フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/10/25 Tue  06:12:52» E d i t
 » みのや雅彦さんと会いました 
みのや雅彦という歌手がいます。

 北海道羽幌町出身のフォークソング系シンガーソングライターです。

 北海道のラジオ番組に関しては熱く語った事(興味のある方はコチラへ→「北海道の証。STVの明石英一郎を語る。」)がありますが、STVラジオの名物番組が毎日午前0時から曜日ごとにパーソナリティーが変わりながら放送される一時間番組「アタックヤング」です。

 みのやさんは同じ北海道出身の歌手・松山千春さんに憧れて単身上京し、第二の千春と言われながら歌手デビュー。

 ・・・その実績はみなさんが彼の名前を初めて知ったであろうことから想像してみてください。 その頃の自身の状況を「どん底」と後に歌うほどに割り切りながらも歌を歌い続けることで自分を表現してきた不器用な男です。

●しかし、彼には歌手としてよりも、ラジオパーソナリティーとしての才能があったと感じます。
 
 中学~高校~大学初期。
 毎週欠かさず!とまでは行きませんが、「みのや雅彦のアタックヤング」(初期:木曜深夜・後期:火曜深夜)を聞いては勇気付けられていました。 

 話が別段おもしろかったり、伏線を置きながら話したりするいわゆる話上手な訳ではないんです。
 ただ、表面では明るく振る舞いながら「挫折」という人生のスパイスをかみしめているみのやさんがリスナーの悩みに直球勝負で回答して行く様に大いに感化されました。
 基本的にハガキ投稿によって成り立っている番組でしたから自分にとってイージーな物ばかりを選んで軽い番組を作るという選択肢だってあるんでしょうけれど、彼は「自分と向き合う厳しさと痛み、その向こう側にきっとある夢」を私たち若者へ向けて語っていました。

 そんなみのやさんの「人生に対する真摯な姿勢」は明らかに「青春の路頭に迷う私」を「今現在の私」へと連れてきてくれました。

 あれから10年を経た現在、みのやさんは日曜日のお昼1時~5時の4時間、STVの女性アナウンサーの鈴木亜紀さんの強力なサポートを受けて「みのや雅彦のサンデー!パラダイス」という番組を担当。

 情熱の塊だったアニキは日曜日のお茶の間の奥様方、ラジオを聞きながら走る長距離ドライバーさんたちのアニキとして定着しているらしい。
 日曜日、あちこちに飛び回ってる私は当然、その時間帯にラジオを聴くことはありませんでした。


●青春時代の魂の恩師・みのや雅彦にアポ無し訪問して来ました!

 北海道では寒くなり始めるこの季節に、身欠にしんを使った漬物「ニシン漬け」を漬ける文化があります。

 STVのテレビとラジオで超自然派ライフを提唱して北海道では結構有名な河村通夫さんというラジオパーソナリティーのオジサンがいらっしゃるのですが、彼が「ニシン漬け」を漬ける時に使用する身欠にしんが、私達の会社の身欠にしんということで、紹介して頂いているのです。

 そのつながりで「サンデーパラダイス」内のコーナーで、鈴木亜紀アナウンサーがニシン漬けに挑戦するというコーナーに、私達の会社の身欠にしんが使われることになり、

 ここはひとつ、行かないばなんないしょ! 

 ってなノリで、日曜日の昼、札幌のSTV放送局に押しかけてきました!

 基本的に事前に連絡して許可された場合、スタジオの見学はOKなのですが、アポナシで、しかも日曜日の訪問者ですから、いきなり行っても入れないのは覚悟の上。

 STVについてから、ラジオの担当スタッフの方に電話を掛けてみる・・・と、「あ、ハイ、日曜日ですから玄関閉まってますけど、守衛さんに言っておきますから、ど~ぞ!」・・・だそうで。

 嫁さんが用事があってどうにもならなかったので、もんが(3・長女)とまるもい(1・長男)をオプション装着したまま、容赦なくスタッフの方に案内されるがままについて行く・・・

 エレベーターで3階につくと、想像していたよりもずっと現実的な空間があり、廊下を歩いた先に

 スタジオブース が! 

 番組作りのスタッフさん達は真剣な眼差しで動き回っているなか、突然の子連れの来訪者にも笑顔での対応をしてくれました。

 そして、窓越しの部屋ではみのや雅彦さんと鈴木亜紀アナウンサーが!おお!生放送してるよ~!

 しばらくしてインタビューテープが流れている間(パーソナリティーの休憩時間)に、みのやさんと鈴木アナがこちらに・・・

 おおおおおおおおおお!
 アニキぃぃぃ!!!!!! 

 曽我ひ○みさんがジェ○キンスさんに再会した時のノリでッ!
 陸一心が息子・勝男だと知った時の実父・松本耕二のようにッッ!

・・・ぶちかまそうとしましたが、まるもいを抱っこ紐でぶら下げているので断念。
 私が一方的に存じ上げ「青春の恩師」としている「みのやチルドレン」である事をみのやさんに伝えると、はにかんだような雰囲気になり、同じく熱いプロレスファン(みのやさんは熱狂的プロレスファンである)であることを伝えると、魂のチョプを胸板に打ち込んでくれました。

 みのやさんが近づいてくると、金髪やサングラスに耐性の無いまるもいが大泣きしてくれて、みのやさんはそそくさと退散して行きました。

 そして、小柄ながら「違ったオーラ」を感じたのは、みのやさんよりもむしろその後から出てきた鈴木亜紀アナウンサーの方でした。

 つづく。



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
スポンサーサイト

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
もうボケがきてるので
わかってほしかったのですが(だってほんとに思い出せないもの)、マック(たぶん)のシェークのCMのやつです。内山くんが、ちゅーっと吸っちゃうやつ。
2005/10/26 Wed 09:39:07
URL | 出人 #X.Av9vec Edit 
健康食品会社のアレですか?
 シェーク・・・卓球のラケットですね。
そうですか。
 でも、軍曹とHIT ME サンの抱擁(ハグ)&接吻(キッス)は、周りで見ている人たちも、映像で見ていた人たちも、更にあれが瞼に焼き付いた人たちをも痩せさせたという点に於いて、最凶と言えるのではないでしょうか?
 
 長女・美花さん(23)と次女ブリンダさん(20)の痩せっぷりが、幸せラブラブなオーラを物語っています。
 
 時に、シェーク、分かりませんでした。教えて下さいませ。
2005/10/26 Wed 09:12:13
URL | フクフク丸:to出人様 #- Edit 
河村通夫の桃栗サンデー!
 当たり。
 ツウですね。それとも道産子?

 桃栗金曜日から5年くらい前に桃栗サンデーに引越しになりました。

 Tohkoサン、Rit○uサンからもらった風邪がぶり返さぬように、養生してくださいませ。
2005/10/26 Wed 09:01:48
URL | フクフク丸:to Tohko様 #- Edit 
かくして……
そか。
どこかのシェークみたいに。(これでわかるかな)
2005/10/26 Wed 07:29:42
URL | 出人 #X.Av9vec Edit 
ももくりさんでー?!
おひさです^^
えっと・・・今日のお話をみて、みのやさんとかわむらさんを知らない私はうちの相方(Ritsu)にきいてみました。すると・・・
「ももくりさんでーでしょ?!」
合ってますか??
有名人なんですねw
2005/10/26 Wed 00:07:19
URL | Tohko #z4Y6BXDA Edit 
のみやでもやみのでもみやのでもありません!
 蓑谷(みのや)です。
 曽我さんのアレは、タイタニックのキスシーンよりも鮮明に思い出せますよね?
 ある意味、報道史上古今東西最高最強・最凶のキスシーンだったのだと思います。

 かくしてジェンキンス軍曹は痩せこけて行った・・・みたいな感じで。
2005/10/25 Tue 17:44:29
URL | フクフク丸:to出人様 #- Edit 
いますか?凄いヤツ??
 姐さんの地方にも隠れ超人が潜んでいませんか?
 地上にある星を誰も見ようとしませんからね。でも、みのやさんの境遇をラジオで知ったからこそ共感を覚えて、歌詞が沁みてきたということも否定できません。
 歌以外の情報が、歌に不随してしまうと、音楽での勝負にはならないのでしょうけれども、逆に上手く使えば多くの人たちからの共感を得るための最高の手段にもなりますよね。

 私は長渕の育ってきた境遇(KAGOSHIMAで歌われている)にも同情をしている部分はあります。
 そういう部分を含めての表現者であって良いと思います。
 
 だけど、桑田佳祐が「すべての歌に懺悔しな!」で吼えた内容にも一理あると思ってますけどもね。
2005/10/25 Tue 17:39:04
URL | フクフク丸:toレンゲ姐様 #- Edit 
おお曽我ひとみさん
あの抱擁は強烈でしたね。
あれはアメリカ流なのか、北朝鮮流なのか、わたしは今でもはかりかねていますが。

みやのをどうしてもみのやと読んでしまいます。みのやをどうしてもみやのと読んでしまいます(笑)
2005/10/25 Tue 08:08:03
URL | 出人 #X.Av9vec Edit 
みのやさんは
ごめん、知りませでした。北斗縦断~全北海道212市町村完全制覇への道~』と銘打ったツアーを敢行中
とのことですが、丸ちゃんはもちろん、参戦?丸ちゃんに影響を与えた隠れた大物が、北海道には多数いるのですねえ・・・。しかし、すごいな、子連れのアポなし訪問とは!そして丸ちゃんのとこの身欠きにしんが案外有名だったのも驚き(笑)
あ、「陸一心」のくだりサイコウです。
2005/10/25 Tue 07:50:48
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/266-dd1b0591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
