサンの冬期間の副業「除雪」のパワーショベルで一掃してもらえるから良いんですけど、我が家の前はもうワヤです。

 十二月に大雪が降ることは滅多に無いんですよ。
 それなのになぜか、広大な北海道でも余市の辺り「後志(しりべし)地区」にのみ、集中的に降りました。

 ちなみに、今朝の登社の為の我が家の前の雪かき時間は1時間20分です。登社前に汗だくです。だくだくです。

 もう、今シーズンの雪はいりません。
 私の「気」と天の「気」がシンクロしないばっかりにこんな事態になってます。あちこちで普通車が埋まってます。

 ぶっちゃけ、ありえな~い! 
 もう、降らないで下さい。
 もう、降らないで。
 ふるな~!いらね~!!

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
なるほど文化論。
 ほほう。と妙に納得しました南北文化論。北半球に富が集中していて南半球がどんまいだってのはよく話題に上がりますね。
 でも、ノルウェーみたいにバイキングの集まりのような国が今や福祉大国になったりしてるんですから、ヤル気になれば変われるんですよね。きっと。ヤル気がでなきゃ、雪がっぱりあげるから好きなだけ持って行ってください。

 ところで皆さん、私に「ぶっ飛ばされた~いv-238という意味に受け取って良いですか?
 田上の新技「つくば蒔割り」(ノド輪をしたままロープの反動を利用して持ち上げて叩き落す)とか、ブロック・レスナーの「F5」改め「バーディクト」(ファイヤーマンキャリーからの回転フェースバスター)とかで一丁、雪原に飛んでみますか(受け身不要。親切に新雪の深雪に落として差し上げます)?
 一応、体重80kgくらいの方までならイケますよ。
2005/12/14 Wed 13:25:52
URL | フクフク丸:to木蓮様 #- Edit 
どっかでね。
「南国の人間はいつでも果物類が食べられるけど、北国の人間は自分で食べ物を貯蔵したり保存したりしないと飢えて死ぬんだ。だから北半球の寒いところに先進国が多いんだ」と聞きまして
「なるほど」と納得したのでした。

寒いよ~。と家に帰ってヒーターを付けたら室温7℃です。
丸サマにぶっ飛ばされますわね、アテクシ(^^;
2005/12/13 Tue 17:53:11
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
ぶっ飛ばしたりしません。
 そんな体力はありません。
 でも、友人と雪中プロレスしたりする体力はあります。大人になってもやってます。バカです。
 かまくらは今シーズンはチクショーッ!いっぱい降りそうなので、でっかいヤツを作ってやろうと思っています。
 先シーズンは もんがサイズの素敵空間を作ってあげましたが、今年は家族サイズで「え?どっちが家なの?」ってのを作るぞ!
2005/12/13 Tue 16:46:00
URL | フクフク丸:toレンゲ姐様 #- Edit 
アイスバーン!
 雪国には除雪車という大変殺傷能力の高いデンジャラスな重機があります。
 そのデンジャラスな重機が除雪した後はツルツル路面です。そこにフワッと新雪がかぶったりすると、隠れアイスバーンが出来上がります。
 はい。
 骨折者続出しますよ。観光客と老人は特に気をつけなければなりません。
2005/12/13 Tue 16:42:17
URL | フクフク丸:toま~姐ちゃん様 #- Edit 
北の人
>基本的に北国の人のほうが働き者ですよね。

 それはどうだか分かりませんけれど、南国の方々の方が明るいのは確かですね。
 4~5ヶ月間は風雪を耐え忍んで・・・って、悲劇ぶってそれを偉そうに同情を引こうとするのがまた北国の人の良いところなんですよ。

 少なくとも私は、と思っています。だから、どんどん褒めたり、讃えたりしてください。
 私はうっとりと調子にのりますから。
 
2005/12/13 Tue 16:37:25
URL | フクフク丸:to木蓮サマ #- Edit 
こちら
まだスタッドレスすら買ってな~い。
金欠病なのでなんとか買わずにすめばありがたいです。
雪もそんだけありゃー、ロマンチック・・・とか言ってられませんね。
あ~、でも一度かまくらでも作って中でお餅でも食べたい♪なんてのんきな夢物語を語ってると、今の丸ちゃんにはぶっとばされそうだわ。
2005/12/13 Tue 09:36:26
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
こちらでは振りつづけることはないんですよね~それで雪かきせず放置すると中途半端に溶けて翌朝つるつるになっちゃう。それも怖いので仕方なく雪かきしてます
今日は九州でも雪が降ってると聞きました。滋賀は大丈夫です~
 
半端じゃない・・冷蔵庫状態の中での作業で汗かいて冷えて風邪をひかないようにね
2005/12/13 Tue 09:13:33
URL | ま~ちゃん #- Edit 
南国の人間は「雪が積もっちゃ休み、台風が来ちゃ休み」です(^^)
基本的に北国の人のほうが働き者ですよね。
南国って~、何もしなくても食べるものは木になってるから~。って感じです(^^)
そして、わたしのような怠惰な人間が出来上がりますヾ(@^▽^@)ノわはは
2005/12/13 Tue 08:05:14
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
そうそう。降らないのが一番。
 結局、北海道人も「嫌雪的」な考え方を「建設的」に変えたいんですけれど、そんなもんは毎朝最低でも20分の雪かきをしなければ生活不能に陥るような生活をしている間は、前向きに捉える事は難しいですよ。

 20分あったら、ブログの記事一本書けますし、ヒンズースクワットなら400回、腕立て伏せなら500回、プロレスのビデオも見れますよ。

 オレの時間を返せ~!!って、もう何年も思い続けてます。
 そして、今日も一日大雪だそうで・・・フガ~~~~ッ!
2005/12/13 Tue 06:25:54
URL | フクフク丸:toにょにょ様 #- Edit 
除雪機
 いや、雪国を経験されている方からコメント頂いてホッとしてますよ。
 全く、世の中どうなってるんだよ?ってくらい降りますよね。でも、北海道よりも本州の山間部の方が大量に積もるでしょう?
 屋根からの滑り台なんて、北海道の建物の屋根は対雪に特化した屋根なので、そうならないような形してますから、経験ありません。

 除雪機欲しいです。でも、値段高いよ~(泣)。
 でもあれは「激しい恋」(BY西城秀樹)と同じくらいに「巻き込まれたら最後」なので十分に気を付けて下さい。
2005/12/13 Tue 06:21:14
URL | フクフク丸:toミケ様 #- Edit 
マスター・オブ・ちゃりんこ
 こんな雪なんて苦にもせずに、車道のど真ん中を「へ~こらへ~こら」と自転車を漕いで行く爺様たち(複数形)がいらっしゃいます。
 これは作り話ではありません。

 乗用車が通ったワダチを昔チャリ(豆腐屋仕様)で走ってるんですって。しかも、早朝。
 あれ、宗教か何かの修行でしょうかね?
2005/12/13 Tue 06:16:03
URL | フクフク丸:toテツ師匠様 #- Edit 
うおい!
 ちょっとちょっと待って下さいよ~。
 何ですか?
 >ちょっと積もるとバスもストップするので仕事も休みます
 ・・・って。
 
 なんて羨ましいんでしょう!
 こちらは一晩で2メートルくらい降らないとそんなことにはなりません。
 それが例え隣町の「坂の街・小樽」であってもです。

 南国ステキ。
 南国ステキ。でも、台風はいらないですよね。

 今度、北国の除雪マシンたちを紹介してみますね。 
2005/12/13 Tue 06:11:15
URL | フクフク丸:to木蓮様 #- Edit 
腰は痛めてはいかんです。
 膝の屈伸を上手く使って、腰はなるべく曲げないようにして「ヘソで投げる要領」で一気に雪を頭上後方上空に投げ捨てるッ!
 これこそまさに「スカイハイ・トルネード・ドロップ」!!・・・そうやってモチベーション上げないと、雪かきなんてやってられません。

 雪かきの数々の技をそのうちアップしてみます。
2005/12/13 Tue 06:06:24
URL | フクフク丸:toま~姐ちゃん様 #- Edit 
スゴイっしょ?
 今朝(13日)もひどい降りです。ま、昨日ほどではありませんが、湿った重たい雪が積もっています。
 プリキュアの歌にもあるように雪を「空から降るダイヤモンド(キラキラ)」扱いできる地区の人々がうらやましいです。
 鼻水たらしてタチムカウ!

 おーら、ふざけんじゃねーぞ タチムカウ!しかばね累々タチムカウ!
2005/12/13 Tue 06:02:32
URL | フクフク丸:レンゲ姐様 #- Edit 
関東はね・・
ちょいと雪が降ると電車が遅れます。
そういうこと考えると除雪環境が整ってる北海道のほうがいいのかもー!
と思ったけどやっぱり雪かき嫌だから関東人でよかった、ウン。
2005/12/12 Mon 23:06:57
URL | にょにょ #- Edit 
雪国の親戚んちでは除雪車(ちゃっこいの)買いました^-^
庭に積み上げられた、二階まで届く雪山で
『滑り台』作って遊んでましたし

  大迫力っ!!¢__(^0^¢)__===3

丸さんもベビー除雪車おひとついかが?
2005/12/12 Mon 21:11:19
URL | ミケ #tujfqTUo Edit 
雪は大嫌いです
何故なら私はバイク通勤だからです。
千葉では、ほとんど雪は降りません。
それ故、一度雪が降ると、交通は大混乱です。
2005/12/12 Mon 19:28:57
URL | テツ #- Edit 
おおぉぉぉ~~~!
南国九州では、年に1~2回積もれば「今年は雪が多いわね~」となります。
出社前に1時間20分って・・・考えられない!雪かきお疲れ様です。
こちらは坂が多いので、ちょっと積もるとバスもストップするので仕事も休みます。
北国の人には考えられないでしょうね(^^;
2005/12/12 Mon 09:14:10
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
すごい!
私の住んでいる所もシーズンに数回積もります。家の前は団地内で除雪が入りません。だから30cmぐらい積もります。
ここに住み始めた時は、驚いて数日間は家にこもっていましたが、慣れとは恐ろしいもので今では平気です。
雪かきすると・・腰痛めない?
気をつけてくださいませ。ってそんなおっさんじゃないって声が聞こえてきそうです。
2005/12/12 Mon 08:47:34
URL | ま~ちゃん #- Edit 
ふつーにスゴイな
ゆうべは東京でも雪が降ったらしいですね。こういうの見せてもらうと、丸ちゃんが北海道にいるんだって実感しますね~。
しかし雪かきで1時間20分ってぇ~ヽ(;´Д`)ノ  ホント北海道の冬は大変なんだねえ。
雪が1センチとか2センチとかで大騒ぎしてるあたしらって・・・・。「踊る!ダメ人間」ですね。
関係ないけど、昨日「柿崎商店」をテレビで見たよ。
2005/12/12 Mon 07:30:20
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/312-8d3ed1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
